絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

3 件中 1 - 3 件表示
カバー画像

穏やかに暮らすための知恵とは?足るを知る生活の魅力

忙しい現代社会において、私たちは常に物質的な充足を求めがちです。しかし、本当の幸福とは何かを考えると、足るを知る生活の重要性が浮き彫りになります。足るを知るとは、過剰な欲望や競争心にとらわれず、自分自身や周りのものに満足し、心の平穏を保つことです。足るを知る生活を送ることで、私たちは自分の本当に必要なものにフォーカスし、無駄な消費を避けることができます。過剰な物質的欲求に振り回されず、自分の価値観や目標に基づいて生活することで、物質的な充足だけでなく、心の充実感を得ることができます。質素であることや節約することは、決して我慢や制約の連続ではありません。むしろ、無駄を省き、本当に大切なものにリソースや時間を割くことで、豊かな人間関係や充実感のある経験を得ることができるのです。日々の喜びや感謝の気持ちを忘れずに、シンプルでありながら豊かな人生を送りましょう。
0
カバー画像

私の一枚 ~Pieni「Machinone」~

  今日の私のおすすめCDは、Pieniの「Machinone」というアルバム。  CD一枚に付属する説明文は特になく、ジャケット裏面に収録曲、ジャケットを開いた内側に演奏者などのクレジット表記があるのみ。実は、これも私が「ジャケ買い」した一枚です。 イラストの穏やかさと、描かれたモチーフに何か意味を思わせ、その真相を知りたくて思わず手に取ったCDです。オルゴールのような限定的なシンセサイザーの響きが、やさしく身体を包んでくれます。おそらく、初めて聞く人の中には物足りないと感じる人もいるかもしれません。  部屋の静寂のなかに添えられた一曲が、穏やかにその音楽の世界に誘い込んでくれ、ゆったりと心落ち着けることが出来ます。絵を描いていても邪魔にならない響きというのは、意外と探すと難しいものです。私は、このアルバムは描きながら流すことが出来る一枚です。  ただ、音楽に身を任せ、聴くことに集中できる曲でもあります。一音に思いを馳せていると、ジャケットに描かれた山や、花、草船に必然を感じさせ、納得が出来るデザインでした。これは、ぜひ聴いてからそれぞれで感じていただきたい感覚です。 今日のお話はこの辺で。また、私とおはなししましょう。 Copyright 2022 Chihiro Egoshi
0
カバー画像

【 ほぼ毎日 #80】穏やかな暮らし。

こんばんは、ひかりです |˙꒳​˙)無料アプリでストレッチ、始めました。予想以上のガチガチに毎回、苦笑いしています。あと何日、続くかなぁw୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧今年も残り1ヶ月をきりました…驚。今さら感たっぷりですが最近、生活の見直しをしています。例えば、、ちょっとはストレッチをする毎日、体重を計るYouTubeやSNSばかり観ない本を読む我慢はちょっとだけ疲れたら、休むとにかく自分ファースト…etc見直しというより、、THE グータラ生活ですね。(ฅ∀<`๑)フフッでも、これが良いんだって素直に思えるようになりました。誰かの視線ばかり気にして心がクタクタって勿体ないです。それより、いまは自分の気持ちや心地良さを大切にしたいです♪***穏やかな暮らしって心が満たされてることですかね?白状すると、、食べたいのでポテチもエンゼルパイも買っちゃいました。数年ぶりに買った占い本は結果が悪かったのでその辺に置きっぱなしです…笑。丁寧な暮らしとは程遠いですが窮屈な暮らしからは少し解放された気がします。***HSPという気質はきっと、変わりません。だけど、今なら自分に言ってあげたいです(*´꒳`*)「 そのままで、大丈夫だよ 」では、今日はこの辺で!୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧    新しいサービスメニューです    よかったら、どうぞ♪୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧私がHSPという言葉を知ったのは武田友紀さんの「 繊細さん 」という本を見かけたのがきっかけです。マイノリティな要素が強く生きづらさを感じることも多いですが、、
0
3 件中 1 - 3
有料ブログの投稿方法はこちら