絵を見て心情を読み解き整理する

記事
コラム
皆さん絵って描かれますか。
自分最近は仕事でちょっと
イラスト入れる以外描かないですけど
昔は描いてました。
やれって言われないとやらない派です✧

感情に寄り添う傾聴人「K」です。
こんばんは✨

絵画療法とは


例として幼い子供などが言葉で
気持ちを表せない場合に
心理や状況を把握する手段として
絵が使われることがあります。

是枝監督の映画
【万引き家族】にもありましたね。
小さい女の子があの家族の思い出を
描く場面がありました。

後天的の場合もあるそうですが
生まれつき善悪を
感じないとされる
サイコパスですら

絵見てると
そうなった理由はあると感じます。

一体どんなとこ見てんのよ(((


この場合見るのは
画力ではなく
絵の特徴や描かれた内容です。

例えば家を描くとき
どんな家をどこに描いたかとか
周りにどんなものがあるかとか。

あんまり言うときっと
意識されてしまいそうなので言いません。

・雑談やお悩み相談で
 言葉では上手く伝えられない 

・相談で話始めどうしたらいいか
 分からない

と言う方に向いています。

デジタルでも良いし
でもどちらかといえば
アナログの方が良いですね。

何ならどっちも見たいですね(笑)
単純にいろんな絵を見るのも好きなのです。

「前にこんなイラスト描いた」でもいいし
「描くもの見つからない!」と言う場合は

Kがこんなもの
描いてみてって頼みます。

※もちろん、その場だけで完結させるので
 絵を保存したり流用などは致しません。

絵があなたの代わりに語ってくれます。
だから相談の最初の一歩は絵に任せてみましょう。

「なんか興味ある、!」
「うちの子の絵見て、!」」

と言う方も歓迎します。
自由に表現してみてください。


「K」




【悩みを言葉にするって難しい。。と言う方に】

【自己固定観アップしたい、!と言う方に】






…………………………………
最後までお読みいただきありがとうございます✨
((ほぼ))毎日夜にブログをアップしています。
日々の終わりにちょっと
あなたの考えを刺激するような
そんな記事を書いてまいります。
この人と話してみたい
その時はお気軽にお声がけくださいね。
…………………………………

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す