絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

13 件中 1 - 13 件表示
カバー画像

感謝の気持ち。

英語では「ありがとう」貴方に対してありがとうThank you appreciate を使ったそのまま使える分として I appreciate your help. 手伝ってくださり感謝しております。 I really appreciate your support. サポートしてくださり感謝します。 I appreciate your cooperation. ご協力してくださり感謝しております。 あるんですね~ でも英語で「Thank you」と言われても ピンとこないのが親父様の世界でして。 日本人としては、「感謝」「ありがとう」「忘れない心」 みたいな、「言霊」が宿っているように思います。 私は「感謝」されたら、「貴方も感謝されるような人になってください」と言います。 この歳ですから、なんでも平気で喋っちゃいます(笑) 私は昔、会社が大変な時にある会社の社長からお金を借りました お陰で会社は順調にいくことができ、お借りしたお金を、ご報告兼ねて お返しに行ったとき、「そのお金は、今度、君のところにお金で困った人に貸してあげなさい」 「お礼のお菓子だけは頂いておきますね」 だから私は私を頼ってきた人にそのお金をお貸しするようにと、別に置いてあります。人から人へ、「感謝する」という真意はそこにあるのではないかなぁと思います。「感謝します」と100回唱えても何もならないような… そこから何をするべきなのか、感謝のあとの行動が大事じゃあないかと思います。やっぱり日本は古くから「言霊」を大事にしてきたのはそんなこともあったからだと思う。 感謝することは、次は感謝される人になる事なん
0
カバー画像

お金は井戸端会議するんや。

この前水洗トイレに一円玉が沈んでまして、 コロナ過で、えーちょっと躊躇しましたが。拾っちゃいまして、 ちゃんと洗って消毒(常に携帯している)してあげて、 財布にポイっと入れちゃいました。 交番所に届けろって?( 一一)落とし物としての書類書くの大変なんだそうでして。 パクりました(笑) その夜、一円玉の親父(五円玉と十円玉)がお礼に来まして… これ言っちゃうと、日本昔話ですね。 誰も来ませんよ(笑)。 キャッシュレスの進む時代で現金を扱う機会がなかなかありませんが、 お金を雑に扱う人いますよね、 レジなんかでぶん投げるように出す人、きちっと顔をそろえて出す人 人それぞれですね~ ギャンブルに使う人、詐欺でだます人、お金で見栄を張る人。 札束でビンタする奴。色々だね。 親父、今日は格別ラーメンうまかったよ、釣りは要らないよ(おつりったって30円) お金は使う人の心を読み取るんだ。 お金は人の手を離れるとある場所に行って色々と雑談するそうです。 「俺なんかへそくりみたいに細かく折りたたまれていたぞ。」「私はちゃんとそろえて長財布に入れて貰ってたわ。」「私は募金に少しでも役立ててもらえればと思って千円募金しました。」お金は生き物なんですね、大切ですし、私は大好きですよ(笑) で、 私のお話で恐縮ですが、旦那さんが失踪してしまって、どこにいるのか見当もつかない親子のところに行った時に牛丼(テイクアウト)四人前と少しばかりのお金を置いて行ったんだ。 「辛くても絶対乗り切れるよ、あきらめちゃぁいかんよ。元気出して、」「お母さんが泣いていたら子供はもっと不安だ。」お金はその会話をちゃんと聞い
0
カバー画像

自己嫌悪なんて40年前の言葉やん。

自己嫌悪はあかんて… 毎晩じゃあないけれど…寝る前に、 今日の自分の行動や言動に後悔して「自己嫌悪」に陥ってしまう…('_') 私なんか毎日あるもんねーと、自慢していてはアカンわけでして。 かといって 自己嫌悪のごみバケツみたいなのが定期的に市役所様が持って行って くれるという都合の良いものでもない。 小型のゴミ収集車の新車の相場は、およそ400万円~600万円 「その時はそうするしかなかったんじゃぁぁ」と後から言い訳。 「なんであんなこと言っちゃったんだろう」 「何でもっとこうできなかったのだろう」 と思うと、これ。結局 自分が言ってしまったその言葉とか、 その時の自分の振る舞いとか、 そういったことしか見えていなかったりするんですね。 まあぁ心の狭いことでして、 もっと全体見た時に見渡した時で いいんじゃない? 自分にフォーカスしすぎだよ。これは少し冷静になって考えてみると 「そうだよね」と思えるかも知れませんが、 人は理由もなく何かをする・・ということはないんですよね。 だから、先ほどのきつい言い方をした・・ということも、 何か理由があったはずだと思うんです。 その時にそう言ってしまった理由、 そういう言い方になってしまった事情とか状況とか、 そういうものもあったかも知れないわけでして。 もちろん 自分が言ったことを反省するとか、 次はこうしようって思うことはすごく大事なことだと思います。 後悔して悔やんでいてもそれは、ちっぽけな自分の世界の事ですよね。 この歳になっても、その繰り返しつまり「未熟」なんやし('ω')ノ 上手く書けないけれど 自己嫌悪に陥って、そこから抜け
0
カバー画像

