素直にならない副作用

記事
コラム
こんにちは。

恋愛・結婚コンサルタントのピギオリです。

恋人やパートナーび対して素直になれていますか?
プライドや恥じらいを優先してコミュニケーション不足になっていませんか?

私は素直になるのに時間がかかってしまい、辛い思いもたくさんしました。

ずっと『素直になれない』と思っていましたが、『素直にならない』ことを選択していたのだ、と気づいた時、

自分の中のブレーキ(ストッパー)が外れました。

『素直にならない』理由を一生懸命見つけて、
「だって〇〇だからしょうがない」
「どうせ〇〇だから言う意味ない」


行動する前に自分の頭で決めつけて一歩を踏み出さないことを正当化していました。

すると、その反動は大きく、ドツボにはまっていきます…

ここからはネガティブループを繰り返していきます。

例えば、
本音)イチャイチャしたい
思考)そんなこと言ったら引かれるに違いない

本音)もっと一緒にいたい
思考)そんなこと言ったら絶対困るに決まってる

本音)たまには「好き」って言ってほしい
思考)絶対言わないな

などなど。


さて、この『本音』を伝えず[思考]で過ごしていたことで、

段々と普段の小さなことですら「言ってもしょうがない」と思うようになってしまいました。

厄介なことに、私の思考が麻痺して無意識に[思考]を選んでいました。

すると、どんどんコミュニケーション不足となり、『きちんと話そう』と思う頃には伝え方がわからず戸惑うばかり。

そして、「あの時素直になっていれば…」と『タラレバ』のオンパレード。
遂には『本音を言うのは恥ずかしい』と本音を言わなくて済む方法を考え始める始末。

勝手に悩んで、勝手に決めつけて、勝手に凹む…

そしてコミュニケーション不足に陥ってしまいました。

でも、立ち止まって、落ち着いて考えてみると、
[思考]で思っていたことを実際言われたわけでもないのです。
私が勝手に決めつけていただけなのですが、コミュニケーション不足も相まって、いつの間にかそれがカレの本心だと思い込んでしまっていたのです。


予防は簡単。
『素直になる』

必要なのは『初めの一歩の勇気』

恋人やパートナーび対して素直になれていますか?
プライドや恥じらいを優先してコミュニケーション不足になっていませんか?


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す