絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

8 件中 1 - 8 件表示
カバー画像

人間の持つ自然治癒力を無視する西洋医学

自然治癒力人間には、自然治癒力があります。自然治癒力は、人間の体が持つ、自らを修復し、病気から回復する能力。これには傷の治癒、感染症への抵抗力など、多岐にわたる範囲で活躍します。この自然治癒力は、適切な休息、栄養、ストレス管理によって得られますが、気功で、氣をコントロールすることで、最大化できます。さて、この自然治癒力、現代の西洋医学では無視されています。西洋医学は、病気の治療において顕著な成果を挙げていますが、患者自身の自然治癒力の見落としは、いろいろな問題があります。西洋医学は、症状の速やかな緩和を目的とした薬物治療に重点を置いています。これにより、体の自然な回復プロセスが過小評価され、薬物依存や副作用のリスクが増加する可能性があります。また、予防措置の観点がなく、適切な栄養、運動、ストレス管理などが疎かにされがちであり、これにより患者の全体的な健康が損なわれることがあります。自然治癒力を無視した治療は、短期的な症状緩和には有効かもしれませんが、長期的な健康を損なう可能性があります。体の自己修復能力に依存しない治療法は、しばしば健康の根本的な改善を達成できません。このように、自然治癒力の無視は、西洋医学が直面する重要な問題の一つです。患者の自然な回復力を促進し、支援するアプローチを取り入れることにより、より健康的で持続可能な医療が実現可能です。気功を使ってとはいいませんが、せめて自然治癒力を認めてほしいと思います。
0
カバー画像

西洋医学だけでいいの?

身体の不調のあるあなた!西洋医学だけに頼るのはちょっと危険。気功も組み合わせてみたら、もっと幅広い健康管理が実現できる。じゃあ具体的にどういうメリットがあるのか、一緒に見ていこう。まず、疼痛管理から話を始めよう。西洋医学でよく使われるのは薬で痛みを抑える方法だけど、それにプラスして気功を行うと、体がリラックスして痛みが和らぐ。実は、気功は痛みの感じ方を軽減する効果が報告されているから、痛みとの戦いには非常に役立つんだよ。次に、ストレス解消について。毎日の生活で感じるストレスって、誰にでもあるよね。気功がここで大活躍する。定期的に気功を行うことで、ストレスホルモンが減少し、心が落ち着く。心がリラックスすると、全身の緊張もほぐれて、ぐっすり眠れるようになるというメリットもある。手術後の回復期にも、気功はとても効果的。手術は体に大きなストレスを与えるから、回復は非常に重要。気功を取り入れることで、体の自然治癒力が促進され、回復がスムーズに進む。実際に気功を行うことで、痛みが和らぎ、手術の痕も早く治る可能性がある。さらに、予防医学の観点からも気功は大きな力を発揮するよ。免疫力を高める効果があり、体質を強化するのに役立つからね。西洋医学の予防接種や健康診断と組み合わせて、気功を続けることで、日常の健康管理がグッと向上する。これらの補完的な使い方は、統合医療の枠組みで特に認識されている。西洋医学と東洋医学のそれぞれの長所を生かすことで、全人的な健康が支えられる。医療の選択肢は多いからこそ、自分に合ったものを見極めることが重要だ。西洋医学の科学的アプローチだけではなく気功を組み合わせることで
0
カバー画像

「私の腰痛克服要領について!💜」🎾🚴‍♀️⚔️🏓⛳😎😍

💎突然、腰の痛みが襲い、左足を衝くと痛みが走り、歩くことが困難となったのです。整形外科に行きました。以前にぎっくり腰をやっています。レントゲンを撮られて診察!その折、そばに用意してあるパンフレットを手にされそれで説明をされました。”だから何”という感覚になりました。お決まりの飲み薬とシップ薬を処方されました。つまり、西洋医学なので、ひとりひとりの症状に合わせての処方ではないことにこの年になって気づいた次第です。痛みは、薬を飲んだ時だけに効くのです。ようやくわかったのです。治らないのではなく、西洋医学の医者においては、こうするように決まっていることに.....!勉強をしました。その結果、悟りました。通院しても治らない病気の一つだという事を知りました。自分の体にとことん聞きました。そして、時間をさかのぼり勉強しました。そこで、自分の体にはこれだと悟りました。ストレッチです。テニスをマイペースでしていた折、ストレッチはほとんどしていませんでした。筋肉を伸ばすことに集中しました。腰、左の太もも、全身と自分なりのストレッチを始めました。つまり、自分にとって正しい姿勢にすることを優先にしました、立った時の姿勢、座ったときの姿勢と、リラックスの姿勢とその時の姿勢の痛みを感じる時の部分を手もみしながら痛みを無くすことに....!最初は、シップを使いました。そして、徐々にシップを使わなくても手もみで痛みがなくなっていきました。私にとって、ストレッチにより腰の部分が立ったことがベストな状態となりました。最初は痛いですけど、少しずつ癖をつけていくと、痛みがなく腰のたつ姿勢へとなりました。そして、テニ
0
カバー画像

