絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

9 件中 1 - 9 件表示
カバー画像

「剣士の雨傘」

【2本の傘】 7歳の時毎週月曜日の朝に朝礼があり 雨が降りそうだからみんな傘を持ち 朝礼中いつ雨が降っても平気なように 準備して行った この頃まだ学校に体育館が無く 雨が降ると朝礼が中止になるから それがとても嬉しくて月曜の雨は まさに恵みの雨だった しかし今回ギリギリ雨が降らず 朝礼が中止にならないばかりか 傘を持って行ってまでやる事になり 最悪の朝礼に日和になる アワワワワ(((゚д゚; )))ワワワワッ すると佐野君という子が 傘を2本持ってて訳を聞くと 1本は持ち帰り忘れた傘で もう1本は今日持ってきた物らしい でも朝礼なのに傘を2本とも 持ってこなくても良いのにと思い 「1本だけ持って来れば良いじゃん」 と言ってみた この事に対し佐野君は 「昔傘を盗まれ取られるのが心配で 置いとくのヤダ」と言い佐野君は 傘をとても大事そうに持ってた この時きっと佐野君は それから肌身離さず持つようになり 更に傘を置き忘れて行った事で 余計傘に神経注いでるのだと感じた ( *゚ェ゚))フムフム 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【チャンバラごっこ】 その後校長先生の話が終わり やっと教室に帰れる時が来て 入り口から近いクラスから順に みんなバラバラに戻って行った そして俺のクラスの番になると 列を崩して自由に戻って良いから 佐野君ともう1人の3人で傘での チャンバラごっこをする事にした (´∀`*)ウフフ そしてチャンバラごっこを始め 最初3人バラバラで攻撃してたけど 佐野君だけ二刀流で凄く強く 全然攻撃を当てられない! なので徐々に俺ともう1人の2人で 佐野君1人を集中攻撃し始め
0
カバー画像

「ある日の放課後」

【朝礼】 8歳の時の月曜日 登校するとすぐ校庭に集合させられ 全学年朝礼があり毎回校長先生の 長い話を聞かされてしまう。 毎週長い話を聞かされる朝礼は たまに生徒が具合が悪くなって倒れ 先生に抱えられて保健室に行き しばらく寝かされる羽目になってた。 アワワワワ(((゚д゚; )))ワワワワッ この頃の俺は 朝礼自体何の為にやるのか解らず 話も全然面白くないし興味もないし 無意味な事にしか感じられない 生徒達からも校長先生の話が長いと 担任の先生に苦情を言ってみたけど 全然改善される兆候がなくきっと 先生も言えないのかと感じてた ある日の朝礼の時 校長先生の話が5分位で終わり みんな今回凄く短い話だった事に とても驚いてた! この事を担任の先生に聞いてみると 校長先生側から見た生徒達がみんな 自分の話に全く興味を持ってない事が 態度でよく解って寂しくなったらしい (´・д・`)ショボーン この時俺は「そりゃ校長先生となんて 全く接点がないし完全に赤の他人だし その人の一人語りなんてつまらない」 そう感じてしまってた。 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【宿題】 放課後になると俺は その日に出た宿題を家でやらず いつも学校に居残りして終わらせ 帰ったらすぐに遊びに行ってた このやり方を始めたきっかけは 以前家に持ち帰って宿題してたら 面倒くさくて嫌々やってるのに気づき その気分が嫌で学校でやる事にした しかし先生からは「宿題するなら 家に帰ってしなさい」と言われたが 俺は「家で宿題すると気分悪いから 放課後に終わらせたい」と提案する すると先生が「宿題を家でする訳は 日常で勉
0
カバー画像

制服の着替え、朝礼、掃除の居残り…労働時間に入る?

