ひまわり(の軌跡)

コンテンツ
デザイン・イラスト
僕が2度目の受験に失敗した時、兄夫婦に連れられて行った新宿のビルの上にある美術館。初めて見たゴッホのひまわりは今でも忘れられません。自分の将来、何をしたいのか分からず暗~~~くなっていた時に、その鬱を吹っ飛ばしてくれた絵でした。

それからひまわりは大好きな花のひとつとなり、数年後、ニューヨークで抽象画の巨匠たちの絵を見たのを機に、自分の絵にも描くようになりました。(何故じゃ。。笑)

18. Sunflowers 36x48, SOLD.jpg

これが、2008年に描いた最初のひまわり (121.92x91.44cm)。油彩でナイフ使ってべっとりと。実験的に描いた絵ですがすぐ売れてしまいました。

22. Sunflowers 40x30 GIFT.jpg

24. Sunflowers 40x30 SOLD.jpg

その他にも、2008年は短時間で絵を描くことにハマっており、2~3時間でこういった絵(上の2枚)を仕上げていました(両方とも101.6x76.2㎝)。時間をかけて描く絵もいいですが、気晴らしに、「今」の感情をたたきつけるように描く方法が凄く新鮮で、自分の性格にもあっているような気がしました。描いた後の自己満足感がとてつもないものだったのを憶えています(笑)。結局、絵や詩の作成は自分の為にやっていることなのだと改めて気づいた期間でもありました。

26 Incomplete Mind 24x48 SOLD.jpg
「不確かな心」121.92x60.96㎝

そして、2009年にようやく抽象画の世界へと足を踏み入れることになります。これも2~3時間(だったっけ?)。そんなに時間をかけて描いていない絵です。

31. Sunflowers 2009. 48x96 SOLD.jpg

もっと大きな絵が描きたくて、でも車で運べないような絵は描けないし。。。(笑)っということで思いついたのが3連。上のが最初の「ひまわり」3連 
2009年、121.96x243.84㎝ です。この絵は最初の展示で売れてしまい、翌年にもう1点描きました。

54. Sunflowers 2010, oil, 48x96 SOLD.jpg

2010年編は、レモン色をふんだんに使い明るくしました。サイズは上と同じです。

82. Sunflowers 2012, oil, 48x96, UCO COMMISSION.jpg

この2012年バージョンは僕の大学に依頼されて描きました。オレンジを多く使いました。

83. Starry Night and Sunflowers.jpg

そして、延長で描いたのがこの夜の星明りひまわり。(地平線が日中バージョンと合うようになっているはずです。。。多分。。。)

ひまわりは、(やはり)好きな人が多く、描いた絵は幸運にも全て売れてしまいましたが、この夜のひまわりだけは、大学でとてもお世話になった恩師の定年退職時にプレゼントしました。恩師は大きな家に住んでいるので、きっと飾るスペースもあるだろうと。。。笑(有難迷惑だったかもしれません。。。汗)

SANY3898.JPG
これは、大学に納めたひまわりの初展示です。2012年10月。

他にも、サイズを落としてひまわりはちょくちょく描いていましたが、手元に残った絵はありません。絵描きとしては大変有難いことですが、少し寂しい気もします。

3連作品繋がりですが、アメリカの家にはまた別の3連が2点飾ってあります。テーマはひまわりではなく大切な人との(苦労の、、、爆)軌跡。っということで、、、また今度にしましょう。(何時になるやら。。。"_")
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す