寄り添う

記事
コラム
貴方にそっと寄り添って、、

寄り添うためには、相手に対して
嫌なことは言わない、意見しない、
何て考えていると
これってなんだか、相手の気持ちに対して本当は
失礼な事じゃあないかなぁ?

人の話しを聞くということは
相手の話をちゃんと要約してあげなければならないと思います。

この「要約」がポイントだと思うんだ。

もちろんテクニック的なことは
基本的に勉強しなければいけないけれど。

相手に寄り添って、、とても簡単な事じゃあことではないよね。

私が感じるのは

他人に思いやりがある

相手の立場になれる

優しく頼り甲斐がある

親しまれるので友達も多い

相手のことを考えて行動できる

こんな人が、
「そっと寄り添う」人だと思う。
これって、物理的にそっと寄り添ってあげるだけで
何も言わなくても、相手は心がホッコリすると思う。

私が「還暦花咲かじゅんさん」でリニューアルした時に
一番困ったことは、リアルに相手に会えない事。
人と会うということはとても大事ですね。

お電話だけで果たして、「直接お会いする」を
解決できるのか…今でも時々悩む
まそういう時はaikoの「カブト虫」を聞く(笑)

一番悩むのが、「おやじギャグ」
すぐ出てしまうナウ('_')

なんなんその「ナウ」って💦
1e882be7ddeac56fa8b987ada2404ca0.jpg
そこは一つユーモアでご勘弁を

とにかく

悩んでいるお客様・困っているお客様

の本当の中身はその方の中に答えがあります

どうやってそれを導きだすのか?

それは「呪文」があります。

困っていてお電話下さるわけですから、

「うんうん」って聞いているだけではあきまへん。
OIP (5).jpg


悩んでいること・困っていることそれは

千差万別、色々、人生色々。

そこから、ちゃんとそのことを解決してあげる

ここまでか私の役目なのかもしれない。

ただのアドバイスじゃあ言わない方が

お相手様のためになる。


いつも、私のブログを読んでくださる皆様
とても嬉しいです。
たあいもない、文脈バラバラ(思ったままの走り書き)ごめんなさい。
本当に感謝です。

ご縁がありましたら、



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す