制服の着替え、朝礼、掃除の居残り…労働時間に入る? 弁護士が解説 企業や店で働く人の中には、「制服に着替える時間」や「後片付けや掃除での居残り」、「朝礼」といったことにかかる時間が必要な人もいるでしょう。ネット上などでは、これらが労働時間に含まれるかどうか、議論になることがあります。そこで、着替える時間などは「労働時間」に含まれるのか、佐藤みのり法律事務所の弁護士・佐藤みのりさんに聞きました。 「掃除」は労働時間に認められる 「着替える時間」は…? Q.まず、「労働時間」とは、どんな時間なのか教えてください。 佐藤さん「『労働時間』とは、労働者が、事業主といった使用者の指揮命令下で、実際に労働する時間のことをいいます。休憩時間は含まれません」 Q.よく「法定労働時間」と「所定労働時間」という言葉を見聞きします。どのような違いがあるのでしょうか。 佐藤さん「『法定労働時間』とは、労働基準法で定められている労働時間のことです。労働基準法では、労働時間について、原則1日8時間、週40時間以内と定めています(同法32条)。 これに対して『所定労働時間』とは、会社と労働者の契約で決まる労働時間です。会社は、原則として、法定労働時間の範囲内で自由に労働時間を決めることができます。例えば、ある会社が『9時始業、17時終業、12時から13時昼休憩』と定めていた場合、1日の所定労働時間は7時間になります」 Q.法定労働時間、あるいは会社ごとの労働時間を超過した部分については、会社が残業代を支払う義務があるのでしょうか。 佐藤さん「『法定労働時間』であれ『所定労働時間』であれ、超過して働いた分につ
0
カバー画像

日記「色と工事現場」

【テレビ台】 最近テレビ台が欲しくて かっこ良くて安いのを探してたら 楽天市場で良い物があったので それが欲しくなってしまう。 (´∀`*)ウフフ 俺の家のテレビが置いてある場所は フローリングに直置きにされてて 65型の大きなテレビだからそれでも 特に見難い画面位置じゃなかった。 しかし以前座椅子を買い換えた時 回転する少し高級な座椅子を買い すると回転する機構の分少し 座る位置が高くなってしまった。 するとテレビを見る目線も上に行き 下の方を見る時首を曲げないとならず 長時間見てると首が疲れてしまい 何とか解決したい。 そこでテレビ台と買おうとしたけど 色がメープルホワイト1色しかなく 他の色が全部売り切れになってて 俺が欲しいシックな大人の黒がない でもいつ入荷するかも解らないし 買いたい意欲が出た時に買わないと またいつ買う気になれるか解らず メープルホワイト買うか迷い中 ( ;'д`)ウーン なので明日まで待って他の色が 入荷されてなかったら仕方ないので メープルホワイトを買う事にし これで満足しようと思う。 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【軍隊工事】 最近朝7時ごろから 女性の大声が聞こえてくるようになり その声で目が覚めてしまってるので 何が起こってるのか確かめてみた。 すると隣の工事現場で 朝礼が行われるようになってて 女性の現場監督が安全確認項目を 大声で叫んでた。 どうやら最近工事現場の業者が変わり その会社の仕事のやり方も変わり 朝からみんな大声で社訓を言うようで 統率が取れた軍隊みたいになってる そのうち社歌まで歌われそうで それで目が覚めるように
0
カバー画像

朝礼って必要ないよって言う話❗️

学校とか会社で毎朝行っている朝礼なんですが…多分、このコロナ禍においてさらに気づいた人も増えたんじゃないかと思いますが、”これ、いらんじゃん!”と思ってません?終業式の時の校長の話ぐらい😁😁😁実は朝一番にわざわざしなくても、その日の授業や仕事はうまく回るって気づいてました?そうなんです☝️会社とかが一生懸命やってる感出しているだけのポーズでしかないんです😑遅刻した時のことを考えてみてください☝️朝礼に出席できないでしょうけど、その後の仕事であったり、授業であったりになんか支障きたしてます?まーったく支障ないですよね☝️わからないことがあれば聞きにいくし、聞きにいかないにしても、いずれ親切な誰かが教えてくれたりします😙もー気づきました?そーなんです☝️日本の伝統的な朝礼って、もはや必要ないんです😌つまり、これまでやっていた朝礼って、必要だからやっていたんではなくて、これまでやってたから惰性で続けていただけなんです💨そんなに朝イチで急いで打ち合わせすることあります?大体、取引先とかでも営業時間って大体同じですよね?つまり、スタート時間はほぼ横一線に始まるので、実際、そんな急がなくても案外大丈夫なんですよね😮‍💨朝イチから行動計画言わされたとしても先方さんとかの都合でいくらでも変わるじゃないですか🙄天気や交通状況によっても変わりますし、そもそも口頭で言う必要ないですよね☝️事務連絡も同じです。文面で一斉送信すれば早いじゃないですか☝️例えばそれで提出物を忘れていたとしてもそれはその人の責任ですし、本当に忘れて困るのは本人ですよね😬それを管理する者の評価につながると勘違いしてる人もいる
0
カバー画像

