絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

8 件中 1 - 8 件表示
カバー画像

良い環境で戦える!セールスマンフラッグシップとは?

僕が営業を行う上で重要視している、「セールスマンフラッグシップ」という概念について説明します。簡単に言うとこれができると、平社員やアルバイトでもいい条件いい環境を作っていけます。その前に簡単に用語の説明をすると、・セールスマンシップ:セールスマン(営業マン)としての有るべき姿や態度のことで、販売技術と訳されることもある。良い営業マンとはこうだ!みたいな概念。・フラッグシップ:旗艦船(きかんせん)という意味で戦いで指揮官が乗る船のこと。司令や命令を通信手段で伝える船。セールスマンフラッグシップは、私が考えたというよりかは現場でやらざる得なくて身につけた技術で、正確に言うとマネジメントの技法です。平社員だけど、部署として達成させなければならないという状況で如何に立ち回るのかという後ろ向きな発想から生まれました。リスト環境が悪い、、、頑張ってるのにどうも成果が上がらない、、、という人が身につけることで成績というよりかは、前向きに営業職を続けられるようになります。前向きに営業マンをやれるという意味が強いと思うのですが、結果的に多くの人の成績を上げてきました。セールスマンフラッグシップとは?セールスマンフラッグシップとは、つまり営業マンとして現場でガンガン「戦略」や「戦術」について関わっていく事を軸に考える(見方によっては現場発信で上司をコントロールしていこうという)セールスマンシップの発展的な概念です。正しく行うことで現場でやりたいこととマネジメント側のやってほしいことを簡単にすり合わせていくことができます。失敗や成功の理由を管理層から現場プレイヤーまで正確に認知できるようになります。
0
カバー画像

テレマを極めると決めたら見るノウハウ

テレマで食っていく。テレマで勝つ。テレマを極めると覚悟を決めた人に向けて、多少なりとも引退した身としてヒントを置いておこうと思います。先に書いておくと僕はテレマを頑張る気はもうありません。僕が、テレマを諦めた理由は会社がどこもクソでテレマを極めても「悲しい話」を食い止められないことに漠然と気づいたからです。ここで書くことは、テレマだけでなく営業についての視点も当然増えてしまうのですが、プレイヤーとしてテレマ(電話営業)を極めるポイントを最低限に絞って書いていこうと思います。1,シンプルに行動し、複雑に考える営業稼働時間は同じ作業の繰り返しで、何も考えず一人一人のお客様に常に最高のアプローチを仕掛け、最高の営業トークを持って、当たり前に受注し成約させます。そのことだけを繰り返します。一方で、「最高の~」の件で書かれてる最高とは何をもって判断されるのでしょうか。場当たり的に最適解を出したものを暫定的に使い回すのは最高でしょうか?違います。一人一人のお客様に最高の営業をかける。そのために、営業稼働時間の外で常に考えるのです。どうして、なぜ、全てが端的で話を聞いたお客様が当たり前にハイハイ言って、合理的に納得する案内を、感情に乗せて伝える営業を心がけます。そのために、常に考えるのです。毎日、常に分析を行うのです。つまり、数字的な分析や、コンサルティング等で使われる所謂”フレームワーク”や他社の分析→課題解決のケーススタディは必要です。自社内の多少材販路も、他社の状況も、商材の質が違う他業界の営業においてもです。2,観察する相手が初心者でも、経験者でも、どうして彼(彼女)は人より上手なの
0
カバー画像

東洋経済さんの例の新規営業の無理ゲーを攻略する方法

テレマのプロ。テレマニアです。最近の東洋経済オンラインさんで、「電話営業」について広告記事が人気になっていたのもあって読ませていただきましたが、ガッカリだったのでもう少しテレマについて肉付けというか、僕の知ってることを書いて補足になればと思いました。・テレマと違う業界の人向けに・電話営業でモリモリ受注を取る組織の実際のノウハウを書いていこうと思います。東洋経済さんで書かれていた話の整理残念ながらココナラブログでは、外部のリンクが表示できないため元ネタである記事に関してはTwitterとかで「東洋経済 新規営業」とかで検索してみてください。新規営業が「無理ゲー」だとわかる納得の理由 1200件電話をして受注できたのは「わずか5件」と、このような記事が出てくると思います。「買わない理由」を分析していこう。買わない理由は明確だから対処しやすい。NG理由を集めることが大事だ。と、結局そういう話が書いてあります。内容はいろいろおかしい?そしてこの記事内で書かれてるケースがかなりガバガバで適当です。3ヶ月に3000コール1ヶ月に1000コール1ヶ月の営業日を20日と過程すると、1日50コールしかしてません。おそらく実際は毎月、平日は22日くらいだと思うので、、、3ヶ月3000コールが本当なら、1日8時間ある中で(多く見積もっても)2時間しか電話してないことになります。んなわけあるかよ!この時点で、色々おかしいことに気づけます。普通なら。よく「電話営業は、情弱をカモにする営業」という嫌な見方をしたり考え方をしたりする人がお客様にもプレイヤーにもいるのですが、おそらくそういう旧式の昔ながらの電
0
カバー画像

