絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

20 件中 1 - 20 件表示
カバー画像

中履き入れ用生地キルティング

4月になりましたね。東京も桜の開花宣言がされていましたがわたしの住む地域は北日本のため、桜の気配はまだまだです…。とりあえず、車のスタッドレスタイヤをいつノーマルにはき替えようか?ってところです(笑)来週から息子が小学校に入学します。そこで、前々から計画していたサイズアウトしたお気に入りTシャツのリメイクを実行している最中です。きかんしゃトーマスが大好きな息子なのでトーマスのTシャツが小さくなった時にはとても残念がりました…。今回はトーマスのプリント部分だけを切り取ってパッチワークキルティングしました。脇と底は接いで縫い代パイピングにしようかなーと思っています。口の部分は持ち手のテープを入れ込みながらパイピング処理にするつもりです。まだ出来上がっていないけど、キルティングしたトーマスを見て息子は「ぼくのだーーー!!!」と大喜び。かーちゃん、がんばって作るねー!
0
カバー画像

トートバッグ

3月9日。無事に息子の卒園式が終わりました。とっても感動した卒園式&お別れ会でした。お別れ会は保護者会が主催して行うものでクラス役員だった私は、年明け前から準備にいそしんでおりました。大変なところもありましたが委員の皆さんが大変協力的で、スムーズに準備が進みました。卒園準備委員会の委員長を仰せつかっていましたので歴代の資料ファイルを預かっております。それを入れているトートバッグも、なかなか年季が入ってきていて・・・えいっ!と新しいものを作ってみました。息子の入園グッズを作った際に余らせていたキルト生地を使用しました。縫い代はパイピングするのは面倒だったので外表で一度接いで、さらにひっくり返してもう一度縫って生地の裁ち目が隠れるようにしました。いっぱい入るトートバッグになりましたよ!今回もフリーハンドで(笑)ですが、満足いくトートバッグになりました。来年の方に引き継ごうと思います。
0
カバー画像

ペチコート

明日は我が子の卒園式。お子さんの卒園&卒業の方はたくさんいらっしゃいますよね。今年、初めてクラス役員というものに選出されまして。年長ということもあり、卒園準備委員というものも務めさせていただきました。しかも委員長。。。卒園式では園へ目録を贈呈するお役目をいただいております。ステージに上がります。卒園児ならびに保護者の皆様に背を向けた状態で園長先生へ目録を贈呈するのですが・・・おしりが気になる!!!自分が出産後にどんどんと体型が変わり「Don't worry. I'm wearing!!」と芸が出来そうなお腹へ進化してしまいました。。。なので、母が着ていたスーツを借りて明日は卒園式に臨みます。しかし、問題が。うすい黄色のスーツなんですが、スカートに裏地がついているにも関わらず下着が透けてしまうことが発覚。。。そこで、簡易ペチコートを作ってみました。おしりが隠れるほどの丈で、ウエストはゴムを入れています。歩きづらくならないよう、ゆとりを持たせて作りました。コーディネートもばっちり決めたしビデオカメラの準備もOK。卒園準備委員のお仕事も、準備は出来てる。それでも緊張してしまうーーーーー!!今日はぐっすり眠れるかしら・・・?
0
カバー画像

忙しい時に発見するとガックリ_| ̄|○くること

糸が3色以上も巻かれたボビンを発見した時。下糸を何色も巻かないで欲しーっ!マトリョーシカかーーーっ!!!分かりますよ。そもそもボビンの数自体不足気味だし。汎用性のない色をボビン一個に全部巻いちゃうと、より、ボビンの数が足りなくなってしまう。でも。何色も巻かれてると。。。あ、この色あったあった♪と思って使い始めたら、実は表面の方だけで下に違う色が巻かれてて、よし縫い終わったぞ。と思ったら途中で下糸無くなってて、縫えてなかった、とか。空いてるボビンがなくて、これ巻き少ないから糸取っちゃおう、と思って糸ひっぱり始めたら、何色かあって一気に糸を引き抜けなくてイラッとするとか。ボビンの糸を替える。30秒もかからないで済むような作業が、忙しい時は3分位経ってしまったような気がして、さらに焦る。そして、慌てた手でボビンを落としてしまい、2メートル先まで転がっていくボビンを追いかける、という負のスパイラル発生忙しい、って恐ろしい。なので、忙しい時ほど、え?忙しいって?それほどでもないですけど?という演技をするようにしている。
0
カバー画像

