絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

5 件中 1 - 5 件表示
カバー画像

本当は素直になりたい貴女

夫婦の関係でぶつかりやすいとか、すぐに喧嘩っぽい事になる夫婦っていませんか? 世の中の夫婦で、喧嘩をしたい、対立関係になりたいという人は誰もいないと思います。 それなのに、何故か、口を開けば嫌味な言葉を言ってしまうし、相手を見下すような事を言ってしまうという人っているのです。 それは、意図してそう言う言葉を選んでいる人もいれば、無意識で、つい相手を傷つける毒を吐いてしまうという人が いるのも事実です。 【対立したい夫婦なんて、いない】もう一度、言いますね。全世界全宇宙で、傷つけ合いたくて結婚する夫婦なんていません。 みんな、結婚する限りは、一生、共白髪になっても、添い遂げる事を目指して結婚するのです。 でも、結婚して数年経つと、色々な出来事を通し、相手への要求や、願いが通じない事が起きて 解決出来てない事への消化不良が言葉や態度に現れてしまうのです。 それが結婚生活ですし、甘々な交際期間中との違いです。 では、それはどのように解決、乗り越えていくかというと、消化不良を残さないとしか言えません。 要は、その都度、その都度の問題に「恨み」の気持ちを残さないようにするというしか、無いのです。 しかし、今日は、そういう努力をしたにも関わらず、解決出来なかったという消化不良の結婚生活を 送っている人は少なくありません。 で、その結果、夫婦はどういう関係を形成していくかというと、益々相手を見下すという事が始まります。 つまり自分の不満のマグマを、相手にぶつける事で、ストレス解消を無意識にするという、意地悪な生活が 始まる訳です。 このように、夫婦が対立する時は、その夫婦が、現在抱えている問
0
カバー画像

素直になるワーク

5月限定モニターのワークの募集を開始させて頂きました☆ こちらのワークの説明文が今回も長くなってしまいましたので(^^ゞ、出品の方ではQ&Aの方に続きを載せています。 それでは読みにくいと思いますので、 全文をまとめてこちらにアップさせて頂きました。 今回も何卒宜しくお願い致します。今回のワークは縁あってアルデバラン星のサポートを得て、よりパワフルなワークとなりました。 皆さんは素直になれていますか? 素直に自分の気持ちを表現できない、相手に伝える事が出来ないでいる方というのは、 とてももったいない生き方をされてしまっている方です。 圧倒的に損をしている方であるともいえます。 特にこれからの時代は自分の本心、本当の自分を素直に表現伝達できないでいる事は、自己実現を可能にする最高に楽しい自分らしい生き方へと向かっていけるはずの貴方の未来を一番最初の段階で妨げる大きなブロックとなります。 現実に素直になれないでいる事で、 例えば無駄に遠回りをする事になってしまったり、自分を偽ったまま更に欺き続けなければならなくなってしまったり、又かけがえのない人との絆を失ってしまったりと、 人生が自分の思い通りにいかなくなるだけではなく、自分でも決して好んでいないその展開をわざわざ自ら導いていくはめになる事もあるでしょう。 幸福になりたいのであれば、自分らしく在れる事は不可欠です。 自分らしい生き方をしたいと願いながら素直になれないでいる、という矛盾を当たり前に実践してしまっている方がいまだとても多いのです。 素直になる事が出来なければ、本当の意味で自分の人生の主導権を取る事が出来ませんので、 自
0
カバー画像