母の思考回路🌀こうゆう人はいますか⁇2度目の精密検査

今日、珍しく飲みに出掛けました❣️先週🍻飲みに誘って貰い10月にして 今年初 の飲み会だと気付きそんな自分にビックリでしたが(笑)調子づいて2週連続‼︎と思いきゃ恐らく今日が 今年最後 の飲み会になりそぉです〆私、友達いなさ過ぎですぅ😛ちょっと面白い事があったので、ご興味有る方はお付き合い下さぃ💕自宅近くを通るバスに乗り遅れてしまい家から離れたバス乗り場まで、車で母に送って貰いました。母にSMSの使い方を教えたばかりだった為練習にもなると思い、バスに乗り御礼のメッセージを送りました。帰宅後、母に「メッセージを送ったけど見たか」尋ねると「見た」との事。兄達には必ずメッセージを送るくせに😕とヤキモチをぶつけると(笑)返事返したるワ、と母。コレは ↑ 親心❓どんな返事が来たと思いますか⁇気をつけてかへつて来て下さいね。友だちと楽しんで、来て下さいね。またね。母さん…帰宅した私と、今話したょね⁉️気をつけて帰って来てとか楽しんで来てとかまたねってどぉーゆー事ぉ〜ッ🤣天然って死語でしょうか?私が唯一天然だと思う人物が、母です(笑)ボケでも何でもなく、これ彼女の素なんですょ。しかも大真面目です。私の頭では理解不能🙉何を考えてそうなるのか?興味津々で(笑)母に聞いてみました。「私帰って来とるやん、コレどういう気持ちで送ったの⁈」「だから、行った時の気持ちで送ったんやん」なるほどね〜!って思いますか⁉️思うのかなぁ、思うのかぁ、ん〜ん。思うの?かも。分からなくなって来ました(笑)そんな母ですが、2度目の精密検査の結果も 原因不明 でした🤷🏻‍♀️西洋医学では分かるまい😏私は、母の肝臓は 解毒で
0
カバー画像

「腰」の声を聴く

いつもありがとう(^o^)私の本業は、鍼灸マッサージ業ですが奇跡がいくつも起きています♪医者に「手術の他に術がない」と宣告された患者様がどうしても手術が怖くて私に頼ってくれた人たちです。普段は、「鍼治療は怖い!」と感じてる患者様でさえ手術を受けるくらいなら「鍼治療でも何でもやってください。先生にお任せします。」とおっしゃってくれます。そこまでの覚悟があるのであれば私も最善を尽くさせて頂きますね。一緒に頑張りましょうね。という感じになるんです。この時に、治せる(完治する)という未来(結果)は私には、正直、「分からない」というのが本音なんです。1人の例を挙げて紹介したいと思います。70代女性趣味は、ゴルフ(年齢よりも見た目年齢は、遥かに若い)性格は、温厚で前向き病院が苦手な方で定期的にマッサージを受けてメンテナンスをしてくださる私のお得意様です。温厚な人に共通する特徴・滅多なことでは怒らない・空気が読むのが得意・いつも笑顔でいる・平和主義で優しい性格・人の悪口や愚痴を言わない医師の診断★脊柱管狭窄症(脊柱が狭くなり、脊髄が圧迫される状態)即、手術が必要※整形外科に3か所診てもらった結果全て同じ診断を受けた。[補足]医師の診断は、間違っていなかったと思いますがそれは、「西洋医学」的な観点からの答えであって私は、「東洋医学」的な観点から判断しました。人間の持つ「自然治癒力」の力を信じたのです。症状患部の痛みにより、腰が左側に跳ねてる(反ってる)状態[補足]脊柱側弯症(立った時に傾いている)に似た姿勢であったため素人目でも、腰が歪んでいるのが分かる状態でした。知らない人からでさえ「腰が曲
0
カバー画像