『はじめまして!刺繍データ作成を提供している高砂二郎と申します』

はじめまして、『高砂二郎』と申します。coconalaで刺繍データ作成を提供しています。今回、このブログを始めることになりました。私は普段、刺繍データ作成に携わっており、coconala以外のサービスでもご依頼をいただき様々なお客様の要望にお応えしています。coconalaで提供しているサービスは、お客様の希望に合わせた刺繍データの作成です。デザインをご提示いただけますと様々な刺繍データを作成することができます。 私は刺繍データ作成に携わるようになったのは、自分で考えたオリジナルデザインの衣服を着たく刺繍ミシンを購入したのがきっかけでした。その後、刺繍データ作成用のソフトを購入し、現在はフリーランスとして活動しています。このブログでは、刺繍データ作成のことや、私自身の経験などを共有していきたいと思っています。刺繍データ作成に興味のある方や、自分で刺繍をしたいと思っている方にとって、有益な情報を提供できるように努めます。 今後とも、coconalaで刺繍データ作成を提供している私、『高砂二郎』をよろしくお願いいたします。
0
カバー画像

潤い、足りてますか? ギスギスしてない?

うまく進まない。変な音がする。これじゃあ、ちゃんと出来ない・・・・ちゃんと、メンテナンスしていないからだよね。無理して、このまま進んでもストレスしかない。朝から、ミシンと格闘。最近、ハンドメイド熱が湧いてきて、ミニバッグを大量生産中。明らかに、ギシギシ変な音がする。これは、ミシン油が不足している証拠。下糸を入れている、カマのところや針が落ちるところの音が気になる、気になる。そこで、潤滑剤として、油を指定の穴、数カ所に噴霧。すると、カタカタカタ・・・ と本来のミシンの進む心地よい音が復活。縫い目も、きれいで、私もミシンも喜び、スルスル作業ができ、予定枚数のミニバッグ完了。しあわせ~~====================達成感て、どんなことよりも快感♡だよね====================ほんのワンプッシュの油を数カ所に注入しただけなのに、こんなにも違うものか!と感動===========私も潤滑油になりたい!!===========人間関係でも同じ。ギスギスしてきたら、油が必要なんだよね。人と人とのちょっとした摩擦が、不快を招き、目的を達成できない。個性と個性がぶつかり合う教育の現場だったのでちょっとした、意見の対立はしょっちゅう。私は、誰よりも「空気読みすぎさん」なので、あぶない気配のときには、シュッと、潤滑剤のスプレーをする。気持ちを反らせたり、違う考え方を提案したり、おやつを差し出したり、違う場所に誘ったり、私は、空気を読んで、空気の流れを変えるのが得意なほう。人と人なので、誰も同じ人はいない。考えが違って当たり前。時にはとことん意見を言い合うのもいい。でも、変
0
カバー画像

売れないハンドメイド作家さんの特徴3選

売れないハンドメイド作家の特徴3選紹介していこうと思います6年間ハンドメイド作家として活動してきてなかなか目が出ない作家さん達沢山見てきました。頑張っているのに売れない。とっても悔しいですよね。そこでこれに当てはまったらやばい!売れないハンドメイド子供服作家3選!ご紹介していこうと思います。ケース1.SNSをあまり更新しない作家さん『え?そんな人いるの?今どきみんなやってるでしょ。』と思う方もいらっしゃるかもしれませんがこういう方は意外にも多いのです。Instagramのアカウントは存在するし、たまにアップはするのだけれど『このアカウント生きてるのかな?』『DM送っても帰ってこなさそうだな・・・』こんなアカウントになっていませんか?実際に3日以上更新を怠ると、インスタグラムのAIに「このアカウントはアクティブユーザーではない」と判断され、『おすすめ』の欄に出てきにくくなるという法則が存在します。このブログ記事を読んでいるような熱心な作家さんでしたら大丈夫だと思いますが、『手作りやってはいるけれど本気ってわけではないかな〜』これくらいの勢いで活動していてまぁ売れるわけがありませんね。世の中そんなに甘くありません。という事は逆を言えば3日に1回でも更新をしていけばおすすめに乗りやすく、無料で集客し、いろんな人に自分の作品を見てもらうことができる。さらに自分の作品を買ってくれる人が増えるその結果、売上アップにつながるということなんですね〜ケース2.自分の作品にストーリーを書かない作家さんこれはなかなか売れる作家さんの中にもできていない方も多いですが作品を作り特に洋服を作る場合、アクセ
0
カバー画像

ハンドメイド子供服作家が成功する為のマインドとは?

