絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

4 件中 1 - 4 件表示
カバー画像

初めての相談者さまにアタフタする私

結果論を申し上げますと、優しいお客様だったので助かりました。人生初占い師としての初めてのお客様でした。ワクワク、ドキドキとはこういうことを言うのだろうと思う時間でした。ありがとうございました。そして私のというよりは私に付く白龍のチコのおかげでもあると思いました。困ったな、困ったなと思いながらタロットの絵柄を見ていると、不意に浮かぶ言葉に「あー、そうかあー」と思う一瞬一瞬がありました。やはり持つべき者は友であり、家族であり、私の守護龍である柴のチコ龍だと納得できたひとときでした。私の守護龍であるチコちゃんからのメッセージは、声だったり、単語をポツリ、チコちゃんの考え方を私の脳裏に浮かびあがらせる感じなんですが、今回は、ふんわりとした感じで単語を私に送ってきました。ただし、守護龍であるチコちゃんは私を甘やかせないのです。なんでもかんでも教えるのではなく、まずは自分で考えさせます。だからこそ、「どうしよう、どうしよう」とアタフタしてしまう場面も多々ありました。つまり、あなたがやりたくてやっているならばまずは自分で考えなさいと言いたいのだと思います。その上でちゃんと後押ししてあげる。そんな感じがします。しかし!うちのチコちゃん、女性性が強い上に子どものようなところもあります。私がチコちゃんを気にせずにいると拗ねてしまうようなこともあったり、瞑想会に参加したら、最初は私の真似して瞑想ごっこしたりします。そのうちに本気出して真剣に瞑想しているようです。この拗ねた辺りは実は私自身が気づいたのではなく、なんだかチコ龍の雰囲気がないんだけどと言う私に、私が師事する先生に教えてもらいしました。それ
0
カバー画像

ちょっと困ったご相談者さん①

本当にたまにですが、困ったご相談者さんに出会うことがあります。 占いそれぞれに、最初に欲しい情報が違います。四柱推命だと名前と生年月日が必要ですし、星占いだと生年月日と生まれた場所が必要ですね。 占い師によっても違いますね。写真も欲しいなんていう人までいます。 福寿の場合は、名前も生年月日も不要です。 lineやSNSのスクショも不要。写真もいらない。欲しいのは「数行の簡単な状況説明とご質問3問」です。 それでもご自分のお名前や生年月日だけではなく、恋人や、同僚全員の名前や生年月日に至るまで、詳細な個人情報を書いてくる方がいらっしゃいます。もちろん他言することはありません。個人情報保護がありますし、占い師のモラルは守ります。 他にはご質問ではなく感想を送ってこられる方がいらっしゃいます。「〇〇で仕事しています。」「〇〇さんが意地悪するんです。」「彼とうまくいってない気がします。」という風に、質問ではなく感想を送ってこられる方がいらっしゃいます。この場合は、それがご質問になっていないことをお伝えし、「ご質問を番号をつけて3問ご記入くださいとお伝えします。」と言えば訂正してくださる方が多いです。 他にも、最初にご自分で答えを決めてくる方。「〇〇だから別れたのか?それとも△△だからなのか?」カードも人間の感情もイエス・ノーよりも繊細です。別れた理由がそのどちらかだと簡単でいいのですが、そうではない場合はどうすればいいのでしょう?ココナラで出品されているものは、お申し込みの前に、どういう形で鑑定をすることができるのか、どんな情報が最低限必要なのかなどを記載している占い師がほとんどです。
0
カバー画像

告白しよう。

 みなさんこんにちは。国産牛肉の高さに腰が引いてしまった千冬です。 こんなに牛肉って高いのか…みんな金持ちだな。牛肉より豚肉、豚肉より鶏肉をがっつり選んできました。私、豚鶏派です。 さて、今日は「告白」です。好きな人に告白してますか?私の人生で2回だけ告白せずに、甘い片想いで終わったことがあります。戻れるなら過去の自分に「告白しろよ」と言ってやりたいですが、もう手遅れです。  「告白」とは恋愛のみではありません。  仕事が辛い、辞めたいと家族や友人に話すことも告白です。自分の病気について話をすることも告白です。愚痴や弱音も告白にあたるかもしれません。 つまり、自分の思っていることを他人に伝えることは、すべて告白です。 ただし、同じ悪口合戦や愚痴の言い合いは、何の生産性もないのでやめた方がいいです。 どうしても心が苦しいのに、限界以上に我慢することはやめましょう。だいぶ前の記事に書きましたが、「相談者」を数人いることができるようにしましょう。 それがいないのであれば、ここ数か月で伸びているこのココナラのサービスを活用しましょう。私も数名ピックアップをしています。近いうちに相談をしたいと思っています。 もうすぐアップデートがあるということで、このプラットフォームはもっともっと拡大していくでしょう。 告白できる人を探し、心の縛りを取り除いて、心身ともに健康な毎日を過ごしましょう。 私も出品しておりますので、いつか話ができるといいです。待ってますので、よろしくお願いします。 では、日曜日の午後をごゆっくりお過ごしください。                               千
0
カバー画像

相談者にとって「適切な」アドバイスはかなり難しい

例えば「ざっくり起業について知りたい」とか「ざっくりアイデアの出し方について教えて欲しい」とかって言われた場合ってことですね。僕が。ざっくり質問はツッコミどころが一杯結構これ難しくて、なぜか?・まず相手のレベルが分からない(レベルとは実践レベルのこと)・相手の知識や経験が分からない(起業経験はしている?本を何冊か読んだ?誰か知り合いの起業家と話をした?)・熱量が分からない(どういうレベルの起業をするのか?副業、趣味的、研究として、自分の強みを活かす、人生の見直し的?)・時間はどれくらいか(説明に要する時間など)・どれくらいで説明したらいいか(分量とか、資料とかの読むもの、見せるものの話)・何を知れると嬉しいのか?(相手の要求するゴール、目標となる目安)とかですかね。どうですか?そういうこと思いませんか?感じませんか?故に、これらを詰めていくわけですが、でもこれは正論というか、正規のやり方なんですよね。実践としてはこれは使えないんですよ(笑)なぜか?ざっくりな人はそもそも理解度が浅いそれは、相談者が「こういうざっくり」で聞いてくることで、そもそも上の「ツッコミ」は入らないというか、「見てない」「考えてない」ってことです。故に「詰めた」としても、「えーっとそこもざっくりで」とかになる。なので、これは結構怖いんですよね。ここで、「相談者」が嬉しいこと、つまり「知りたいこと」が明示されてないわけです。あえていえば「起業の全般を知りたい」わけですが、それってかなり難しいなあと。反則でもなんでもなく、起業の教科書的な本とか、サイトを見せて「これまず読んでください」で終わるようなものでいいの
0
4 件中 1 - 4
有料ブログの投稿方法はこちら