【テレマ飯】池袋ランチのおすすめスポット

どうも、テレアポとテレマの違いをうるさく言わない。営業戦士☆テレマニアです。「”テレマ”だから最後まで電話で完結するんだ!」とか、クソダサいから言わない。今日は、我らがライトウォーリアーの城下町「池袋駅」のおすすめご飯スポットを紹介していきます。「こういうの食ってないと数字が上げられない」ということで、達成している営業マンは知ってて当然のお昼ごはんの教科書だと思ってください。強い数字の基本は「腹いっぱい食って、でかい声で、明るく」です。身バレが嫌なのでTwitterからめちゃくちゃ引用してますが、コロナ禍なので、日付とか注意して見てください。今は営業時間とか全然違うかもしれません。【北口】洋包丁まず食べていただきたいのがこの、「からし焼き」黒胡椒が効いてヤバい。こういうのチャッチャと食って早めに戻って、午後の数字の組み立てを考える。そういう過程を上長はみんな経験してます。仕事の日のご飯。うまい。というか、洋包丁何食ってもうまいです。毎日の糧になるご飯を食べさせてくれる店。作り置きじゃなくて、食券見てハンバーグとかも整形して焼き始めるのも良い。なのに、パパっと食えて、野菜も食えるみたいなメニューもあるから飽きが来ない。【北口】キッチンチェック休みの日とか、ちょっと良いことあった日とかに連れってもらうのが良い。上司に食わしてもらう場所の印象が強い。ロサ会館の周りは美味しい店も多いのですが、近くにある清江苑は達成会で行くし「個人のご飯」って感じではないので除外。上司になったら部下褒める時のご飯はここ。自分が、上に行くと意思決定した時もここに行ったのを思い出しました。マッシュルームのソ
0
カバー画像

テレマで”稼げたら”やることになること

ということで、営業戦士☆テレマニアです。今回は、前回までと色を変えてどちらかと言うと「テレマでうまく行った人」に向けての内容を書いていこうと思います。社長賞とか乗ると稼げちゃうよねーってことで、テレマドリームを叶えてしまった人に大事な身の振り方です。月に28万円くらいの人が、40万とか50万とか稼げるようになったら大事になってくるポイントを簡単に書いていきます。・雇用契約書は全部保管しろ・借金は返しておけ・住民税1.5倍くらい上がるよ・出世するかしないか決めろ・もし失敗したら・・・ということが書いてあるので、テレマドリームを叶えてちょっと酔が冷めてきた人必見です!貯金しろ、ローンを返せ月40万円を超えだすと、まず年収が大きく変わります。来年、めっちゃ住民税取られます。1.4-1.5倍くらい。なので、まず、ローンがある人は返しましょう。そして、余力があれば30万円ほどは貯金を作りましょう。ローンを返しましょう。借金があるなら返すのです。夜職と違って、年収が税務署に補足されます。それなのにテレマ。水物なのです。「給料が月40万円!100万!」は実力か?改めて、「良い成績が残せたのは実力なのか?」という事です。分析をしましょう。環境はすぐに変わりません。しばらくは稼げることでしょう。少なくとも「稼げる」ようになってくると、月次、年次、で「~~賞」的なボーナスが乗ることも珍しくありません。ですので、浮かれずにそこはドライに、環境のおかげか?、自分の実力か?で要因分析を行う必要があります。テレマは誰でもできる仕事です。ですので、環境が変わるようなことがあると途端に「稼げなくなってしまう」
0
カバー画像

