怒らせるし泣かせます

記事
コラム
最近相談室にいらっしゃった方からの
評価コメントが凄まじく嬉しいので
ここにも載せちゃう。
嬉しいから(笑)

感情に寄り添う傾聴人「K」です。
こんばんは✨

スクリーンショット 2022-03-21 13.26.22.png


Kは優しいと言われることが多い反面
「お前に優しい時なんてあんのか」
と言われることもあります。

そして今回のブログ
タイトルだけ見ると自分が
ただの極悪人なので弁解させてください。

本音に寄り添うため本音でしか話さない


最近自分のページを改良し
キャッチコピーこれにしました。

自分は常にこれを意識する傾聴人です。
そして本音を引き出し泣かせる
こともしばしばあります。

ネット上にもつここと別の
駆け込み寺では、現在進行系で
いじめにあっているとか毒親と暮らしている
という子達も多く来ます。

そういう子達は身近に本音を話せる
人が居ません。それを引き出し聞くのが
自分のやってきたことです。

一方で、助けを最初から求められず
守りの姿勢を堅くしている方も居ます。
人は選びますし、優しく言うだけでは
難しいと判断した場合に限り、

自分はそういう方に対して強い言葉を
かけ続けることがあります。

言い換えると
守りが堅いので攻めてます。

要は怒らせます


意地悪ではありません。
この場合の守りが堅い人は
強く居ないと踏み込まれてしまうから
なかなか弱音を吐いたり
悲しい気持ちを人に見せたりしません。
防衛なんです。

Kがグサッと来るような言葉を言うと
守りの強い方は応戦しようとして
Kをグサグサ刺してきます。

相手はKを攻撃することで
優位に立とうとしますが、
実はこの時、怒りに任せて
弱いままの自分では言えないこと
いっぱい教えてくれてるんですよ。

Kはそれが知りたいんです。

優しく言うだけが寄り添いでは
ないと思っているK。

怒らせたままでは終わらせませんが
とはいえやっぱり怒らせるのですから
不快にはなりますよね。

今後それによってKがここで
低評価となることもあるかも知れません。

自分に相談に来た人はもれなく


Kに本心に寄り添ってほしいから
来たと思ってますよ。
そういう引き寄せ的なものだと。

自分が寄り添うのは本音です。
上辺だけ慰めても守りの堅い方は
気持ちは軽くならないです。

壊してほしいから来てくれたんだよね?( ´∀` )
の勢いで壁壊しに行きます(唐突のS)

怒らせるし泣かせる場合もありますが←ここ重要
心が軽くなるとおっしゃって
頂くことは多いです。

ここにいらっしゃる多くの方は
怒らせる必要なく
話してくださるかもですが、
怒らせちゃったら許してください(((


「K」



new!
【悩みを言葉にするのは難しい。。という方に】
【全て打ち明け心を軽くしたい。。という方に】



…………………………………
最後までお読みいただきありがとうございます✨
((ほぼ))毎日夜にブログをアップしています。
日々の終わりにちょっと
あなたの考えを刺激するような
そんな記事を書いてまいります。
この人と話してみたい
その時はお気軽にお声がけくださいね。
…………………………………
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す