子宮内膜症は個人差がありますが、症状が重い方は生理痛が酷くなったり、動くよりも寝ることが多くなったり、満足に外出等にも行けないぐらい体調が悪化する辛い病気です。
また、これも個人差がありますが夫婦の妊活の際にも性交痛が障壁になったりして、その病で子供が授かりにくくなるのに、それに追い討ちをかけるように子作りが難しくなります。
私の妻は以前は上に書いたような状態で、現在は内視鏡手術により病巣を取り除いてもらい体調は回復しましたが、再び妊活をはじめると少しづつですが体調は悪い方向に進行していってます。
そんな私達ですが、特に喧嘩をするわけでもなく、とても仲良く夫婦仲は凄くいい方だと確信しています。
医者ではないのでこの病気に対しての専門的な知識を提供できません。
ですがこの病気の女性との上手な付き合い方や支え方、痛い時の夜の営みのコツ等、アドバイスできることはあるかと思います。
男性側の悩み
女性側の悩み
いろいろ悩みはあると思いますが、もしよろしければ5分でも構いませんのでご相談いただければと思います。
私も1人の人間なので、不快なことを言われるととても傷付くこともあります。
なるべくそういった発言は控えていただければと思います。