テレマで稼げないと思ったら

どうもテレマニアです。テレマに向いている人間が2種類います。1つが、自分とお金のことしか考えてない人。もう1つが、真面目で素直な人。です。自己中な人が比較的「出世して上司」になります。一方で、真面目な子が多いほどマネジメントがしやすく、クレームリスクが減ります。そして、「テレマで稼げない」と悩む人の多くが”真面目で素直な人”であったりします。テレマで稼げないのは本当にあなたの実力不足でしょうか?という話です。テレマは8割が「リスト」ぶっちゃけると、テレマは顔が見えない分、声質と内容以外に大きい要素がありません。明るいトーンだとかそんなん関係ないです。誰に、どういう経緯で連絡してるか、これだけです。確かに、取れる人と取れてない人に偏りができます。ですので、実力や技術の土俵はあります。なので、「未経験でも募集してるから”技術は不要”」ということでもありません。”稼げない”って状況になるってことは、単純にビジネスとしての仕組みとして欠陥があるというか、難易度が高いということが言えます。つまり、あなたのポテンシャルの問題というよりかは環境の問題が大きいです。そして、「あなたができてない」というスタンスで都合いいように使ってるだけだと思います。先に書いたとおり、声質とか速さとかをもっと意識しよう!みたいなアドバイスを上司がするならば、それはあんまり当てになりません。個人的には漫才や演技のように聞き手と自分との、話の間の置き方、テンポ間、抑揚のバランスだと思います。取れる調子にチューニングしていくようなイメージで本当に技術的に高めるという気持ちがあるなら、ログを聞くことが大事に思います。テ
0
カバー画像

何故テレアポ(テレマ)の求人は無くならないのか?

これから、テレマに関わって地獄を見る人や、地獄を見て辞めたい人にテレマの良い面を再発見してもらうきっかけになればと思って今日のテーマを選びました。テレアポやテレマの求人を見ると「今のメンバー全員、未経験からスタートしました!」「高時給で稼げる職場です!」みたいなキャッチコピーがついていると思います。あと、金髪の高円寺とかに住んでそうな女の子か、ちょっと大人っぽいおねーさんが3人くらいで立って「私達みたいなのが働いてます!」みたいな写真ね。僕はかれこれ2008年くらいにバイトで関わってますので、それを起点とすると、テレマーケティングというのは息の長い商売だということが分かります。結論を書くと、・バカで素直な若者はどの時代にも居る・人から説明される(営業する)ことでモノは売れる・導入は変わっても、最後の「人が営業して、売れる」が変わらないということです。まとめると、時給1200~1500円くらい払っとけば、一番しんどい末端での営業をやってくれる人材はいるし、それで儲かるんです。代理店って言っても、実は、元をたどれば大概大手の「代理店だけをやって大きくなった会社」みたいなのがあって、そこのOBとかが下請けの代理店をやって、その下にまた似たような代理店があって、、、とまぁ、簡単に言うと今更仕組みを変えられんのですよ。代理店のプロがすでにそこにあってコミッション払えば売ってくれる人が居て消費者も全員が全員ネットで調べてコスパを絶対重視して買うってわけでもないし、そういった「別に絶対合理的でなくてもいい人」を刈り取ることで、儲かるなら儲けたいし、そういう「実際はどうでもいいと思ってる人」の
0
カバー画像

電話営業もしたくないし、働きたくない、死にたい

どうも、凄腕トップアポインターです。1位こそ取れないけど、いわゆる「査定されてベース時給が上がる」くらいには成績出せるマンです。強いモブみたいな感じ。広く言えば「営業」の業界で、狭く言えば「電話営業」の世界に復帰したマンなのですが、早速辞めました。アホらしくて。で、やっぱ営業向いてないけど働かないためにココナラで小銭稼げればいいなーってことで、僕の営業ノウハウをここでお金に変えようと思いました。もうさ、意味分かんないのよ。僕ね。そもそも営業嫌いで辞めたの。辛いじゃんあれ。で、出戻りして今回また辞めたんだけど、やっぱね脳筋しかいないのよあの業界。成功バイアスでしか語ってないからマネジメントもうんこだし。昔の評価で偉い人に話もらって、条件も一応そこそこ提示されて戻ってみたんだけど、テレマ業界マジうんこ過ぎて、もうドサ回り専門よ。そんで給料も下がって舐めた態度とるなーって思って退職。具体的には新商材の立ち上げだーっつて、「頼むよ~」とか言われてさ、行くじゃん。当然、環境も未熟だから数字取れないじゃん。で、下がるのよ。給料。査定だって。3ヶ月の平均値がどうたらでは?って感じじゃない?で、ようはさ、「テレマのノウハウを提供して事業部を成長させることができる」って部分を見込まれてアサインされてるのに、そこでお給料担保されなかったのよ。ってことで、ココナラで、ちゃんとした「頭使って誰でもそれなりになれるノウハウ」を提供してお金もらおうと決めました。事業部のためにそもそも自分が持ってるノウハウを出して結果も出したのに給料下がったんだぜ。よかれと思ってやってコレだよ。バカみたい。せっかく、嫌々な
0
8 件中 1 - 8
有料ブログの投稿方法はこちら