絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

3 件中 1 - 3 件表示
カバー画像

経過観察時間を短縮する理由

2023年 10月17日 火曜日 ウクレレ奏者で シンガーソングライター cotoriちゃんのライブへ行く前から 髪を染める為の ヘナを扱う美容室を探していました。 『虎紫志織品質』は勿論 他人様と顔を合わせるのに 「今年で丁度、二十歳です!」と 自己紹介で謳っているのに、 実年齢を誤魔化す事が困難な この白髪には いつも頭を抱えています。 だから、 あの日 偶然にも ヘナ専門店の看板を発見した時 私は小躍りしました。 10月10日 火曜日に 通りで見付けたけれど 月曜日&火曜日が定休日 翌日 所用後の11時頃に伺って パッチテストを受けて 48時間の経過検査を終えず 13日の金曜日 朝一番に店舗へ・・。 46時間は経過したので 「まあまあ・・。」 と言う事で 染めに入ったんです。 本来はルール違反ですね。 お客さんの動向が わからず 14日 土曜日ギリギリは 私としては嫌でしたから。 cotoriちゃんのライブ前日での 慌てての髪染めは 心が落ち着かないので。 そもそも「ヘナ」って 私の偏ったイメージ 染め上げた後 酸化して赤く変化します。 だって ヘナの粉は「薄い茶系色」 水で溶かして 茶系が濃くは見えるけれど 赤い色には見えません。 だから、 髪を染めた後 空気に触れるので、 時間を経過する毎に 成分が酸化して行って 赤系統の色に落ち着くんだ! 染めの経験上 そのように私は解釈しています。 染まり切っていない 中途半端な色合いで cotoriちゃんに会えない訳で、 染めた後の 変色して行く 空白時間が欲しかったから 経過観察時間を短縮してでも 染めに入りたかったんです。
0
カバー画像

日記「冷房と白髪染め」

【24時間冷房】 1月前から熱波のせいで 24時間冷房つけっぱなしにしないと 湯でタコになってしまうから ずっとエアコンをつけ始めた。 しかし今年の冬もあまりの寒さで 24時間暖房つけっぱなしにした時 電気代が3万円に膨れ上がり 悲鳴を上げた事がある。 なので冷房24時間つけっぱなしだと また電気代が3万円位になると思い もうそれが怖くて恐怖で 今月の電気代が恐ろしかった。 オロ((ヾ(*'д';*)ノシ))オロ そして電気代を見てみたら なんと!17500円で24時間暖房より 全然安く済んでくれて安心し やっと生きた心地がしてきた! °˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖° もしかしたら冬場の暖房は 弱のままずっと付け続けたせいで もの凄い電気代が高くなり 生きた心地がしなかったのかも。 でも今年から冷房をつける時 風量を自動にして風向きも自動して 温度設定すら自動にしてたから 凄く安くなったのかもしれない。 暖房の方が熱効率が悪いと言え 全部自動の方が最近のエアコンは AIの性能が良くなったせいか とても頼りになる事が解かった! 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【髪染め】 昨日久しぶりに髪染めをし 白髪が全然なくなってスッキリして なんだか少し若返った感じになり ナウなヤングにバカ受けな気がする でも髪染めと言っても しっかり髪染めする薬じゃなく ただのヘアマニキュアで染めたから 1週間もすると落ち始めるかも。 ヒィー(゚ロ゚ノ)ノ しかし高級な髪染め薬を使っても また根元から白髪が生えてくるから 定期的に染めないとならず 作業量が同じな気がする。 だったら安いヘアマニキュアで 定期
0
カバー画像

【音声ブログ】プロってやっぱりすごい!!

今日もご覧いただきましてありがとうございました。明日もきっといい日になります。おやすみなさい(*^^*)
0
3 件中 1 - 3
有料ブログの投稿方法はこちら