みーんな自分が正しいと思ってる

記事
コラム
破綻してしまった人間関係を修復したいと思う時

たいていの人は、まずなんとか相手に変わってもらいたいと思っています。

相手が変われば、、相手が謝ってくれば、、

逆なんだよね

それを自分やらなきゃあなんない(笑)

相手を変えたいと思っている方のお話を聞いていくと、

そこには以下のような気持ちが働いていることが多く見られます。
o0467074811743533494.jpg
■自分は間違ってない

■相手がこうしてくれれば自分だってこうできる

■相手が未熟だから、相手の性格に問題がある

■相手が悪い事をしたのだから、自分は悪くない

今日は最初の「■自分は間違ってない」という考え方。

「わしゃあ間違っとらん!」=「わしゃあ正しい」

という事、

よくね、私のところにいらっしゃるんだけれど

「わしゃあ間違っとらん!」=「わしゃあ正しい」

「あのね、貴方がいくらそう言っても、相手はもう寝てるよ」

自分と相手を変えて考えてみてはどうなのかな?

これは、心理学では「白黒思考」の多い方に考え方。

世の中「土の時代」を生きてきた方にとって

大きく時代が変わる「風の時代」

わたしなんか、今の時代についていくのが

必死のパッチで(笑)。。

ここで少し考えて見てほしいのだけれど

世の中に絶対正しいことってあるんだろうか?

ほとんどの場合は、
「常識」とか「正論」

小さい頃から言われてきた
「ウソをついてはいけません」とか
「人を傷つけてはいけません」
「自分がされてイヤだと思うことは人にはしないこと」
などという戒めのようなものが多いようです。

では、
「常識」はその根拠になるのかと考えますと、
OIP (12).jpg

常識は時代によって変わりますし、

国や人によっても違いますからこれは相当無理があります。

例えば夫婦関係の場合でも、今の日本は一夫一婦制で側室は認められませんが、昔は当たり前でしたね。
更に昔の平安時代は、通い婚でしたし・・・

飛行機に乗ればほんの数時間で行けるお隣の韓国や中国でさえ、もはや日本の常識は通じません。

なんて堅苦しいことを言わなくても、隣に座っている親、兄弟、夫、妻、恋人などなど
その間でももうすでに違っています。
gettyimages-155443554-612x612.jpg
僕ははよくそれを「モノサシ」という言葉で表します。

人それぞれ違った「モノサシ」があった方が良いと思う。

多くの方が、自分はこう感じるから、

相手も同じように感じているだろうと思い込んでいたり

相手が違う感じ方をすると、それはおかしいと決めつけたり

多数の人がそう感じるのだから、貴方もそう感じるべきと少数派を否定したり

相手の立場にたって考えることができない

または、物事を一方からしか見る事ができない


そういうことがよく起こっているからです。

だから、戦争が起きるんですね。
原爆投下は、1945年の8月6日

昨日だったんですね
th (2).jpg
それが争いや人間関係の破綻につながっていることも、

本当に多くて残念です。


相手は自分とは違うことを理解し

どう違うのかをちゃんとお互いに理解して

その違いを認めて、お互いに歩み寄る

そういう作業がとても大切だなぁと思う。

きっと新しい自分に会えるはず!ひとりで悩まないで、

いっしょに考えてみませんか?

職場から家族まで、人間関係でお悩みの方

なんとなくイライラして毎日が楽しくないとお思いの方

生きづらさを感じている方

まずは、自己分析から始めてみませんか。

自分が変われば周りも変わる・・・その感動をぜひ味わっていただきたいと願

っています。











サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す