プロが教えるCGアニメーション【第4回】 〜夢に出るアイツ、その名はグラフエディタ編〜
CGアニメーションを作る上で欠かせない機能があります。使わなくてもアニメーションを作ることはできますが質の高い動きを作るために必須な機能、その名はグラフエディタ!日本語で言うと関数表です。関数って数学でやりましたね。比例するとか反比例するとかどうとか。見た目からしてなんだか難しそうですね。関数とか聞くと文系の人は拒絶反応を起こすかもしれません。でもご安心ください。私は学生時代、物理0点取ったことあります。数学は3点とか当たり前でした。そんな私でも使えるグラフエディタは怖くありません!これから丁寧にご説明していきます。このグラフエディタ、CGアニメーションを作る者にとって最高の相棒であり最大の宿敵でもあります。作業の大半はとにかくこのグラフとの格闘です。仕事を始めた最初のうちはこのグラフエディタ、夢に出ます。それくらい常に触れる機能なんですね。
さてこのグラフエディタどういう時に使うのか。例えばエアコンの調子が悪いとき、業者を呼びますよね。来てくれた業者は「それじゃ中を開けて見てみますね」って点検しますよね。
そうです、中身なんです。
なんかアニメーションの動きがおかしい、
良い感じにならない、そういう場合すぐにグラフエディタを開いて中を見ます。
前回、ボールのバウンドを作成しましたが、フワフワ変なアニメーションでしたね。0:45あたりをご覧ください。何かおかしい??どこを直せばいい??
こういうとき業者がエアコンの中身を開けて点検するようにアニメーターはグラフエディタを開きます。前回作ったボールをグラフエディタで見てみましょう。(Mayaの場合ウインドウ→アニメーション エディ
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