絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

4 件中 1 - 4 件表示
カバー画像

七夕

気づいたら、もうこんな時間!!!すっかり更新がおそくなってしまいました。。。今日は、七夕ですね^^ここ数年、7月7日はあいにくのお天気ですが…。綺麗な天の川が見れなくて残念です。しかし、雲の上では、毎年、織姫と彦星が出会えているのですよね~。天の川もキレイなんだろうな~この時期にプラネタリウムに行くと、七夕のお話しを聞くことができます。とても素敵な時間です。今の忙しさを忘れ、空・宇宙・世界を見る・知ることができる。プラネタリウムは癒される場所です♪また行きたいなぁ~^^ところで、なぜ、七夕の日に願い事を書くのでしょうか?願いを叶えてほしい気持ちはありますが、誰がどうやって叶えるのかなぁとずっと思っていましたw調べてみると織姫と彦星とは関係がないようですねw日本古来の習わしのようですが、諸説が様々で、ここには書けなかったので、良ければ調べてみてください^^七夕の行事は奥が深かったです!!それでは、素敵な夜をお過ごしください♫本日もお疲れ様でした^^
0
カバー画像

七夕

いかがお過ごしですか?もうすぐ七夕ですね。七夕で笹を購入された方はいらっしゃいますでしょうか?実は、笹は水を吸い上げにくく、すぐに枯れてしまうんですね。葉が丸まってすぐ黄色くなってしまいます。それを避けるにはどうしたらいいか!?水にしばらく全部葉ごと浸けておく!!あとはビニール袋を被せておく(空気に触れさせない)ことです。あと、最悪、造花という手があります。100均でも笹は入手可能なので探して短冊に願いを込めてみては!?因みに「ささ」と入力すると何故か「酒」の文字が出てきます。竹葉(ちくよう)という笹の葉の露が溜まって醸されたお酒があるそうです。酒の別名が「ささ」なんですね。この世には熊笹を使った焼酎もあるようなので気になられた方は飲まれてみると良いかも知れません。因みに天の川や銀河がモチーフや名称になったお酒もあります。皆様の願い事が叶いますように!叶った方はご一報を!
0
カバー画像

転校してきた謎だらけのモンスター親子

みなさん、お疲れ様です。 私が小学校1年生の時 姉は6年生。 とても怖く姉妹仲良く過ごすなんて考えられなかった。一緒に登校したこともないし、学校ですれ違っても話すどころか目も合わせてくれない。たまに自宅で話かけられても 緊張で上手く話せなかった。(今では仲良しです) 七夕が近づき学校で短冊を 書くことになった。 【おねえちゃんが  やさしくなりますように】 本気で願って書いた。 まさか体育館に 飾られるとは知らずに・・・・その後の事は思い出したくもない 美原ほなみです。 ちなみに長女ランは 中学校1年の時の短冊に 【頭がよくなりますように】と 本人は書いたらしいが 頭の漢字が間違っていた。 今日は、そんなランが 小学校3年生の時に出会った友達親子のお話。2回に渡って書いていきます。 ランが通っている学校は 外国籍の子供や転校生が多い。 どうやら口コミで外国籍や転校生に 優しい学校と高評価でわざわざ学校近くに引っ越し通ってくる家族も多い。ラン3年生の2学期途中で転校生が来た。 ずいぶん中途半端な時期だなとは思ったが どんな子が今度は来るのかランは楽しみにしていた。3日ほど経つとランが 「転校生のさくらちゃんと 仲良くなったから、今度 家に連れて来てもいい?」と聞いてきた。そして翌日さくらちゃんが遊びに来た。 大人しそうな可愛らしい子で 2歳のルリの面倒もよく見てくれた。 私「兄弟いるの?」 さ「一人っ子です」 私「この学校に来る前は  遠くに住んでたの?」 すると地方~都内数か所を言ってきた。 しかも後半は現在の住まいと同じ区内ばかり。少し疑問に思ったが、 私「お父さんのお仕事 
0
カバー画像

七夕ですね。

今日は快晴の七夕となりましたね。最近は、笹に短冊を吊るす・・・って事も少なくなりましたが、短冊は、「願いを叶えてくれるおまじない」って知ってました?ご縁ある人と繋いでいただきたい。また会いたい。大事にしたい。と、思っている方は、ぜひとも短冊を書いてください。ネットで検索すると、七夕の短冊にはいろんな意味があるようです。私も知らなかったです。昔の人は、純粋に天、空、星に願いを託していたんですね。見習うべき、美しい心です。暑い夏・・・ばてないように乗り切りましょうね。
0
4 件中 1 - 4
有料ブログの投稿方法はこちら