絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

18 件中 1 - 18 件表示
カバー画像

【行動するハードルを越える方法】

みなさん、こんにちは!まことんです今回のテーマは【行動するハードルを越える方法】です。最後まで読んでいただけると嬉しいです(*^_^*)あなたは、何か新しいことにチャレンジしたいと思いながらも、行動できずに悩んでいませんか?「失敗したらどうしよう」「周りの人にどう思われるだろう」そんな不安や恐怖心が、行動するハードルとなってあなたを立ち止まらせているのかもしれませんね。しかし、行動するハードルを越えて、新しいことにチャレンジすることは、あなたにとって大きな成長のチャンスとなります。🟠行動するハードルは、あなたの心の中にある行動するハードルは、あなたの心の中にあるものです。「失敗したらどうしよう」という不安や恐怖心は、あなたの心の中にあるネガティブなイメージから生まれます。「周りの人にどう思われるだろう」という不安や恐怖心は、あなたの心の中にある他者からの評価への意識から生まれます。これらのネガティブなイメージや他者からの評価への意識を払拭することができれば、行動するハードルは大きく低下します。🟠行動するハードルを乗り越えるには、自分の心と向き合う必要がある行動するハードルを乗り越えるには、まず自分の心と向き合う必要があります。自分の不安や恐れ、消極的な考えを、正直に認めてみる。そして、その原因を探ってみましょう。原因がわかれば、それを克服するための方法を探ることができます。自分のことをよく知ることで、自分はどんなことに向いているのか、何を実現したいのかが見えてきます。また、自分の心の中にある不安や恐れ、消極的な考えにも目を向けてみましょう。それらは、何を恐れているのか、何を心配
0
カバー画像

格言

望みを持ちましょう。                        でも、                            望みは多すぎてはいけません。 【解釈】あまり多くのことを望むと、そのすべてが実現できないために、かえって不幸になることもあります。モーツアルト オーストリアの音楽家 出典「手帳」 梅個性(大物):https://coconala.com/blogs/2722005/228651 松個性(城) :https://coconala.com/blogs/2722005/228889 桜個性(人) :https://coconala.com/blogs/2722005/228829 リズム意味 :https://coconala.com/blogs/2722005/215858 1000円クーポン:https://coconala.com/invite/B5QXX3
0
カバー画像

格言

的は、    必ずしも命中させるために立てるのではなく、                                                       目印の役に立つのである。 【解釈】目標は、たとえ達成できなくても、それに向かって努力するために必要です。まず、計画を立てましょう。シューベル フランスの哲学者・賢句家 出典「パンセ」 梅個性(大物):https://coconala.com/blogs/2722005/228651 松個性(城) :https://coconala.com/blogs/2722005/228889 桜個性(人) :https://coconala.com/blogs/2722005/228829 リズム意味 :https://coconala.com/blogs/2722005/215858 1000円クーポン:https://coconala.com/invite/B5QXX3
0
カバー画像

格言

寒さにふるえた者ほど太陽の暖かさを感じる。                             人生の悩みをくぐった者ほど生命の尊さを知る。 【解釈】人生を正しく行き抜こうとしている人は、たいてい過去に苦しみや悩みを乗り越えた経験のある人です。ホイットマン アメリカの詩人 出典「草の根」 梅個性(大物):https://coconala.com/blogs/2722005/228651 松個性(城) :https://coconala.com/blogs/2722005/228889 桜個性(人) :https://coconala.com/blogs/2722005/228829 リズム意味 :https://coconala.com/blogs/2722005/215858 1000円クーポン:https://coconala.com/invite/B5QXX3
0
カバー画像

格言

壁というのは      、できる人にしかやってこない。 超えられる可能性がある人にしかやってこない。      だから、          壁がある時はチャンスだと思っている。 - イチロー - (日本のプロ野球選手、日本及び米国で活躍 / 1973~)梅個性(大物):https://coconala.com/blogs/2722005/228651 松個性(城) :https://coconala.com/blogs/2722005/228889 桜個性(人) :https://coconala.com/blogs/2722005/228829 リズム意味 :https://coconala.com/blogs/2722005/215858 1000円クーポン:https://coconala.com/invite/B5QXX3
0
カバー画像

格言

望みを持ちましょう。       でも、望みは多すぎてはいけません。 【解釈】あまり多くのことを望むと、そのすべてが実現できないために、かえって不幸になることもあります。モーツアルト オーストリアの音楽家 出典「手帳」 梅個性(大物):https://coconala.com/blogs/2722005/228651 松個性(城) :https://coconala.com/blogs/2722005/228889 桜個性(人) :https://coconala.com/blogs/2722005/228829 リズム意味 :https://coconala.com/blogs/2722005/215858 1000円クーポン:https://coconala.com/invite/B5QXX3
0
カバー画像

