絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

2 件中 1 - 2 件表示
カバー画像

あなたの仕事は感情労働ではありませんか

「 ナース❤︎本堂みくの   心と体の保健室 レター 11通目 」いつもレターを読んでくださり、ありがとうございます。皆さんは、どんなお仕事をしていますか? 肉体を使う仕事? 頭を使う仕事? 手先を使う仕事?自分自身の体を使って仕事をするのは、みんな共通のことですが、強いていうならば、体のどの部分を使った仕事でしょうか?私は看護師をしています。今は学校で働いていますが、以前は3交代をしながら、総合病院で働いていました。看護の仕事はかつて、3K(きつい きたない 危険)と言われた仕事だったので、体を使って仕事をしていました。しかし、今、いちばん使っている部分というのは、「気」なんです。つまり、気を使うということですね。医療の職業は患者様の命に関わる仕事、神経を尖らせてミスのないようにするのは当然です。その上、対象が病める人なので、常に勇気づけたり、優しい気持ちで接しなければなりません。患者さんの理不尽な欲求に対しても、夜中の頻回のナースコールに対しても忙しくても、眠くても、恋人と別れて落ち込んでいても、いつも、笑顔でいることが求められています。仕事なので、当然といえば当然なのですが、自分の感情に蓋をして、取り繕っていいることにより気持ちが疲れてくることがあります。そして、イヤになります。真面目に取り組んでいる人ほど、起こりやすいと言われる燃え尽き症候群、バーンアウトになります。感情疲労が溜まってくると、気持ちがどんどん張り詰めてきて膨らんで、最後にはガードが裂けて、破裂してしまうのです。やるせ無い気持ちになり、無気力となります。それがもっとひどくなると、うつ状態になってしまうので
0
カバー画像

潤い、足りてますか? ギスギスしてない?

うまく進まない。変な音がする。これじゃあ、ちゃんと出来ない・・・・ちゃんと、メンテナンスしていないからだよね。無理して、このまま進んでもストレスしかない。朝から、ミシンと格闘。最近、ハンドメイド熱が湧いてきて、ミニバッグを大量生産中。明らかに、ギシギシ変な音がする。これは、ミシン油が不足している証拠。下糸を入れている、カマのところや針が落ちるところの音が気になる、気になる。そこで、潤滑剤として、油を指定の穴、数カ所に噴霧。すると、カタカタカタ・・・ と本来のミシンの進む心地よい音が復活。縫い目も、きれいで、私もミシンも喜び、スルスル作業ができ、予定枚数のミニバッグ完了。しあわせ~~====================達成感て、どんなことよりも快感♡だよね====================ほんのワンプッシュの油を数カ所に注入しただけなのに、こんなにも違うものか!と感動===========私も潤滑油になりたい!!===========人間関係でも同じ。ギスギスしてきたら、油が必要なんだよね。人と人とのちょっとした摩擦が、不快を招き、目的を達成できない。個性と個性がぶつかり合う教育の現場だったのでちょっとした、意見の対立はしょっちゅう。私は、誰よりも「空気読みすぎさん」なので、あぶない気配のときには、シュッと、潤滑剤のスプレーをする。気持ちを反らせたり、違う考え方を提案したり、おやつを差し出したり、違う場所に誘ったり、私は、空気を読んで、空気の流れを変えるのが得意なほう。人と人なので、誰も同じ人はいない。考えが違って当たり前。時にはとことん意見を言い合うのもいい。でも、変
0
2 件中 1 - 2
有料ブログの投稿方法はこちら