寄り添う

貴方にそっと寄り添って、、寄り添うためには、相手に対して嫌なことは言わない、意見しない、何て考えているとこれってなんだか、相手の気持ちに対して本当は失礼な事じゃあないかなぁ?人の話しを聞くということは相手の話をちゃんと要約してあげなければならないと思います。この「要約」がポイントだと思うんだ。もちろんテクニック的なことは基本的に勉強しなければいけないけれど。相手に寄り添って、、とても簡単な事じゃあことではないよね。私が感じるのは他人に思いやりがある相手の立場になれる優しく頼り甲斐がある親しまれるので友達も多い相手のことを考えて行動できるこんな人が、「そっと寄り添う」人だと思う。これって、物理的にそっと寄り添ってあげるだけで何も言わなくても、相手は心がホッコリすると思う。私が「還暦花咲かじゅんさん」でリニューアルした時に一番困ったことは、リアルに相手に会えない事。人と会うということはとても大事ですね。お電話だけで果たして、「直接お会いする」を解決できるのか…今でも時々悩むまそういう時はaikoの「カブト虫」を聞く(笑)一番悩むのが、「おやじギャグ」すぐ出てしまうナウ('_')なんなんその「ナウ」って💦そこは一つユーモアでご勘弁をとにかく悩んでいるお客様・困っているお客様の本当の中身はその方の中に答えがありますどうやってそれを導きだすのか?それは「呪文」があります。困っていてお電話下さるわけですから、「うんうん」って聞いているだけではあきまへん。悩んでいること・困っていることそれは千差万別、色々、人生色々。そこから、ちゃんとそのことを解決してあげるここまでか私の役目なのかもしれない
0
カバー画像

僕の残した証し

「疲れた、、」は、僕の頑張った証拠だと考える、言い聞かせるんだ「失敗しちゃった」はトライした証拠だと胸を張っていってやる。他にもある。「あぁぁ緊張する」は、それだけ本気の証拠だと思う。「緊張しすぎて死にそうだった」死んだことあるんかーーい。迷って「んーやめよっかな?」は今までの希望を水図にいた証拠だよね。「素直になれない」はそれだけ相手の事を考えているおもいやりの証し~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~どれも素敵な言葉ですね。マイナスの要素のように思える言葉にも。コインに裏と表があるように言葉にはマイナスの気持ちの裏側にプラスに考えていて希望が隠れていることもあるんだね。日本の言葉は不思議な言葉、そこには言霊が宿っているんだろうね。
0
カバー画像

リニューアルしました。

僕の大好きなイルカです。リニューアルしました。自分で読み返してみると、ありゃああかんわ!誰も電話できんわ!躊躇してしまう。いつも暇で臼の焼き粉を撒いているただのおじいさん。アカンアカン(笑)始めての方には誰だか分かんない。色々出品してるし「こいつ一体何者」=怪しい×近寄るな÷電話しないだから馬の骨(いや僕は人間の骨だし??)に電話かけてくるお客様がいるわけないでしょね(笑)もちろん真面目にお話は聴きますよ。大切なお時間とお金を使ってお電話くださるわけですからこっちも真剣です。でもね~あらら、構えすぎて出品のサービス内容が硬すぎ。反省。いずれにしても、本当に皆さんの役に立てれば嬉しいと思う自分の幸せ、おすそ分けできるのがココナラの良いところだと思うんだ。だから僕も今まで経験してきたことや学んできたこと失敗したこと、辛かったことを、皆さんにお話して、遠回りした生き方して欲しくないんだよね。「こいつどんな声してるのかな?」から始まって人畜無害だと分かれば、色々話してくれれば良いと思うというか、うれしい。んなわけで、愚痴と悩みと心配事・不安?しっかりと聴きますのリニューアルのご報告でした。また出品もカテゴリーごとに分けて随時増やしていきますまずは以下の出品をいずれ統合しようと思います。
0
カバー画像

運気をあげたい人。全員集合!