拗ねから卒業すると自信がつきます

こんにちは。 生きているだけでカウンセラー 紀凛(のりりん)こと 小本紀子です。 自分は拗ねていると、感じることはありませんか? 言い換えると素直になれない時、例えば、、「甘えたいのにうまく甘えられない」 「辛くても助けてと言えない」「疲れているのに嫌と言えない」「自分を良く見せようとしてしまう」「休みたくても頑張り続けてしまう」              など。「拗ね」という状態は、仕事や友達、特に自分と否応なしに向き合うこととなる パートナーシップにて大きく影響しますが、、根本原因は、過去の近しい人間関係 (両親・祖父母・ご兄弟・親戚・先生など)であることが多く、今起こっている問題も、実は過去の辛かった思いや嫌な感情を、思い出している場合が多いです。そこで、過去から抱えてきた思いを終わらせ、「拗ね」から卒業していくのに、ご自宅で簡単にできるワークを1つご紹介しますね。過去に辛かった時、誰にどうして欲しかったのかを思い出してみましょう。例えば、 「優しい言葉をかけて欲しかった」「抱きしめて欲しかった」「味方でいて欲しかった」「傍にいて欲しかった」「話を聞いて欲しかった」「認めて欲しかった」「甘えたかった」「受け容れて欲しかった」「怒らないで欲しかった」「ありのままを愛して欲しかった」             など。思い出した時に忘れないよう、紙に書くかスマホに入力しておきましょう。 そしてそれを、まるで100%味方の親のように、自分に何度も繰り返してあげることで、 とても癒され、心が満たされて「拗ね」が終わっていきます。心が満たされる(=拗ねが終わる)と、自己否定や自己疑惑が
0
カバー画像

怒らせるし泣かせます

最近相談室にいらっしゃった方からの評価コメントが凄まじく嬉しいのでここにも載せちゃう。嬉しいから(笑)感情に寄り添う傾聴人「K」です。こんばんは✨Kは優しいと言われることが多い反面「お前に優しい時なんてあんのか」と言われることもあります。そして今回のブログタイトルだけ見ると自分がただの極悪人なので弁解させてください。本音に寄り添うため本音でしか話さない最近自分のページを改良しキャッチコピーこれにしました。自分は常にこれを意識する傾聴人です。そして本音を引き出し泣かせることもしばしばあります。ネット上にもつここと別の駆け込み寺では、現在進行系でいじめにあっているとか毒親と暮らしているという子達も多く来ます。そういう子達は身近に本音を話せる人が居ません。それを引き出し聞くのが自分のやってきたことです。一方で、助けを最初から求められず守りの姿勢を堅くしている方も居ます。人は選びますし、優しく言うだけでは難しいと判断した場合に限り、自分はそういう方に対して強い言葉をかけ続けることがあります。言い換えると守りが堅いので攻めてます。要は怒らせます意地悪ではありません。この場合の守りが堅い人は強く居ないと踏み込まれてしまうからなかなか弱音を吐いたり悲しい気持ちを人に見せたりしません。防衛なんです。Kがグサッと来るような言葉を言うと守りの強い方は応戦しようとしてKをグサグサ刺してきます。相手はKを攻撃することで優位に立とうとしますが、実はこの時、怒りに任せて弱いままの自分では言えないこといっぱい教えてくれてるんですよ。Kはそれが知りたいんです。優しく言うだけが寄り添いではないと思っているK。怒
0
カバー画像

素直にならない副作用

こんにちは。恋愛・結婚コンサルタントのピギオリです。恋人やパートナーび対して素直になれていますか?プライドや恥じらいを優先してコミュニケーション不足になっていませんか?私は素直になるのに時間がかかってしまい、辛い思いもたくさんしました。ずっと『素直になれない』と思っていましたが、『素直にならない』ことを選択していたのだ、と気づいた時、自分の中のブレーキ(ストッパー)が外れました。『素直にならない』理由を一生懸命見つけて、「だって〇〇だからしょうがない」「どうせ〇〇だから言う意味ない」行動する前に自分の頭で決めつけて一歩を踏み出さないことを正当化していました。すると、その反動は大きく、ドツボにはまっていきます…ここからはネガティブループを繰り返していきます。例えば、本音)イチャイチャしたい思考)そんなこと言ったら引かれるに違いない本音)もっと一緒にいたい思考)そんなこと言ったら絶対困るに決まってる本音)たまには「好き」って言ってほしい思考)絶対言わないななどなど。さて、この『本音』を伝えず[思考]で過ごしていたことで、段々と普段の小さなことですら「言ってもしょうがない」と思うようになってしまいました。厄介なことに、私の思考が麻痺して無意識に[思考]を選んでいました。すると、どんどんコミュニケーション不足となり、『きちんと話そう』と思う頃には伝え方がわからず戸惑うばかり。そして、「あの時素直になっていれば…」と『タラレバ』のオンパレード。遂には『本音を言うのは恥ずかしい』と本音を言わなくて済む方法を考え始める始末。勝手に悩んで、勝手に決めつけて、勝手に凹む…そしてコミュニケーション
0
5 件中 1 - 5
有料ブログの投稿方法はこちら