【ボイスメッセージ】元バスガイドが『好印象な話し方』のコツを教えます

今月初旬にリリースしたサービス、「元バスガイドが『好印象な話し方』のコツを教えます」専用のボイスメッセージ(ボイスサンプル)を製作いたしました。↓サービス概要はコチラ↓「話し方のコツを教えます」と謳っているので、専用のボイスが聴けるとお客様にイメージしてもらいやすいかと思いまして。極力、地声に近い自然な形で録りました。(とはいえ、録音となると無意識に声の表情が変わってしまうですが…汗)声のプロを目指す場合でなければ、テクニックがなくてもコツを掴めば話し方の印象はグッと向上いたします。ボイスメッセージをお聴きいただき、ご興味をお持ちいただけましたらメッセージ(DM)より、お気軽にご連絡ください♪ご不明点がございましたら、遠慮なくお問合せくださいね (*^▽^*)
0
カバー画像

朝礼の活用

病院や診療所で朝礼をやっているところはどれぐらいあるだろうかと思います。私の経験上はそんなに多く無いように思います。かつては朝礼の重要性がどこでも認識がされ、朝礼のあり方とか、進め方、朝礼ネタの集め方などの本が書店にはかなり多く並べられていました。朝礼スピーチの講習会なども結構あり、どこでもやっていそうなイメージがありました。最近は書店に行ってもその手の本の数も減り、朝礼についての話題を聞く機会も余り無くなったような気がしています。しかしながら、やるところではしっかりとやっているはずだと思っています。病院も病院毎にその取り組み方は、全く違っています。ある急性期病院では、毎日始業前に所属長を全員集めて昨日の実績(患者数)の報告を行い、昨日の報告、本日の予定などの報告をしていました。そして理念の唱和で終わりです。またある急性期病院では、救急センターに院長、事務長、看護部長、救急とICUの責任者が集まり、昨日の報告、BED調整などを行い、救急患者の受け入れがスムーズに行われるように工夫をしていました。また、全く朝礼を実施していない病院もありました。私は病院では朝礼が必須だと思っています。始業に際しみんなで顔を合わせてあいさつするだけでも意味があると思うからです。医療はチームで行うものですから。でももっと積極的な意味で朝礼を行った方がいい理由は大きく分けて二つあると思っています。1)病院の対象となる顧客は患者さまとなります。その患者さまは、年齢や受けた教育、経済力、それらか来る価値観、しかも心身ともに弱った状態で病院に来られます。病院のサービスは、生活のある部分を切り取ったようなサービ
0
カバー画像

「雨傘剣士」

【憂鬱】8歳の時毎週月曜日に朝礼があった。この朝礼は先生達の話が永遠に続き正直つまらない時間で嫌いだった。(。´・_・`。)ツマンナイ特に校長先生の話は難しい事を話しててしかも長い!俺はこの時間が拷問に感じて毎週早く終わってほしかった。そして朝礼が終わるとクラスごとに教室に戻って行く。教室に戻る時は列になって戻るのだけど毎回遊びながら教室に向かった。ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪当時こんな朝礼を毎週やらされていて月曜日の朝が憂鬱だった。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【雨上がり】俺が通ってた小学校は三郷団地の中にある「立花小学校」この学校は雨が降ってても月曜日の朝に朝礼を行っていた。中止になる時は台風が来てた時位で精神修業的な面が大きかった。雨が降ってる時は全員傘をさして参加してた。ε-(・д・`;)フゥ…先生達も全員傘をさしたりかっぱを着たり雨の中我慢して参加してるようだった。そんなある日朝礼が始まった時大雨だったのに朝礼が終わると雨がやんでいた。(*´▽`*)この時まるで朝礼が終わる瞬間地獄から解放された天の光の様に綺麗な光が雲の切れ間から差し込んだ。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【2本の傘】雨上りの空朝礼が終わり教室向かう途中傘でチャンバラごっこをしながら戻って行った。この時佐野君と言う子が何故か傘を2個持ってた。1つは忘れていった傘もう1つは今日持ってきた傘。傘を2本持ってきた理由が解った俺は「1本傘立てに置いとけば良いのに」そう言ってみた。そうすると佐野君は「傘立てに置いておくと必ず誰かに取られるから心配」そう答えてた。そういえば佐野君は雨降りの時
0
カバー画像

新入社員が配属!

昨日付でうちの会社(勤務先)に「新入社員」が配属されました!もうそんな時期なんですねぇ!さてさて、彼ら、彼女らは全く新しく配属されたわけですが、上司も朝礼で「わからないことばかりなので、やさしく教えてあげてくださいね!」といっておりました。毎年恒例なのですが、少しでもお役に立てるよう頑張りたいと思います!
0
9 件中 1 - 9
有料ブログの投稿方法はこちら