こんにちは!ななどっとです。ハンドメイド子供服作家を始めようと思っている人、ハンドメイド子供服作家を今現在している人、成功する為に必要なマインド(心の持ち方)って何か知っていますか?それは『高単価の作品も必ず用意しておくこと』です。以前の記事でも言ったのですが多くのハンドメイド子供服作家さんが低単価の沼の中で活動をしています。なぜそんなことが起きているかというと『安くないと売れないから』です。実際に私もそうだったのでもう気持ちがわかりまくるし確かに安くないと売れないのですがそれってなんでかというと『安くないと売れない作品しか作っていない。』ということなんですよね。自分だったら1つのハーフパンツをいくらで買うでしょう私だったら高くても二千円くらいかなと思います。だけどハンドメイド作家さん達はハーフパンツなんて早い人だったら30分もあれば作れてしまうと思います。ポケットとか、ウエストベルトとかつけなければもっと早く完成しちゃう。だからこそ500円とか600円とかで販売してしまうんですよね。だけどそんなハーフパンツを量産できるでしょうか。例え1ヶ月に30個作れたとしても売り上げは1万8000円。60個売れたとしても3万2000円子育てしながら作業する主婦が多い中1ヶ月に60個なんてまず無理だと思います。しかも新作も作らなくてはいけないし他の作品が売れれば発送作業もしなくてはいけない。とてもじゃないけれど1ヶ月30個でもなかなかの活動量です。そしてその活動量で2万円弱では心も体も疲弊してしまいますよね。最初はいいんです。だけどそれが1年続いたら。私はそれを続けた結果、ハンドメイドを嫌い
0
カバー画像

中履き袋完成

前回、キルティングまで終わらせたTシャツパッチワーク。息子の中履き袋として完成しましたー!↑表面↑裏面上側には幼稚園で使っていた中履き袋につけていたネームを剥がしてたたきつけました。下側にはTシャツについていたタグを取ってたたきつけました。↑中側縫い代はぐるっと一周パイピング処理しました。ちょうどいい幅のバイヤステープがなくて…涙しょうがないので手持ちの生地で正バイヤスにカットしました。明日はとうとう入学式。小柄な息子がランドセルを背負って小学校に行く……なんとも感慨深いです。
0
カバー画像

ペンケース

ココナラ初心者『anmiithu』です。(*- -)(*_ _)ペコリあんみーつと読みます。さて。初めてのブログでは、先週末に作製したペンケースをご紹介。母から頼まれたペンケース。編みでも縫いでもどっちでもいーから~なんて言われたのでペンケースならキルトでしょ!と(笑)キルティングからやってみました。(笑)少しだけマチもちゃんとあります。ファスナーに合わせてフリーハンドで裁断したのに、なかなかきれいに上がりました。中もちゃんとパイピング処理してます。これからも、何か作ったらブログに記録していこうと思いまーす。
0
カバー画像

八つ目の投稿ですね

懐かしいステッチが眠っていました数年前のものですね、ここから始まった感じがあります【ミッキー&ミニー】 制作時間1時間30分程度(当時)【チップ&デール】 制作時間2時間程度(当時)【ドナルド&デイジー】 制作時間2時間程度(当時)ディズニーはまた縫っていきたいですね
0
カバー画像

七つ目の投稿ですね

現在も話題のアニメですねしっかり観ています【鬼滅の刃】竈門炭治郎 制作時間1時間程度【鬼滅の刃】竈門禰󠄀豆子 制作時間1時間程度【鬼滅の刃】栗花落カナヲ 制作時間1時間程度【鬼滅の刃】胡蝶しのぶ 制作時間1時間程度【鬼滅の刃】錆兎と真菰 制作時間2時間30分程度【鬼滅の刃】鬼舞辻無惨 制作時間45分程度【鬼滅の刃】マスク 制作時間3時間30分程度改めて投稿整理していると意外と縫っているなと感じますね鬼滅はひとまず終わりですかね
0
カバー画像

六つ目の投稿ですね

たくさん話題となって流行りましたね面白い家族です【SPY✖️FAMILY】ロイド・フォージャー 制作時間2時間程度【SPY✖️FAMILY】ヨル・フォージャー 制作時間2時間程度【SPY✖️FAMILY】アーニャ・フォージャー 制作時間30分程度【SPY✖️FAMILY】アーニャ・フォージャー 制作時間1時間程度【SPY✖️FAMILY】アーニャ・フォージャー 制作時間2時間30分程度【SPY✖️FAMILY】アーニャ・フォージャー 制作時間1時間30分程度2期の制作も決定したようなので楽しみに待っています
0
カバー画像

