サービスを探す
出品者を探す
悩み相談 カウンセリング・コーチング 恋愛・結婚相談 キャリア・就職相談 暮らし・住まいの相談 不動産・税金・保険・ローンの相談 子育て・教育・受験の相談 健康・医療の相談 旅行・おでかけの相談 趣味・娯楽
仕事・相談を探す

その商標は登録できそう?弁理士がお調べします

魅力的な商標を登録して安心・安全に使用するためのお手伝い

5.09 販売実績:12 残り:10枠(お願い中:0人)

サービス内容

☆特許庁に登録申請(出願)をしたら登録OKになる可能性を検討し、ご報告します。

商標調査の経験は、弁理士補助員時代を含め、30年ぐらいです。

%で示します。
審査での可能性と審判(審査の上級審)での可能性を検討します。

他で難しいと言われて諦めたくない方もどうぞ!

貴社,貴殿の事業に役立つかどうかを考えてお調べします。

同一又は似ている他人の登録商標や現在出願中の商標を示します。

商標のアレンジも含め、可能な限り、登録対策をご提案します。

原則として,一つの商品・一つのサービスにご使用になる一つの商標(文字)が対象となります。一つになるかどうかはご相談ください。



出願をして登録できるかどうかの審査結果が出るまで約8~11か月!

審査で登録OK!を待って使い始めるのが理想です。

しかし,待てない場合もあります。すでに商標を使っている場合もあります。

そのような場合に,検索で,ネガティブな結果が予測できれば事前に又は早めに別の商標に変える、商標をアレンジする、といった対策が取れます。


*特許情報プラットフォーム(J-PlatPat)という簡易検索ツールを利用します。
このツールは無料で誰でも使えます。
ただ,ポイントが外れるとトンチンカンな検索になる場合がありますのでお任せください。

あらかじめ商標登録になる可能性が高いものを申請(出願)しましょう!返金されても時間は戻りません。ただ、登録の可能性が低いからといってすぐに諦めるのも残念です。
簡易検索でも検索には十分注意が必要です。商標に詳しい弁理士が検索いたします。


(注)一つの具体的な商品又はサービスが対象です。 一つの区分の中で特定をお願いいたします。

  *区分:商品・サービスを第1類~45類までの分類に区分けしています。
   https://www.jpo.go.jp/system/laws/rule/guideline/trademark/ruiji_kijun/ruiji_kijun11-2019.html

すべて読む
  1. 提供形式
    制作物 (+テキスト打ち合わせ)
  2. お届け日数 要相談  / 約3日(実績)

有料オプション


購入にあたってのお願い

1.以下の情報をお知らせください。

(1)商標

 *商標:商品・サービスを他人のものと区別する目印 (商品を購入したり,サービスを受けるときに,記憶したり,されるもの)
 普通に読める文字のみが対象となります。 
 
(2)その商標をご使用になる商品・サービス(1区分内。複数区分はご相談)

 例:化粧品,洋服,菓子,おもちゃ,サービス店の種類(パン屋,占い,美容室など)
 こちらが決まらないと調査はできません。商標登録もできません。

2.ご注意

(1)一つの具体的な商品又はサービスが対象です。 一つの区分の中で特定をお願いいたします。

  特定できない場合はご相談ください。

(2)あくまで審査結果の予測です。

 私が特許庁と同じ審査をするものではありません。 100%登録OK,100%ダメといった判断は出来ません。
 似ているものがあっても登録の取消等の対応もできます。

 他人の商標権の侵害になるかどうか(商標権の効力範囲内かどうか)の判断は致しません。

(3)日本特許庁での登録・出願商標を検索します。

(4)土日祭日は原則お休みします。レスポンスが遅くなります。

すべて読む

よくある質問

海外で登録されている商標は調査できますか。
ココナラでは日本国内で登録・出願されている商標に限られます。
ありふれた名称ですが登録できますか。例えば「カリン」とか「アップル」とか。
その名称を目印としてお使いになる商品やサービスとの関係によります。
果実の「林檎」に「アップル」という目印を使いたいと思っても,商品そのものなので登録できません。
しかし,自動車に「アップル」は登録できますし(第4023044号),有名なアップルという会社はいろいろな商品に登録しています。

「かりん/KARIN」は私が登録しています(第5647717号)。
他人が「かりん特許事務所」「カリン法律事務所」などをその指定したサービスと同一・類似範囲で商標として使用すると商標権侵害となる場合があります。
同じ読み方でも見た目が全然違いますが登録できますか。
商取引は電話で行うこともあります。必ず外見を見て区別されるとは限りません。日本の特許庁の審査では,その商標の呼び方(称呼)が同一・類似かが比較的重視されています。なお、中国では同じ読み方(発音は異なる)をする語が沢山あるので、称呼(読み方)より商標の外観が似ているかどうか重視される場合があります。言語文化の違いが商標の類否判断にも表れます。
すでに誰かが使っているので登録できないですよね。
まず,その誰かが何にその商標を使っているか,です。
自動車に使われていても,お菓子に使っていなければお菓子について登録できる場合があります。
また,その人がお菓子に使っていても商標登録していなければ,原則として登録できます。その結果として先に使っていても誰かが登録することで使えなくなります。
もっと見る

評価・感想(9件) 5.0

サービス内容/提案のわかりやすさ
 
コミュニケーション
 
読み込んでいます...

得意を購入しよう!

登録はたった30秒。ココナラに登録してサービスを購入しよう。

Eメールで新規登録(無料) Facebookで新規登録(無料) YahooIDで新規登録(無料)
既に登録されている方はこちら

関連サービス