毎日やることが多くてパニックになることはありませんか?
また、こんなことを感じたことはありませんか。
①やるコトが多すぎる。
②いつも時間が足りない。
③やるコトをつい先延ばししてしまう。
④自分にとって意味のないコトが多すぎる。
⑤気になるコト、頭と心の雑音が多い。
⑥二度手間が多い。
⑦時間がなくて焦ってしまうことが多い。
⑧やりたくないコトが多い。
⑨ついムダなコトをしてしまう。
⑩気がついたら締切期限間際になっている。
⑪あれこれ考えてしまってなかなか取りかかれない。
⑫使うときにモノや道具が見つからない。
⑬途中で作業のスピードや効率が下がる。
⑭時間泥棒が多く、邪魔される。
⑮アポイントが断れない。
⑯ダンドリが下手である。
⑰いつもあせる、あわてる、パニックになる。
⑱いつもゆとりがない。
私はキャパシティが小さく心配性なので、いつもパニックになってしまいます。
でも、少し心持ちを変えたり、さばき方を覚えるとずいぶん楽になります。
これまで300冊以上の本を読み、試行錯誤を繰り返している中でわかったことは、「コトのさばき方」は、「自分でやるコト」「ヒトとやるコト」そしてそれらを全体的に統括するための「ダンドリ」、事前に行う「リスクマネジメント」と事後に行う「トラブルシューティング」の観点に分けて考えるとうまくいくということです。
私はこれらのポイントをメモしながらまとめてきたのですが、同じような悩みをお持ちの方がたくさんいらっしゃることに気づき、そのメモを公開しようと思い立ちました。
「コトのさばき方」について、お話する機会や執筆の機会をいただいたときのメモや、ホームページやブログなどで書いている一言を簡単なレジュメにして、PDFファイルでお届けいたします。
様々な観点からアプローチしたメモですが、とにかく少しでも「うまくコトをさばいてパニックにならないようにしたい」と思っている方は、端から試してみてください。
このコンテンツがあなたのお役に立てれば幸いです。
資料はPDFファイルにてご提供させていただきます。
お急ぎの場合はご相談いただければなるべく早めにご対応させていただきたいと考えております。
また、このコンテンツは、私の体験や経験をもとに主観的に作成しているレジュメで、専門家や専門知識を求める方向けではありませんので、その点ご理解いただければ幸いです。
今までの私の体験や経験、学んだり教わったことが、どなたかのお困りごとの解決に貢献できればたいへんうれしく、ありがたいことだと思います。
ご不明な点がございましたらお問い合わせいただければ、できる限り迅速にお返事いたします。