日記「買い物と上納」

【閉店セール】 俺のアパートの目の前にある 何でも売ってる雑貨屋が 2月で閉店になってしまう為 全商品20%OFFで売ってた。 しかし商品を見てみると 棚がスカスカ状態になってて 商品自体がほとんどなく 欲しい物が何もない。 (´・д・`)ショボーン でも店員の雑談を聞いてたら 消耗品だけ品切れになりそうなら 問屋に注文を入れて仕入れ 品切れにしないようにするらしい。 にしては 食料品の棚がスカスカで 本当に仕入れてくれるのかどうか とても不安。 この時俺は 業務用コーヒー豆を買いに来たが 当然棚がスカスカ状態で 目的の物が何もなかった。 (ノД`)・゜・。 仕方ないので俺は 少し先にあるイイダ百貨店に行き 大きい袋の珈琲豆を探しに行くと そんなもん置いてなかった。 そうなると歩いて10分かかる ドンキホーテまで行かないと いつも買ってる物がないので 非常に買い物がおっくうになる。 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【特売日】 この状況に俺は もうドンキホーテに行く事を覚悟し 地元のドンキのラインを探して フォローしておいた。 地元のドンキのラインを フォローすると特売日がわかり その日のその時間を狙って 買い出しに行く事が出来る。 そしてさっそくラインを見たら なんと!卵10個の1パックが 108円の特売があり 朝から行って買う事にした! 今アメリカでは 鳥製品が大高騰してて 卵10個で1100円もするらしく とんでもない値段になってる。 ヒィー(゚ロ゚ノ)ノ あとチョコレートとかの 外国のお菓子類が100円切りで こんなに安く手に入るのならば 10分かけて行くのも悪
0
カバー画像

格言

的は、   必ずしも命中させるために立てるのではなく、                                                   目印の役に立つのである。 【解釈】目標は、たとえ達成できなくても、それに向かって努力するために必要です。まず、計画を立てましょう。シューベル フランスの哲学者・賢句家 出典「パンセ」 梅個性(大物):https://coconala.com/blogs/2722005/228651 松個性(城) :https://coconala.com/blogs/2722005/228889 桜個性(人) :https://coconala.com/blogs/2722005/228829 リズム意味 :https://coconala.com/blogs/2722005/215858 1000円クーポン:https://coconala.com/invite/B5QXX3
0
カバー画像

格言

人生はロマン。      自分は不幸だと悩むのではなく、            試練を与えられた物語の主人公だと思えば、                       人生をエンジョイできる。 - 美輪明宏 - (日本のシンガーソングライター、俳優、演出家 / 1935~)梅個性(大物):https://coconala.com/blogs/2722005/228651 松個性(城) :https://coconala.com/blogs/2722005/228889 桜個性(人) :https://coconala.com/blogs/2722005/228829 リズム意味 :https://coconala.com/blogs/2722005/215858 1000円クーポン:https://coconala.com/invite/B5QXX3
0
カバー画像

格言

的は、必ずしも命中させるために立てるのではなく、                                                     目印の役に立つのである。【解釈】目標は、たとえ達成できなくても、それに向かって努力するために必要です。まず、計画を立てましょう。シューベル フランスの哲学者・賢句家 出典「パンセ」 梅個性(大物):https://coconala.com/blogs/2722005/228651 松個性(城) :https://coconala.com/blogs/2722005/228889 桜個性(人) :https://coconala.com/blogs/2722005/228829 リズム意味 :https://coconala.com/blogs/2722005/215858 1000円クーポン:https://coconala.com/invite/B5QXX3
0
カバー画像

格言

一人ひとりに天の使命があり、          その天命を楽しんで生きることが、                     処世上の第一要件である。 - 渋沢栄一 -(日本の武士、官僚、実業家、日本資本主義の父 / 1840~1931)梅個性(大物):https://coconala.com/blogs/2722005/228651 松個性(城) :https://coconala.com/blogs/2722005/228889 桜個性(人) :https://coconala.com/blogs/2722005/228829 リズム意味 :https://coconala.com/blogs/2722005/215858 1000円クーポン:https://coconala.com/invite/B5QXX3
0
カバー画像

格言

人生はむつかしく解釈するから分からなくなる。 - 武者小路実篤 - (日本の小説家、詩人、劇作家、画家 / 1885~1976) 梅個性(大物):https://coconala.com/blogs/2722005/228651 松個性(城) :https://coconala.com/blogs/2722005/228889 桜個性(人) :https://coconala.com/blogs/2722005/228829 リズム意味 :https://coconala.com/blogs/2722005/215858 1000円クーポン:https://coconala.com/invite/B5QXX3
0
カバー画像