運気をあげる方法って色々あります。もちろん先を読み取る占いで運気アップ何て簡単なんです。特に女性の場合自分のバイオリズムを知るととても役に立ちます。今日は運気を底上・爆上げするお話しです。運気をあげることにばかり意識している人いますよねその前に自分の運気を逃がさない事も大切だと思います。①泣き言を言う②愚痴を言う③悪い事ばかり考えてしまう。④「どうせ」と自分を責めてあきらめるこれらは完全に運気を逃してしまいます。運気をあげるには、運を逃がさないようにする運を積み上げるこの二つですね。女性の場合はダントツお勧めは。ランジェリーで運気をあげる方法。花咲かじゅんさん( 一一)。意外でしょうが、ランジェリーを変えると運気がアップするお話、いつも肌に直接身に着ける分けですから影響ありそうな感じしませんか?僕のゴルフ仲間の社長は「わしゃぁ赤パンしか履かん」と言ってますかくいうわたしも、トランクスタイプの赤パンでして、女性の場合、勝負下着持ってますよね、いざというときの下着も大切ですが日々おしゃれな下着を付けているらっしゃる女性は運気爆上がりでして。見せてもらったわけではありませんよ(笑)ちゃんとこだわりを持っておられる。だからどんなお洋服を着てもお似合いです。雨の日は窓を開けて。運気の流れが変わるから。朝は玄関のドアを開けて窓を開けて部屋の中の空気を入れ替えるといいと思います。寝ている間に、人は邪気を呼吸として吐いていますから。ついでに雨の日は「んーーいい天気」と声を出すと良いです。運気が上がる女は、いつだって綺麗なパンツを穿いている。私のSNSで、お誕生日にって「女性の下着」を写真で下さ
0
カバー画像

みーんな自分が正しいと思ってる

破綻してしまった人間関係を修復したいと思う時たいていの人は、まずなんとか相手に変わってもらいたいと思っています。相手が変われば、、相手が謝ってくれば、、逆なんだよねそれを自分やらなきゃあなんない(笑)相手を変えたいと思っている方のお話を聞いていくと、そこには以下のような気持ちが働いていることが多く見られます。■自分は間違ってない■相手がこうしてくれれば自分だってこうできる■相手が未熟だから、相手の性格に問題がある■相手が悪い事をしたのだから、自分は悪くない今日は最初の「■自分は間違ってない」という考え方。「わしゃあ間違っとらん!」=「わしゃあ正しい」という事、よくね、私のところにいらっしゃるんだけれど「わしゃあ間違っとらん!」=「わしゃあ正しい」「あのね、貴方がいくらそう言っても、相手はもう寝てるよ」自分と相手を変えて考えてみてはどうなのかな?これは、心理学では「白黒思考」の多い方に考え方。世の中「土の時代」を生きてきた方にとって大きく時代が変わる「風の時代」わたしなんか、今の時代についていくのが必死のパッチで(笑)。。ここで少し考えて見てほしいのだけれど世の中に絶対正しいことってあるんだろうか?ほとんどの場合は、「常識」とか「正論」小さい頃から言われてきた「ウソをついてはいけません」とか「人を傷つけてはいけません」「自分がされてイヤだと思うことは人にはしないこと」などという戒めのようなものが多いようです。では、「常識」はその根拠になるのかと考えますと、常識は時代によって変わりますし、国や人によっても違いますからこれは相当無理があります。例えば夫婦関係の場合でも、今の日本は一夫
0
カバー画像

かんしゃく【癇癪】

「かんしゃく」【癇癪】ってなんなん?声を荒げて無く、激しく奇声を発したりする興奮を伴うかつ混乱状態を指しますね。人って怒りや不安などの感情を持つこと自体は誰にでも起こる自然な現象ですよね。でも、これらの気持ちのコントロールが上手くできないときに「かんしゃく」って起きるんだと思います。普通は早ければ赤ちゃんから「かんしゃく」を起こしてしまう子もいます。先日回転寿司食べに言ったら後ろの席に赤ちゃんがいて、「かんしゃく」起こしてるんです。ヒョイと様子を見たら、ベビーカーにのせたまま、お母さんお寿司食べている。うんうん、それもいいと思う。だって赤ちゃん椅子に座れないぐらい小さかったからね。でも赤ちゃん本人は「かんしゃく」起こしているわけだから混乱状態なわけでして、、お母さんもあせあせ状態。お寿司どころじゃあない。余計なことをするのが僕の悪い癖ベビーカーに乗せられたままだと背中が蒸し暑いんだぁ、と思って「あーー、暑いんだよね~」って今まで「かんしゃく」を起こしていた赤ちゃんお母さんに承諾を得て、手を消毒してから抱っこしてあげた。あらま。ピタッとキーキー叫ぶのやめちゃった。お母さん、相当困っていたのだろう「どうもありがとうございます」とペコリ。赤ちゃんだって自分の事、分かってほしいんだね🧡ご機嫌だったw今の状況を分かってほしいんだ大人ならちゃんと分かってほしい事を相手に伝えられるけれど赤ちゃん、言葉を知らない。ママに伝えるすべが分かんない。これを話し出すと大人になった人でも、どういう風に相手に伝えれば自分の気持ちを分かってもらえるのか…分かんない人がいます。人は「相手の気持ちを分かってあげ
0
カバー画像

