絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

6 件中 1 - 6 件表示
カバー画像

あなたにしかできないことがきっとある

先日、友人が能登半島地震へのボランティアに行きました。わたしは一緒に行けなかったので後方支援という形を取りました。その時、「行けなくて悪いな。」という思いがずっとあったのですが、仲間の一人が「できる人が、できることを、できるときに」と話してくれて。。。とても気持ちが楽になったんです。私は、この時に、「ドライシャンプー」というものを作り、持って行ってもらいました。小さな集落にはまだ、水道が復旧していない、支援物資もとどいていないということ。ということは、お風呂に入れていないのです。私たちが当たり前にお風呂に入って、髪を洗うことができていない。その時に、今まで経験がある、ドライシャンプーなら作って、協力できると思いました。私は、これができるから、これをどうぞでは、押しつけがましくなってしまうので、何が必要かという情報を元に作らせていただいたのですが、その中でできることは必ずあると思います。もちろん、祈ることも、願いもその一つですね。(^.^)
0
カバー画像

命について思うこと

毎朝、約30分くらいは歩いています。以前は、自分の気分転換、健康のため、と思って歩いていました。最近は、命について思うことがあり、できることはないか、とふと考えたのが、先月のことです。命、という観点だけでみた場合、人も道路で見かける昆虫や鳥などの動物は、同じでだ、ということ。かなり多くの生き物が道路で車に踏み殺されているのを毎日見てきました。無惨に人間に殺された生き物を見て、ある時、とても悲しく思いました。命が無惨に奪われている。。。それからというもの、道路を歩いているときに出会った生き物を、草木の生えているところに戻していました。具体的には、道路を横断するく黒や茶色の毛虫(なぜか春の時期jに、道路を横断しています。)などを草の生えているところになげます。トンボ、チョウなども道路で車に当たったのか、結構な頻度で道路でうごめいています。そんな時は、手に取り、家の庭に持って帰ります。とは言っても、どうしようもできません。 せめてアスファルトで死ぬよりも、家の庭で、ゆっくりしてもらった方がマシかと思う次第です。雨の日なら、サワガニ、ヤモリ、カタツムリなども多くは車に踏み殺されています。そっと水のあるところに入れてあげます。要は、道路で出会った生き物を毎日、とっては草などが生えているところに投げています。自然界で食べられたりして死ぬならまだしも、想定外のスピードで走り抜ける車等に殺されるのはいかがなものか、と思います。だったら、散歩ついでに、自己満足でいいから、なるべく多くの生き物を救うことにしました。毛虫、最初は怖かったです。でも、いつしか慣れました。毎朝、毛虫は5−10匹助けている
0
カバー画像

【オリジナル曲☆弾き語り】作曲100曲挑戦中!!42曲目「No War」

作詞作曲100曲挑戦中!! 42/100曲目!! ☆歌ってみた☆演奏してみたシリーズ☆ 今回は「オリジナル曲の弾き語り」という事で 動画をお届けさせて頂きますm(_ _)m 「テーマ」 「勝ち取る」よりも「分かち合う」事で                   得られるものがある 【作曲背景】 2022年現在。 世界情勢を受けて、感じた素直な事を曲にしてみました。 テレビの画面越しに見える凄惨な光景。 これが「現代の世」において起きている現実なのか。 戦争(軍事侵略)は人類の歴史において、 「無駄」だと言う事を学んだのではなかったのか? そんな「疑惑」「憤り」「不安」「焦燥」そして、 「今、出来る事は何だろう?」という感情が作曲の一番根底のモチベーションでした。 【国益、地理的背景、歴史的背景もあるだろう。しかし。】 「争い」が起こる時というのは「不利益を防ぐ為」が、 大きな理由の一つかと思います。 ・政治的有利性の確保 ・海洋資源の確保 ・対外国への防衛線の確保 ここには「日本」を含め「アメリカ」「中国」「ヨーロッパ」など、 国家間の関係性も複雑に絡み合い、答えは簡単には出ないのでしょう。 だからこそ「国」は「人」は「対話」を長い時間をかけて続け、 「妥協案」や「代替案」を提案しつつ、歩みよって来たハズ。 【奪う事で得られるものは、何もない】 「対話」によって情勢が進展しないからと言って、 「強行突破!!」「奪う!!」この選択肢によって「得よう」と思ったものは、 往々にして「失う」事は少なくないです。 「強行突破!!で得ようと思ったもの」 ・国家の平穏 ・国民の安全 ・経済的な
0 500円
カバー画像

できるだけ できることを

自分が辛いこととか自分が嫌だなって思うこととか生きていればたくさんある楽しくって幸せな時間の方が人生には少ない気がするそう思いませんか??でも生きていく私たちの「生きていく」は、食べて寝て鼓動を鳴らすだけでは済まされない私たちの「生きていく」はもっと凄まじく華やかなものもう生まれてきてもうここまで来たたくさんの人がたくさんの気持ちをぶつけ合うのを冷静にみているとなんだか無性に悲しくもなる人を傷つけてはいけないそんなことはわかっているでも時に自分の感情が優ってしまう時自分の欲求が抑えられない時人は人を傷つける気がするそしてそこに罪悪感を持つ人は自分をも傷つけるじゃあどうしたらいいのかなただ静かに佇めばいいのかそうすることで本当に誰も傷つかないのか「そんなこともない」私はできることをするのが精一杯だできるだけの時間をできるだけの体力を持ってできることをするのが朝が来て「次の日」12月が終わって「次の年」どの時間も時間でしかないただ通り過ぎていく区切りは自分で決める今を必死に生きることとかそれしか未来を変える方法はないいやいや、キラキラしたものって自分のゾワっとした感情に限るどうか優しくどうか楽しくそんな言葉を唱え続けるキセキに賛成
0
カバー画像

高次元様からの今日のお言葉【78】

✨ あなたにできることを、feelしよう。。。 ✨1人1人は小さな力(募金、祈り。。。)でも、集まればすごく大きな力になれるよ。。。    令子と闇子より
0
カバー画像

言い訳よりも、できることに注目

できないことを責めたり、言い訳するよりも、できることに注目した方がよいと思った。そして、できることを少しずつやって、増やしてゆければよいのではないかと思う。また、その時に楽しくできたら、尚更よいと思う。ということで、できることに注目しよう!
0
6 件中 1 - 6
有料ブログの投稿方法はこちら