潤い、足りてますか? ギスギスしてない?

記事
コラム
うまく進まない。
変な音がする。
これじゃあ、ちゃんと出来ない・・・・

ちゃんと、メンテナンスしていないからだよね。
無理して、このまま進んでも
ストレスしかない。


朝から、ミシンと格闘。
最近、ハンドメイド熱が湧いてきて、
ミニバッグを大量生産中。

明らかに、ギシギシ変な音がする。
これは、ミシン油が不足している証拠。

下糸を入れている、カマのところや
針が落ちるところの音が気になる、気になる。

そこで、潤滑剤として、油を指定の穴、数カ所に噴霧。

すると、

カタカタカタ・・・ と
本来のミシンの進む心地よい音が復活。
縫い目も、きれいで、
私もミシンも喜び、スルスル作業ができ、
予定枚数のミニバッグ完了。
しあわせ~~

====================
達成感て、どんなことよりも快感♡だよね
====================

ほんのワンプッシュの油を数カ所に注入しただけなのに、
こんなにも違うものか!と
感動

===========
私も潤滑油になりたい!!
===========

人間関係でも同じ。
ギスギスしてきたら、油が必要なんだよね。

人と人とのちょっとした摩擦が、
不快を招き、目的を達成できない。
magazine-style-nurse-thumbnail.jpg

個性と個性がぶつかり合う教育の現場だったので
ちょっとした、意見の対立はしょっちゅう。

私は、誰よりも「空気読みすぎさん」なので、
あぶない気配のときには、
シュッと、潤滑剤のスプレーをする。

気持ちを反らせたり、
違う考え方を提案したり、
おやつを差し出したり、
違う場所に誘ったり、
私は、空気を読んで、空気の流れを変えるのが得意なほう。

人と人なので、誰も同じ人はいない。
考えが違って当たり前。

時にはとことん意見を言い合うのもいい。
でも、
変な音がしてくると、壊れるんだよ。
そんな時には、潤滑剤を!

ただし、

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
火に油にならないように、十分注意を!!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

人間関係にお悩みの方はこちらをどうぞ!


感情労働30年のベテラン
本堂みくでした。



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す