絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

6 件中 1 - 6 件表示
カバー画像

イラスト色紙展示してます!

オカオカ本舗(東京都台東区浅草2丁目1-2-B1F)で漫画家さんのイラスト展をやってます!そこで自分のイラストも4枚展示してますので良かったら見学に行ってみてください!イラストの依頼もココナラでお待ちしております!2023/12/30まで
0
カバー画像

【一般向け】図書館豆知識:展示コーナー

図書館上手に使えていますか?こちらでは一般のみなさま向けに図書館に関する知っておくと便利な豆知識をご紹介します。9月も半ばになりますが、大阪はまだまだ暑い日が続いています。台風や大雨の被害も出ていますね。みなさんのお住まいは大丈夫でしょうか?連日最高気温は30度を超えてはいますが、朝晩いくらか涼しくなり、虫の声なんかも聞こえるようになりました。ああ、秋が来るんだなぁ…と感じます。さて、「秋」といえば?食欲の秋、スポーツの秋、読書の秋、芸術の秋・・・色々と言われます。しかし今年は暑さで食欲減退、スポーツは熱中症注意、読書も芸術もあまり集中できそうにありませんよね。図書館の展示をどのテーマにするか、かなり悩みました。図書館では入口やカウンターの近くなどで特集展示のコーナーを設けています。1か所だけでなく、小さいコーナーを複数設けている所もあります。大きくタイトルを掲示し、関係のある本を紹介していきます。装飾なども工夫し、とても目立ちますし、利用も多くなります。普段手に取られにくい本などを紹介するには、とてもいいチャンスです。大抵は事前に年間、もしくは半年程度の展示テーマを決めています。ワールドカップやオリンピックなどの大きなイベントや、春夏秋冬、正月や七夕などの行事に対応した展示が多いと思います。しかし今年の秋はこの暑さ。食べ物も読書も芸術もいまひとつ・・・。今年はラグビーやバスケットボールなどの大きな大会がありますので、「スポーツの秋」という展示も多いと思います。うちの学校もそろそろスポーツ関係に変更予定です。また、中途半端な時期や、特に大きなイベント事のない時期は苦戦します。
0
カバー画像

作品1 水の中の星

28日まで開催中の「星屑トゥインクル展」に出品しているイラストです思いついたままに描いた代物水とセーラー服が描きたかったので展示しているものはポストカードサイズで額装しています額にもデコレーションしてあります
0
カバー画像

「神子の芸」

【下手な字】 小学1年生の6歳の時 クラス全員で字のうまさを競う 「硬筆展」と言うイベントがあり 俺も参加させられた。 しかし俺は 字の上手さなんて気にした事が無く いつも何となく書いてるだけで 綺麗さなんてどうでも良かった。 幼稚園の時ひらがなを 点線に沿って書かされていたけど それがただの苦痛でしかなく この時から全くやる気が起きない。 ( ゚ q ゚ )ボー… こんな状況なので俺の字は ミミズが這いつくばったような字で 誰が読んでも理解できはずもなく 象形文字より解読不能だった。 この硬筆展の事を聞いた時 みんなの字の上手さが気になって 周りの人のノートを覗き見すると 全員俺より字がうまくて驚いた! アワワワワ(((゚д゚; )))ワワワワッ そこでやっと俺は 字の下手くそさが恥ずかしく感じ 何も考えず書くのでなく 少し意識してうまく書こうと思う。 でもうまく書くのを意識すると 字を書くのが凄く遅くなり 丁寧になりすぎて 全然宿題が終わらなかった。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【話さない子】 クラスの中に1人 凄く字がうまい子がいて その子が本気で字を書くと 大人よりうまく字を書いてた。 その子の名前は 「千葉秋」さんと言う女の子で その字を何度見ても明らかに 小学生が書く字じゃない。 ヒィー(゚ロ゚ノ)ノ この圧倒的な字のうまさに俺は 何でそんな字が書けるのか解らず 千葉さんにどんな事をすれば 上手く字が書けるのか聞いてみた。 しかしこの千葉さんは学校じゃ全く話さない子で 何を話しかけても答えてくれず ず~とだまったままだった。 ショボ──(´・ω・`)──
0
カバー画像

テクノロジー「未来芸術」

【AI芸術家】人工知能を使って制作した絵画がコンテストで優勝してしまい芸術家たちの間で議論が沸き起こりアート会が騒然となってます。この事に芸術家たちの反応はAIが作った芸術作品は作り手関係なく美しければ芸術の部類に入ってしまうのか?なら芸術家とはもう人もIAも動物も関係なく心動かす物のを作れるなら何でも良いと言うのか?等。このAIによる芸術作品を作った人はコロラド州プエブロウェスト在住の「ジェイソンアレン」さん39歳でゲームデザイナーをしています。この人がコロラド州で開かれたデジタルアート美術コンテストの「デジタル加工写真」部門で1位を取ってしまいました。この時使ったAIソフトは作りたい絵画を言葉で命令するとそれに近い絵画を作る「ミッドジャーニー」です。1位に選ばれた結果ジェイソンアレンさんは「43000」円の優勝賞金を獲得しました。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【話題沸騰】ジェイソンアレンさんはデジタルアートを出品する時出品申込書にAIで製作した物ときちんと書いておきました。更に規約書にはAIが禁止と書かれておらず普通にコンテストの審査に合格してしまいました。そして8月25日にアレンさんはAIで作ったデジタルアート作品が1位を取ってしまった事をツイッターで発表しました。するとこの事が話題となりアーティスト達がAIで作っのに1位を取ってしまった事に対し怒りの声が噴出しました。例えば「ムカついた!ロボットをオリンピックに出場させないのとまったく同じ理由だ」等。この怒りの声に対しアレンさんは「AIの言葉の理解度が低くて何度も言い直して伝えなおし相当の時間をかけた作った」と言
0
カバー画像

ひまわり(の軌跡)

僕が2度目の受験に失敗した時、兄夫婦に連れられて行った新宿のビルの上にある美術館。初めて見たゴッホのひまわりは今でも忘れられません。自分の将来、何をしたいのか分からず暗~~~くなっていた時に、その鬱を吹っ飛ばしてくれた絵でした。それからひまわりは大好きな花のひとつとなり、数年後、ニューヨークで抽象画の巨匠たちの絵を見たのを機に、自分の絵にも描くようになりました。(何故じゃ。。笑)これが、2008年に描いた最初のひまわり (121.92x91.44cm)。油彩でナイフ使ってべっとりと。実験的に描いた絵ですがすぐ売れてしまいました。その他にも、2008年は短時間で絵を描くことにハマっており、2~3時間でこういった絵(上の2枚)を仕上げていました(両方とも101.6x76.2㎝)。時間をかけて描く絵もいいですが、気晴らしに、「今」の感情をたたきつけるように描く方法が凄く新鮮で、自分の性格にもあっているような気がしました。描いた後の自己満足感がとてつもないものだったのを憶えています(笑)。結局、絵や詩の作成は自分の為にやっていることなのだと改めて気づいた期間でもありました。「不確かな心」121.92x60.96㎝そして、2009年にようやく抽象画の世界へと足を踏み入れることになります。これも2~3時間(だったっけ?)。そんなに時間をかけて描いていない絵です。もっと大きな絵が描きたくて、でも車で運べないような絵は描けないし。。。(笑)っということで思いついたのが3連。上のが最初の「ひまわり」3連 2009年、121.96x243.84㎝ です。この絵は最初の展示で売れてしまい、翌年にもう
0
6 件中 1 - 6
有料ブログの投稿方法はこちら