絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

6 件中 1 - 6 件表示
カバー画像

例外なく・・・

こんばんは。今夜でこのお部屋ともお別れです。3年間かな?お世話になりました。娘が探してくれて、”帰ってきたらママのこと嫌いになるよ!”と後押ししてくれたのでした。はじめての一人暮らしで、不安いっぱいでした。共に過ごしてくれてありがとう。この土地の友達も今夜ご飯呼んでくれました。友達でもあって、お母さんでもあって、お姉さんでもあるみたいな・・・いのちの関わり・・・血の繋がりがなくても様々な役を味わえるものですね。素敵です。本当にありがとう。これからは、二人生活のはじまりです。東京からの移住でやってくる。いのちの動きに制限はないですね^^その働きの優しさをまた沢山味わえる気がしています。どこにいてもそれで満ちているし、あなたもわたしもその満ち満ちしたそれそのものです。満ちてるっていうのは私たちが、沈んでいるときでさえもその満ちているところの働きそのものですから・・・落ちていても、沈んでいてもまた、満ちているときも・・・いのちの働きではないというものはないです。自然の摂理を感じると小さな考えも吹き飛んでいくのを感じます。生きてる・・・それはとてもすごいことです。いろんな働きのバランスがとれているということで・・・今もそれの中で例外なく皆存在してる。
0
カバー画像

私が考える「魂の医療」

皆さん、こんにちは! ☆メンタルヘルスナビゲーター☆濵野功一です!今日は、ちょっと小難しい「哲学的」な話をします(?_?) まず私が、㈶メンタルケア協会の「メンタルケアスペシャリスト」の認定を受けた時に学んだ中で、自分がメンタルヘルスナビゲーターとして中心軸になっている概念をお話致します。 (解説動画付き)これからの医療は「魂の医療」の時代に入ります。結論から先に言いますね。 (録画時間 40:47)「魂へのメンタルケアとは、生きるための土台自体の枠組みを構築し、それを育み、支え、癒し、励ますこと。そして、それに意味をもたらすこと」であると言えます。魂は、人間を有機的統合体としての根幹を成すものです。私が考える「魂の医療」とは人生そのものをアクティブに信じることができるように援助することを指します。 現代の多くの人達は魂のエネルギーが不完全燃焼を起こし、精神が疲弊し、傷ついているという状態です。 なので、現代の多くの人達は、その魂の癒しを求めていると言えます。 現代の社会構造は、非常に複雑化し、異常な環境的要因で、人的環境が正常な人格形成を歪めていると言えます。 AIの開発など、物質的には豊かになった反面、人はどこかに満たされないものを持っていると感じます。 現在のコロナ禍をはじめ、社会の将来の行く末は極めて不透明です。 家庭環境と家族関係の希薄化・偏った物質的価値観・競争主義・能力主義などが社会的格差を生み、偏った資本主義を中軸とした、歪んだ社会構造が我が国に蔓延しています。 なので、特定の人だけが問題を起こすのではなく、その社会・世界に住む人々全員が、否が応でもその影響を受
0
カバー画像

自然の摂理

おはようございます*^^*最近は実家にいることが多かったでけれど妹も現象の拘りから離れ始め全体を感じはじめている感じだったり母も”どうしようもない”なんて笑いながらお仏壇に手を合わせていたりと・・・軽やかな風が吹いている感じが心地よいです^^昨日お電話でお話していて命の神秘を感じたことのシェアしようかな^^飼っている愛犬が赤ちゃん産むことも経験が無い中小さなぬいぐるみを舐めたりまたう~う~とうなったりと今までにない様子がうかがえるようになったというお話から・・・それを聴いて、生命の神秘を感じてうるうるしました。人、動植物・・・生命にはそのように摂理の記憶が込められていてそれにより動きが起きているのですよね。私たち女性の生理の周期や、時期がきたら終わることその時期に不調が少なからず起きて来たり・・・そのような摂理の動きの中で事は起きてきている。どれだけ悩んでも、また楽しんでいてもそれは変わらず起きてきて無理すると、その縁から何かの反応が起きて出なくなるという現象も現れたりすることもあるけれど・・・その自然の摂理の中で存在しているということ感じれば感じるほどに安らぎが起きてくるのを感じます。最近はやる気というのがでないことが多かったのですね。それを湧き上がらせるのも私たちではありませんし・・・やる気がでないことそのものが今の生命のあるがままな活動だと感じるとそのままを味わい、安らいでいられるのですね。抵抗がここから起きることが少なくなってきます。パートナーシップ育む存在が更年期症状を調べてくれていて心身に良いもの教えてくれたりすることが起きてくることもお互いにとって縁が起きてきての
0
カバー画像

自然の摂理の中で

おはようございます*^^*昨日の雨上がり、少しだけお散歩しました。雨の後の空気や景色はとても美しく感じました。自然や、その一部の体もその動きを全て受け入れている・・・見えるもの全てが 自然の摂理の中の動き 私たちも同じ その中にある どうこうしようと足掻くこともあるけれど でもその足掻きも そこからの顕れ 全てが文句なしに そのように、起きて 顕れていると感じると それらの背後にあるものの中に 溶けていくように感じます。 見えるものが異変に感じても 実はそれは異変ではなく 全体から見れば それもまた調和のとれた そこからの顕れ 私たち個人の想いや思考に判断できない 動きが もう既に起きてる それを私たちは感じてるんだなあ
0
カバー画像

否定の必要のなさ

こんばんは*^^*朝日を浴びる草たちがとても生き生きしているのを感じました。毎年12月に咲くお花の蕾が今年もまた現れてきました。不思議だな・・・でも、お花を見ていても、星々も法則的というか摂理の中の動きで、狂いなく現れてきていて・・・この体の働きも同じで・・・そうそう、このお花を見ているとあることを思い出します。数年前のこと・・・一つの葉っぱに一つの蕾が普通なのだけど、あるとき双子の蕾がでていたのですね。それに特別感感じて、表現したことがあるのですが、”それは分離の視点ですね”そういう表現が届いてきたのでした。今ではよくわかりますね。”普通はこうだ”という自分という分離からの目を通して見ていたのでした。全体からは、個人がどのように見えたとしてもその現れは、摂理の中で、それが完全。そこからすれば私たちは、日々湧いてくるものを常にジャッジしてきたように思います。こんなことしちゃだめなんじゃないか。こんな自分じゃだめだ。なんてね^^:実はその湧き上がることも、体の働きと同じく摂理の中で現れてくる間違いのないものなのだけど・・・もし、断るや、ドタキャンするということが起きてきてもそれに悪いというラベルは必要なくそのときにそれが湧いてきてその動きが起きただけ。その動きが摂理の中で、自然な動きとして起きていた。湧いてくるものに、否定は必要なくなりますね^^でも、否定が起きてきてもそれはそのような反応がその中で完璧に起きただけ*^^*
0
カバー画像

偶然はない   おはようございます。

おはようございます。今日は、湿度の高い曇天の朝になりました。 この宇宙には、何ひとつの偶然は無い、木の葉が一つ落ちるのも、創造主の摂理の中にある。 今日も笑顔の一日をお過ごしくださいね(^^)
0
6 件中 1 - 6
有料ブログの投稿方法はこちら