五つ目の投稿ですね

大好きなラノベ作品ですアニメ化もしましたね最新刊まだ読めてないので読みやがれ、です。【ノーゲーム・ノーライフ】空 制作時間1時間程度【ノーゲーム・ノーライフ】白 制作時間2時間程度【ノーゲーム・ノーライフ】ジブリール 制作時間1時間程度【ノーゲーム・ノーライフ】いずな 制作時間2時間程度【ノーゲーム・ノーライフ】シュヴィ 制作時間45分程度【ノーゲーム・ノーライフ】巫女様 制作時間3時間程度【ノーゲーム・ノーライフ】テト 制作時間5時間程度色を変えたりした制作でしたね面倒ではありますが、またやってみたいことの一_つですね
0
カバー画像

四つ目の投稿ですね

アニメでハマり、コミックも集め始めた作品です、今後の展開が気になりますね【推しの子】アイ 制作時間2時間程度【推しの子】アクア 制作時間1時間30分程度【推しの子】ルビー 制作時間2時間程度【推しの子】有馬かな 制作時間2時間程度他のキャラクターも縫いたいですね
0
カバー画像

三つ目の投稿ですね

いくつか映画・ジブリ作品を縫った時のものですね【すずめの戸締り】左大臣 制作時間30分程度【もののけ姫】 制作時間2時間30分程度【風の谷のナウシカ】王蟲 制作時間1時間30分程度【千と千尋の神隠し】鎌爺 制作時間1時間程度改めて見返すとまた縫いたくなりますね
0
カバー画像

二つ目の投稿ですね

続いてはこれがないと始まりませんね。私が使用しているミシンです。JUKI  制作時間1時間程度これで日頃作業してます
0
カバー画像

初投稿です。今後更新してきます

活動についてのご紹介ですね、普段ミシンステッチで制作をしています。制作物をサクッと投稿していきます。アニメ・漫画のステッチがメインです。アニメ【呪術廻戦】五条悟 制作時間2時間程度アニメ【呪術廻戦】両面宿儺 制作時間2時間程度アニメ【呪術廻戦】映画表紙 制作時間5時間程度アニメ【呪術廻戦】狗巻棘 制作時間1時間30分程度アニメ2期も始まりましたのでまた縫っていきます呪術廻戦編でした
0
カバー画像

ハンドメイド子供服販売で売れるもの3選!

手作り子供服と一言に言ってもどんな物が売れやすいんだろう?作りやすい、得意なものはあるけれど、自分の作ったものなんて売れるのか不安・・・。という方も多いと思います。そんなあなたに5年間子供服販売をしてきた私が実際に販売してきて、売れやすかったもの3選!紹介していきたいと思います。【筆者】ななどっとと申します。2人目が産まれてからハンドメイドの世界に入る。最初はヘアゴム作りから始まり、自分の子の服を作っていたがもしかしたら売れるかな?と思いminneで売ってみたことから作家生活スタート。販売を始めた当初は売れなかったものの、1年後には1ヶ月に平均50着販売するまでになりました。
0 500円
カバー画像

ミシンの需要が高まっている!

コロナの影響で、マスク生活を余儀なくされましたよね。 去年はマスク不足にもなり、自分たちで手作りした方も多いのではないでしょうか。 そこで大活躍したのが家庭用ミシンです。 自粛生活の中で、ミシンで何かを作る方も増えています。 そのため、ミシンの需要は高まっているそうです。 ミシンと聞くと、大きいものや重いもの、高い価格をイメージさせますが、今はお手軽にミシンを扱えることを重視していて、「子育てちょうどいいミシン」として、老舗ミシンメーカーのアックスヤマザキが発売し、話題になっています。シンプルなデザインがインテリアに馴染み、おしゃれです。 さらに重さも2.1kgと女性でも簡単に持ち運びができるのがポイント! 価格は、1万円程度なのも嬉しいですね。 一家に一台はあると便利なミシンは、今大注目です。 ではでは! もしあなたが 起業や副業の行動を起こそうとしているなら コチラ↓
0
20 件中 1 - 20
有料ブログの投稿方法はこちら