北の星

コンテンツ
デザイン・イラスト
北の星
油彩 48”x60”(121.92㎝x152.4)
35.Northstar.jpg

これも学士過程の最後の学期(2006年)に描いた絵で、描いた後に知ったのですが、ヨハネの黙示禄で世界の終末にガブリエルがラッパを吹きならすという場面があるようです。でもそれを想定して描いたわけではありません。

人生ではじめて描いた大きな絵で、持ち運びのことも考えず(車に乗らない。。)、無いお金を振り払い (涙)、油彩をナイフでべった塗にしました。描いている様子を近くで見ていたアメリカ人のクラスメートが、「あなたには神(キリスト教)が宿ってるわ。。。」っとほのめかしていましたが、自分では宗教画を描いているつもりもなかったし、宗教自体(研究の対象としては興味はありますが)好きではありません(苦笑)。。。っが影響されているのは言うまでもありません。(笑)

自分が一番影響を受けているのは『銀河鉄道の夜』や『ナウシカ(漫画)』だと思っていますが、どちらとも西欧の哲学や宗教観がふんだんに取り込まれているので、自分としても切っても切れない縁なのでしょう。;)

この絵は詩と一組になっています。最初に詩が浮かんで、それを絵にする場合や、その逆の場合もあり、これは、漠然としていたシーンが絵を描いている途中でしっかりと形になり、書き留めた詩です。

ロシアのウクライナ攻撃が始まり、ロシアと隣国であるフィンランドでもウクライナをサポートする象徴(青と黄色のライト等)がヘルシンキ市のあちこちに見られます。不条理な政治(と欲)の為に住居を追われた方々、そして無念にも亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。こんなことを望んでいなかったロシア人の人たちも各地でデモを起こしています。僕の友達の一人は、母親がウクライナ人で父親がロシア人という狭間で悪夢を見ています。

世界の平和を心から願っております。


「北の星」

北に大きく輝く星が夜の闇に染みて
静かに瞬いていました
濃い藍色に染まった夜空は
時折 永遠と宇宙の海を覗かせて
静謐を保っています

ガラスのように透き通った空の上で
北の星が大きく瞬いた時
ひとりの天使が空より降り立って
高々とトランペットを吹き鳴らしました

その音色は全てのものを祝福するかのように鳴り響いて
世界中を淡い光で包んだのです

トランペットを吹き終わると
天使は音もなく飛び立ち
星屑を地上に蒔きました

そして北の星へと消えて行ったのです

人々は 外へ出て 口々に言いました
“世界にとうとう本当の幸せが来た!”
“世界が光に包まれたのだ!!”

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す