確定申告を提出するつもりだったのに

記事
ライフスタイル
私は個人事業主のため、青色申告とともに確定申告を提出する予定です。
会計ソフトは弥生を使っており、昨年も作業はスムーズに終えることができました。
確定申告は2月1日にスタートするものと思っておりましたが、昨年、税務署の方から電子申請であれば1月でも受け付けていると聞きました。
そのため、今年は1月中旬に提出する予定で、今日から3日間はスケジュールは空っぽ状態です。
パソコン操作.jpg

午前中に会計ソフトの入力作業を終え、午後から青色申告の予定だったのですが、エッ!
弥生では、1月26日にならなければ今期のシートがアップされないそうです。
インボイスなどの影響があって書式が変わるのかもしれない。
そう考えて税務署に問い合わせをしたところ、基本的に昨年と同様とのこと。
社会保険労務士.jpg

これまでに世話になった方々に会うため、来年の1月下旬から3月までかけて全国各地をマイカーで回る予定でいます。
確定申告を提出してから、極寒の北海道から逃げるのです。
しかし、来年も弥生のシートは1月末にならなければ利用できないかもしれません。
2月1日には宮崎に行きたいのですが、ちょっと難しいでしょう。
宮崎キャンプ.jpg

だからといって、別の会計システムへ切り替えるのは面倒くさく感じます。
もう少し早めに青色申告書を作成できるよう弥生が取り組んでくださると嬉しいのですが、ちょっとできない相談でしょう。(中森明菜さんも、そう思いますよね?)

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す