かんしゃく【癇癪】

記事
コラム
「かんしゃく」【癇癪】って

なんなん?


R.jpg

声を荒げて無く、

激しく奇声を発したりする

興奮を伴うかつ

混乱状態を指しますね。

人って怒りや不安などの感情を持つこと自体は

誰にでも起こる自然な現象ですよね。

でも、これらの気持ちのコントロールが上手くできないときに

「かんしゃく」って起きるんだと思います。

普通は早ければ赤ちゃんから「かんしゃく」を起こしてしまう子もいます。

先日回転寿司食べに言ったら

後ろの席に赤ちゃんがいて、「かんしゃく」起こしてるんです。

ヒョイと様子を見たら、

ベビーカーにのせたまま、お母さんお寿司食べている。


うんうん、それもいいと思う。

だって赤ちゃん椅子に座れないぐらい小さかったからね。

でも赤ちゃん本人は「かんしゃく」起こしているわけだから

混乱状態なわけでして、、

お母さんもあせあせ状態。お寿司どころじゃあない。
OIP (11).jpg

余計なことをするのが

僕の悪い癖

ベビーカーに乗せられたままだと

背中が蒸し暑いんだぁ、と思って

「あーー、暑いんだよね~」って

今まで「かんしゃく」を起こしていた赤ちゃん

お母さんに承諾を得て、手を消毒してから

抱っこしてあげた。

あらま。
ピタッとキーキー叫ぶのやめちゃった。

お母さん、相当困っていたのだろう


「どうもありがとうございます」とペコリ。

赤ちゃんだって自分の事、

分かってほしいんだね🧡

ご機嫌だったw

今の状況を分かってほしいんだ

6ef4349bb02fe4695452376b9e95fad1.jpg

大人ならちゃんと分かってほしい事を

相手に伝えられるけれど

赤ちゃん、言葉を知らない。ママに伝えるすべが分かんない

これを話し出すと

大人になった人でも、どういう風に相手に伝えれば

自分の気持ちを分かってもらえるのか…

分かんない人がいます。

人は
「相手の気持ちを分かってあげよう」と

口ではいいますよ、


でもね。これってとても難しいと思う。

だってその人だって

自分の事分かってほしいという

自己顕示欲でいっぱいいっぱいだから、

ここが分かれ道なのかな?

それでも相手の気持ちを察してあげるハートが

僕は最優先だと思う。


そして勇気という宝箱をあげるんだ、

その宝箱にはドラえもんのポケットみたいに

いろんなものが出てくるんだね。

「ちゃんと相手に伝える」という魔法の言葉もテレれれーん。

って出てくるんだ。

自分の中にはそういう秘められた力があるんだと思う。

それに気が付けば、もう大丈夫だと思う。

00e81f0e7bf34171991f273b57561b18.jpg

それをしっかり説明してあげれば、

苦しんで「自殺」したり「鬱」になったりする人

少なくなるんじゃあないかな~。

貴方の味方・貴方に寄り添って・・・

ココナラの方々は本当に優しい。

ココナラの出品者方は
相手の事を真剣に分かってあげたい軍団。
15bdff8697c6b60106f89c349baff66f.jpg

話しは元に戻るけれど

この

「かんしゃく」の字から、「ゃ」だけ取ってあげるのが、僕のハート。

そこには「かんしゃ」しか残らない。

お相手さんがこの「感謝」が自分の心にもあるんだ~って

思うことが初めの一歩じゃあないかな~?

きっと話して良かった。感謝。ってなると思う。


感謝は福運の積立貯金みたいなものだから。

毎日その日の小さな感謝を書きとどめる事って

とっても大事だと思います。


これを話し出すと

大人になった人でも、どういう風に相手に伝えれば

自分の気持ちを分かってもらえるのか…

分かんない人がいます。

「相手の気持ちを分かってあげよう」と

口ではいいますよ、

でもね。これってとても難しいと思う。

だってその人だって

自分の事分かってほしいという

自己顕示欲でいっぱいいっぱいだから、

ここが分かれ道なのかな

それでも相手の気持ちを察してあげるハートが

僕は最優先だと思う。


そして勇気という宝箱をあげるんだ、

その宝箱にはドラえもんのポケットみたいに

いろんなものが出てくるんだね。

「ちゃんと相手に伝える」という魔法の言葉もテレれれーん。

って出てくるんだ。自分の中にはそういう秘められた力があるんだと思う。

それに気が付けば、もう大丈夫だと思う。


それをしっかり説明してあげれば、

苦しんで「自殺」したり「鬱」になったりする人

少なくなるんじゃあないかな~。

貴方の味方・貴方に寄り添って・・・

ココナラの方々は本当に優しい。


相手の事を真剣に分かってあげたい軍団。
ryaewway.jpg
話しは元に戻るけれど

この

「かんしゃく」の字から、「ゃ」だけ取ってあげるのが、僕のハート。

そこには「感謝」しか残らない。

お相手さんがこの「感謝」が自分の心にもあるんだ~って


思うことが初めの一歩じゃあないかな~?

きっと話して良かった。感謝。ってなると思う。

感謝は福運の積立貯金みたいなものだから。

毎日その日の小さな感謝を書きとどめる事って

とっても大事だと思います。



分かってほしいんだね

ご機嫌だったw

6b016e4904053c813d43746c40193196.jpg
これを話し出すと

大人になった人でも、どういう風に相手に伝えれば

自分の気持ちを分かってもらえるのか…

分かんない人がいます。

「相手の気持ちを分かってあげよう」と

口ではいいますよ、

でもね。これってとても難しいと思う。

だってその人(自分自身)だって

自分の事分かってほしいという、

自己顕示欲でいっぱいいっぱいだから、

ここが分かれ道なのかな

それでも相手の気持ちを察してあげるハートが

僕は最優先だと思う。

そして勇気という宝箱をあげるんだ、

その宝箱にはドラえもんのポケットみたいに

いろんなものが出てくるん
だね。

「ちゃんと相手に伝える」という魔法の言葉もテレれれーん。

って出てくるんだ。自分の中にはそういう秘められた力があるんだと思う。

それに気が付けば、もう大丈夫だと思う。


それをしっかり説明してあげれば、

苦しんで「自殺」したり「鬱」になったりする人

少なくなるんじゃあないかな~。

貴方の味方・貴方に寄り添って・・・

ココナラの方々は本当に優しい。

相手の事を真剣に分かってあげたい軍団。


話しは元に戻るけれど


この

「かんしゃく」の字から、「ゃ」だけ取ってあげるのが、僕のハート。

そこには「感謝」しか残らない。

お相手さんがこの「感謝」が自分の心にもあるんだ~って

思うことが初めの一歩じゃあないかな~?

きっと話して良かった。感謝。ってなると思う。


感謝は福運の積立貯金みたいなものだから。

毎日その日の小さな感謝を書きとどめる事って

とっても大事だと思います。




サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す