格言

人生はむつかしく解釈するから分からなくなる。 - 武者小路実篤 - (日本の小説家、詩人、劇作家、画家 / 1885~1976)梅個性(大物):https://coconala.com/blogs/2722005/228651 松個性(城) :https://coconala.com/blogs/2722005/228889 桜個性(人) :https://coconala.com/blogs/2722005/228829 リズム意味 :https://coconala.com/blogs/2722005/215858 1000円クーポン:https://coconala.com/invite/B5QXX3
0
カバー画像

「継続なんてしなくていいから試しにやってみよう!」

チームで何か新たなことを始めようと呼びかけてもメンバーが乗ってこないことってありますよね。そんなとき、メンバーの心の中では、「やるのはいいけど、うまくいったら継続するんでしょ。ただでさえ忙しいのに、これ以上業務を増やされたらたまらない」という心理が働いているかもしれません。考えてみると、この段階では、その人は、“その新たなこと”を経験していません。良いのか悪いのかもわかっていません。感覚として、自分が好きかどうかすらわからないのです。それにもかかわらず、想像(想像すらしていないかもしれません)で、新たなことと、今忙しくやっている仕事とを天秤にかけています。しかも、今忙しくやっている仕事は、そのままのやり方・形で継続すべきもの、継続するのが正しいことである、と深く考えもせずに仮定して。これは、新たなことを始めるときの心の中の躊躇(気持ち)が、表面に現れる現象の1つです。だとすれば、その躊躇のハードルを少しでも下げるため、リーダーが「継続しなくていいから一度やってみようよ。その上で、メンバーのみんなが継続したくないという意見だったらそれでいいよ」と言ってあげるというのはどうでしょうか。言う側も、やった上で拒否されたら引かざるを得ないことになりますが、そもそもメンバーがやる気になってくれない、協力してくれない状況で前に進まないのであれば、覚悟を決めて言ってみるのもよいかもしれません。最後まで読んでいただきありがとうございます。このことから、少しでも新たな気づきや考える上でのヒントに繋がることがありましたら幸いです。
0
カバー画像

「休む」に対するハードルが 高く感じる方へ

こんにちは。 いつもありがとうございます。 峰川 みゆうです。 https://coconala.com/users/2475897皆さん、 いつも本当によく頑張っていますよね。 頑張りすぎて、疲れていませんか? 限界を超えてもなお 頑張り続け、 調子を崩されてはいませんか? 以前にも、同じようなことを問いかけてみたことがあるのですが、今回は、「休む」についてもう少し具体的に触れてみたいと思います。社会生活の中では、 多くの人と関わりながら仕事をしなければ ならないことも多いですよね。 「本当は体調が悪いけど…」 「なんだか職場に足が向かない…」 などと、休みたい気持ちが強くても 他者に迷惑をかけてはいけない…と、 どうにか自分の心に折り合いをつけて 働き続けている方は少なくないのでは ないでしょうか。 「自分の心をコントロールできること」や 「頑張り続けることができること」は 本当にすばらしいことです。 しかし、 自分の心や身体の「助けて」のサインを 無視してしまっていたり、 気づかなかったりして、 プツリと糸が切れてしまう、 倒れてしまう、 こんなことになっては、本末転倒ですよね。 自分の心身が、 ある程度、健康に保たれていないと 「働くこと」ができなくなってしまいます。 そうは言っても、 どうしても他者のことが気になって 休めないよ… という方、 悪いことをしているわけではないのに どうしても感じてしまう罪悪感や不安感を どうすれば小さくしてあげられるでしょう。 ~考え方を転換してあげる~ ①休む = 良い/悪い で考えない 「仕事を休んでしまった、悪いことをした」 と考
0
カバー画像

