絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

3 件中 1 - 3 件表示
カバー画像

確定申告を提出するつもりだったのに

私は個人事業主のため、青色申告とともに確定申告を提出する予定です。会計ソフトは弥生を使っており、昨年も作業はスムーズに終えることができました。 確定申告は2月1日にスタートするものと思っておりましたが、昨年、税務署の方から電子申請であれば1月でも受け付けていると聞きました。 そのため、今年は1月中旬に提出する予定で、今日から3日間はスケジュールは空っぽ状態です。 午前中に会計ソフトの入力作業を終え、午後から青色申告の予定だったのですが、エッ! 弥生では、1月26日にならなければ今期のシートがアップされないそうです。 インボイスなどの影響があって書式が変わるのかもしれない。 そう考えて税務署に問い合わせをしたところ、基本的に昨年と同様とのこと。 これまでに世話になった方々に会うため、来年の1月下旬から3月までかけて全国各地をマイカーで回る予定でいます。 確定申告を提出してから、極寒の北海道から逃げるのです。 しかし、来年も弥生のシートは1月末にならなければ利用できないかもしれません。 2月1日には宮崎に行きたいのですが、ちょっと難しいでしょう。 だからといって、別の会計システムへ切り替えるのは面倒くさく感じます。 もう少し早めに青色申告書を作成できるよう弥生が取り組んでくださると嬉しいのですが、ちょっとできない相談でしょう。(中森明菜さんも、そう思いますよね?)
0
カバー画像

なぜか放置される無法少年-日本一周中のゆたぼんさんの違法行為

現在、中村逞珂氏が日本一周中なのですが、ご存じですか。 中村逞珂って誰?と思う方も多いと思いますが、「ゆたぼん」といえばわかるでしょう。 そう、あの不登校で有名になった少年です。 恐らく最近、注目度が下がってきたので、話題作りをしようとでも思ったのでしょう。 「日本一周で元気と勇気を与えたい!」とのキャッチフレーズの下に「ゆたぼんスタディ号」なるバンを駈って日本一周の旅に出たのです(運転は無職のパパ)。 それで、この旅は当然ながらお金がかかりますが、ゆたぼんくんはクラウドファンディング*でその資金を調達することにします。 *インターネットを介して不特定多数の人々から少額ずつ資金を調達すること。 ううむ、不思議ですね。 確か、彼は以前、「俺は時給30万円だけど、俺を批判するあんたたちは俺以上に稼いでるんか」と啖呵を切っていましたし、テレビに出演したときには、「月収は、多い時は100万」と述べています。 時給30万円と月収100万円では随分差がありますが、いずれにしても、結構な収入があるんですから、なぜクラファンなんかしないといけないのでしょう。 その上、どうもそれだけでは足りないようなのです。 ネットにはゆたぼんくんのお金の集め方を巡ってさまざまな話が飛び交っています。 たとえば、 「ゆたぼんが居酒屋でお客に金を要求!?」 「居酒屋で強制的に支援を願いしてしまう目撃談が!!」 「一昨日、呑竜で飲んでたら店にいきなり入ってきて𝗣𝗮𝘆𝗣𝗮𝘆送金して!現金でもいいよ!支援して!って言われた」 「最初に大学生?みたいな男の方が入ってきて、『 日本一周しているYouTuberに支援お願いし
0
カバー画像

旅に出よう。

 みなさんこんばんは。マッハで世界一周する千冬です。公言したので絶対死ぬまでに達成します。まずは日本から。 大学生の時に初めて海外旅行をしました。本当は一人で行く予定だったのですが、友人が一緒に行きたいということになり、4人でイタリアへ行きました。13時間のフライトやイタリアの美しい美術館や人を見て、本当に感動しました。まぁジプシーに囲まれたり、変な人にからまれたり、タクシーでぼったくられたりといろいろありましたけど、本当にいい経験ができました。 就職してからは、お金はあるのですが休みが全くなくて、旅行へ行く機会がなくなってしまいました。結婚、子育て、ローンの返済など様々なイベントの中で病気になってしまい、旅行どころではなくなってしまいました。 25年を過ぎて、ようやく最近自由に生きれるようになりました。失った時間を取り戻すために、私は個人事業主になることを決めました。今は新しいビジネスのために特許申請を行っています。1つ目の特許については2022年初頭に仕上がるよていでいます。2つ目の特許も今申請を行いました。 人生においても大きな旅を始めます。どこの国へ行っても、新しい仕事を始めても、それは”旅”です。人生一回こっきり、失敗してもいいから自分に素直に生きようと決めました。 日本一周の旅も世界一周の旅も、個人事業主の旅も私の人生の一つです。いつか顔面丸出しでツイッターを更新していたら、声をかけてください。 みなさんも旅しましょう。                              千冬  
0
3 件中 1 - 3
有料ブログの投稿方法はこちら