精神科の薬を飲み続けた人の末路

西洋医学・中医学・インド医学の違い中医学やインド医学など、現代の科学では検証されていない目に見えない世界までを扱う医学を学ぶと、過去私がそうであったように、西洋医学が間違っていると考えるようになる場合があります。しかし、実際には病気に対するアプローチの抽象度が異なるだけであり、互いに矛盾している訳でもありません。しかしどの医学も、使い方を間違えると、命取りとなる可能性があります。例えば、大怪我をして病院に担ぎ込まれたとします。 西洋医学 「OK!私はあなたの過去のことや生活のことは一旦置いておき、今はその吹き出している血を止めることだけに専念します!止まった心臓を再起動しよう!話はそれからだ!」 中医学 「あなたが注意散漫で危機回避出来なかったのは、体質にあった食べ物を摂っていないからです。まずは断食してください。次に、漢方薬と鍼で気のバランスを整えましょう。」 インド医学 「あなたがそのタイミングで致命傷を負ったのは、過去世のカルマのせいでしょう。因果を受け入れ、死をもって学習してください。来世で頑張りましょう。瞑想しましょう、光の方へ進むのです。」 今まさに動脈から血が噴き出している時は、西洋医学だったら止血剤を使ったり輸血したりアドレナリンを打ったり、AEDでショックを与えたりして救命しようとします。 そんな時に鍼打ったり漢方飲ませたりカルマ解析したりしている場合ではありません。 当然、実際の医療現場でこんな極端なことは言われません。イメージの話です。時と場合によって、それぞれ使い分けが大事だということです。西洋医学は人生やり直し機 自己治癒力で可逆なレベルの病気や損傷で
0
カバー画像

まるごとの癒しのために「ホリスティックな患者学」

皆さん、こんにちは!メンタルヘルスナビゲーターのKOUです!(^^♪ 今日は、 「まるごとの癒しの為に ホリスティックな患者学」(文/岸原千雅子 [こころとからだの相談室 アルケミア代表・臨床心理士]より引用)について、取り上げさせていただきます。 ホリスティックな医療では、病気を癒す中心、主体は患者にあります。支えとなる家族の存在も大きいものです。 ほかの誰でもない、自分や家族の「まるごと」が尊重される、ホリスティックな癒しのありよう。それは、一人ひとりが悩みを模索し、医師や治療者とコミュニケーションを重ねながら、オーダーメイドでつくっていくものだといえるでしょう。 ほかならぬ自分や家族にとっての、取り換えの効かない「まるごと」『オーダーメイド』の医療は、どのように手にできるのか、いくつかの視点を挙げてみます。 「自分で選ぶ」というまなざしを 何より患者側からの視点、「自分で選ぶ」というまなざしが大切です。「受身」の状態でいると、自分の中の「力」の感覚が失われ、犠牲者になりやすかったり、主体性、自立性が失われ、無力感や抑うつ感を持ちやすくなりがちです。そのことで免疫力も損なわれかねません。悩みながら、迷いながらでも、自信がなくてもいい。また、ベストでなくベターでかまいません。修正主義で、何度でも変更を積ん重ねて良いのです。 当然ながら、医師や治療者の方針にお任せしたり、委ねるのも一つの選択です。重要なのは、自分で「委ねる」ことを「選択する」という姿勢。家族や仲間に相談しながら、医師や治療者の協力を得ながら、一歩一歩、歩んでいきたいものです。 必要な治療法をホリスティックに検討
0
カバー画像

プラセボ効果万歳、という話。

久しぶりの投稿になってしまいました。師走ということもあり、やらなければいけないことがいっぱいあったり、久しぶりに風邪をひいていたりと、なかなかブログを書く時間がなく・・・・と、言い訳をしたところで( ̄▽ ̄;)今日は、プラセボ効果万歳という話。プラセボ効果とは、別名プラシーボ効果とも言い、「有効成分が含まれていない薬剤(偽薬)によって、症状の改善や副作用の出現が見られること」です。プラセボと聞くと大抵、ネガティブなイメージと言うか、ちょっと小バカにするような感じで使われるイメージがあるんですよね。「そんなのプラセボだろ(笑)」とか、「そんなの思い込みだって!」みたいな。でも、それって本当にバカにできるようなことなんですかね?薬はあくまで対処療法であって、その症状を軽くするだけで治すものではありません。風邪薬だって、鼻炎薬なら鼻水を止めるだけ、咳止めなら咳を止めるだけであって、ウイルスをやっつけるわけではありません。かえって、それらの症状を止めてしまうことで、ウイルスを体内に滞在させる期間を延ばしてしまい、完治するのが遅れてしまいます。いや、薬が全面的に悪いと言いたいわけではないんですよ。その、“症状を軽くするだけ”という部分に助けられることが多いのも確かなんです。わたしも、頭痛で辛いときは痛み止めを飲んじゃいますしね。そうではなくて、「プラセボ効果で治る部分があるならそんなに良いことないよね!」ということです。なぜなら、薬は化学物質であり、近代になって発明されたものなので、本当は人体はそれらに対して対応できるものではないらしいんですよね。食品に使われる人工甘味料や添加物もそうです
0
8 件中 1 - 8
有料ブログの投稿方法はこちら