頑張る主婦を褒めます❗️のつもりが、逆に褒められました(*´ω`*)❗️w

僕が言ってやる でっかい声で言ってやるガンバレって言ってやる聞こえるかい 「ガンバレ!」マー○ーの真似して頭にターバン巻いたら新種のインディアンと言われた俺です┏●ドウモwネタ探しに主婦の気持ちでスーパーに行ったら全部が高すぎて一周回ってもやし、しか買わなかった俺です┏●ドウモw今日は「頑張る主婦を褒めます」がテーマね!なんでこのテーマかって言うと今日ね、↓のサービスを購入してくれる人がいたの!本当にありがとうございます!そんで今回のは、結構なハードルだけどよ!「頑張る主婦を褒めます」が、テーマです!高いハードルを乗り越えてこそ俺だろ?俺は何度だって18○と書かれたのれんを潜ってきたんだ。何度だって卑猥なDVDを女性定員のレジに持って行ったんだ(;ω;)それに比べりゃ朝飯食わんけど朝飯前よ?(´・ω・`)wさて、行こうか!やっぱ主婦って、すげー頑張ってんだな!って、改めて、実感した。早起きして、家族分の弁当作って送り出したら、掃除や洗濯に買い物行って帰ったら晩飯の支度でそれに比べてさ男ってさ、朝起きてなにして、飯食って仕事行って、休憩中になにして、帰って飯食ってなにして。どんだけ、なになにしてんだよwお前は、オ○ニーマシーンか!↑のバンド知ってる人いたらすげーよw料理手伝うたびににんじんとか棒状のもの見てニヤニヤして皮剥き?で、いちいち反応してニヤニヤすんなwその前に、自分の帽子を・・・ここでストップwだから嫁は常に包丁持って、旦那を捌く機会を狙ってんだよw嫁を見習いなさい。たまには「ありがとう」の一言でも「愛してる」の一言でも言ってやれよ。自分の行いを見直せ。そしたら嫁は
0
カバー画像

アイデアの期待値が高いと、一手一手が慎重になり動けなくなる

ヒアリングのネタから少しだけ。アイデア出しが苦手な人に対して定期的にヒアリングをしています。解像度を上げるためですね。お客様はアイデアが出しが苦手な人を想定しているのと、そういう人に発想法を売ると。といっても、発想法を買いたいのでなく、発想できる考え方やそもそもアイデアが出るようになりたいので、ここは間違えてはいけないところです(ドリルでなく穴が欲しいってやつですね)。さてそういうところで、アイデアの解像度といいますか、粒度、期待値が高ければ高いほど、それは苦手なのではないか。これどこかで聞いたかもですが、多分関係あります。場数や経験値があって見えているものは「過度な期待」はないアイデア出しでいえば、僕は経験をしているというところで、そのアイデアがうまくいくことはあまりないというのが「分かって」いるんですね。だから、一喜一憂しない、うまくいかないこともある、そういうのが普通なんです。では、アイデア経験が少ない人はどうなるかというと、そこが一回一回が重いというか、見えない部分が多い。探索が少ないダンジョンで暗い部分が多いというイメージですかね、ゲームでいえば。感覚的には「わからない事が多いのでわからないことが何かわからない」みたいな感じに近い。別にアイデア出しに限らずこうなるかなと。過度な期待があるとは、それこそ初学者の証明でもある。逆に慣れている中級者以上はそれはなくなる。というのが僕の見立てです。自分がどこでわからないかを明確にできるかどうか初学者であれば、「アイデアが出ない」のはわかるけど、説明ができない事が多いのかなと。それを中級者なら割とわかるので、こうすればいいとかい
0
カバー画像

超小さく何かを始める時にアイデアは必須か?

ポジションとして「アイデア必須」と言いたいのですが、そうでもないよなというのが今回の主旨です。実際には、何かはじめたいときに「あれ、アイデアがないな」ということはあります。ですが多くは「些細な問題」に過ぎないというところです。とはいえ「些細なこと」が気になって動けないこともあるので、そうであれば「些細であるが重大な問題」になるので放置はできないですね。小さく始めるなら真似でいい真似を忌み嫌うという人はある程度いると思っています。最も真似し続けてはオリジナルに勝てないからなので、そこはある程度賛同できます。しかし実際は「学ぶ」とは「真似ぶ」というところからくるように、まず人は最初は真似から入ります。これを否定できないので、真似が悪みたいなのはやりすぎですね。その上で、真似でいいのでやってみることを正当化してもいいわけです。ここで実践としての切り離しが問題となると思っていて、つまり「真似」から入っていつオリジナルを入れるかです。これはそこまで難しいわけでなく、単に真似ぶことで学んでこうだったらいいのでは?と自分が問いかけや疑問を出していったりそこで得た手応えから改善したらすでにそこで、まさにその時点で「オリジナル」だと言えると思います。真似でいいならできる人も多い真似というのが悪いイメージである時それを全て払拭はできないですが、そこから入り易さを選ぶことで一つ何か進めるのではないかと。つまり、はじめの一歩、はじめのちょっとやってみようを後押しできると。ビジネスというと大げさな言葉でなかなか扱いづらいです。しかし、自分が疑問に思ったことを解決してみたいというなら、一気に楽しそうだし、
0
18 件中 1 - 18
有料ブログの投稿方法はこちら