運を引き寄せるための考え方

「運」は天任せ。良し悪しはあるんだから。ほとんどの方はそう思っていらっしゃるのではないでしようか?でも。誰だって「運」が良い自分になれればいいですよね。僕の場合「ツキ」とも言えると同じだと思ってます。若いころから、そう言った類の本を必死で読んだものです。しかし。ちっとも「運」が良くならない。簡単ですよね、読んでるだけだから💦そんなこともわかんない。気が付くのも遅い、これじゃあ「運」なんてやってこない。白い馬に乗った王子様を待つ女性みたいな、、皆さん「斎藤ひとり」さん、もちろんご存じだろう。講演会にも参加させて頂きましたがご本人の写真撮り一切禁止なんでね。ま。その理由は何時かまたお話します。それにも似ていると思うのですが……。あ。また話がそれました、元に戻って。「運」を引き寄せるわたしゃ「運」がいいのよってねこれ簡単なんです。習慣と行動を変える事。なるほど、そんなことならわたしだってできるわ。って事。✅ただ一つだけ難しいことがありますそれは後ほど。「運」を引き寄せるためには。正しい習慣と行動が必要なんですね。これを知らないと自分のところから「運」が逃げちゃいます。逃げちゃうんです。つまり、もともとみーんな「運」を持っているんですね。それじゃあ「運」を引き寄せましようよ。1️⃣笑顔でいましょうよ、笑う門には福来る。2️⃣良い言葉を選んで使いましょうよ、ポジティブ言葉。3️⃣なんでも感謝しましょうよ。4️⃣人のせいにしないようにしましようよ。 人間はすぐに都合が悪くなると人のせいにしてしまう、 これって「うん〇」して逃げてるのと同じです。5️⃣「運」はおすそ分けすると増えるんですね、
0
カバー画像

『どん底からドラマがはじまる』

落ち込んでいる時は谷底ですから暗いです。そこは居続けることは苦痛です。では、どうするか?解決はひとつなんです。そこで立ち止まらずそこに座り込まずヨイショと自分に声をかけて谷底から登り始めるしかないのです。涙で顔がぐちゃくちゃになりながらでもボロボロの傷だらけでも。そして、少しずつ日の当たる位置まで上がってくると今度は次の難関に突入します。谷底から這い上がってきた自分という人間のまあ、なんと汚らしいことなんと傷だらけなこと。他人様にこんな傷だらけの自分を見せるのはカッコ悪いみっともないプライドが許さないそんな気持ちがよぎるとふと後ずさりしてもとの谷底に隠れてしまいたくなることもあるでしょう。そこで、踏ん張るのが第二段階です。「いや~谷底でボロボロになりましてね~」「ああ、すみません、オレ、汚くて」他人にどう思われてもいい自分の力で登り始めるのです。バカみたい二必死にそして、地道に。すると、見えてきます。新しい世界があるんじゃないかと。そして、そんな時に改めて自分の身体にはしっかりと鍛え抜かれた筋肉ができ皮膚がしっかりと分厚く強靭になっていてその身体に比例するように勇ましい心が育っている感じかします。昔ある人に言われました。「大地に倒れたら、その大地に手をついて立ち上がれ」と。【ブログお気に入り】して下さった方ありがとうございます。とても嬉しいです、励みになります。そし読んでくださってるんだな~と思うとやっぱり感謝です。
0
カバー画像

誰かに叱ってほしい

最近驚いたのは誰かに叱られたい人が多くなっている昔から、経営者やリーダ職・店長などは自分がやっていることがどうなのか心配なのはしっていた。だって叱ってくれる人が居ないからねこれを書いている最中も右上に表示される「下書き保存中」「保存しました」が反映されているがどうなっているのだろう。
0
カバー画像

 【誰も責めてはいけません。】

誰も責めてはいけません。悪い人は、あなたに経験をくれます。最悪の人は、あなたに教訓をくれます。善い人は、あなたに幸福をくれます。そして、最高の人はあなたに、愛をくれます。心配事がある人は魔法の言葉があります不安な人にも魔法の言葉があります。いつも感謝している人は小さなことでも幸せを感じますありがとうといつも言っている人は人を許します。自分の心のステージ、顕在意識がアップしていくというのはそういう事なのかな~とこの歳になって何となーくわかりました。(遅いわーって('ω')ノ)
0
13 件中 1 - 13
有料ブログの投稿方法はこちら