絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

4 件中 1 - 4 件表示
カバー画像

【心理学から考える】良好な人間関係を築くための3つのコツ

「この人はどうしていつも感じ悪いんだろう」 「友だちに距離を置かれている気がする」 「意見がぶつかって、ぎくしゃくしてしまった」 人間関係の悩みは生きている限り、切っても切り離せないものです。 生きていくうえで欠かせない人間関係、せっかくなら良好なものにしたいですよね。 今回は「良好な人間関係を築くための3つのコツ」 ①自分がコントロールできる部分を自覚しておく ②断る勇気を持つ ③どうしても相性が合わない人はいるについて、心理学を踏まえて紹介していきます。 1.コントロールできる部分を自覚しておく相手の感情や行動は、「こちら側ではコントロールすることができない」と自覚すると気持ちが楽になることがあります。 例えば、 「職場の人の機嫌が悪い」 とします。 すると中には 「自分が気に障ることをしたのではないか」 「相手の気分を損ねないように場を和ませなきゃ」 と思う方もいるのではないでしょうか。 近くに機嫌が悪い人がいると、こちらも嫌な気持ちになりますよね。 ですが、そこで気を揉んで相手の機嫌をよくしようと頑張ってしまうと、こちら側が落ち着かず疲れてしまいます。 自分が頑張ったところで、状況が良い方向に変わるとも限りません。 このようにして、相手の反応や感情をこちら側でコントロールしようとする状態は自分にとって「良好」といえないのではないでしょうか。 心理学では、相手と自分の間に心の境界線を作ることを「バウンダリー」と呼びます。 バウンダリーを持つことで、自分を守ることができるだけでなく、良好な人間関係を維持することにもつながります。相手のペースに飲み込まれないようにするためにも
0
カバー画像

婚活&関係構築で大切なこと

こんばんは。恋愛婚活アドバイザー&カウンセラーのやまだです。久し振りに婚活ブログをUPします♡婚活に限らず誰かと出会い関係を構築する上で大切なのは相手に興味を持つ私はコレだと思っています。推しor好きな相手がいる人ならわかってくれると思いますが、その人について何でも知りたくなりますよね~好きな食べ物も気になるし、どういった物が好きでどういう考えの人なんだろう?ってことが知りたい。それプラス存在に気づいて欲しい~(私のことを知ってもらいたい)ってなりますよね(*^-^*)だから勘違いかもしれなくても「絶対に目が合った!!」「私の方を向いてくれた!」と大喜びするんです。婚活もお見合いで出会い何度か会った相手に対してもう少し知りたい自分のことを知ってもらいたいこの気持ちがあるかどうか。結婚相手を見つけるのは、こういうたくさんの花の中からお気に入りの1本を選ぶことに似ています。ただ外見の好み・希望条件などが関わってくるため複雑になります。そしてこちらが良いと思って選んでも相手がこちらを選んでくれないと成立しないから思うようには進みません。日常の出会いとは違ってこの人ではないどちらかがそう判断したら即終わる関係。もう会うこともないという世界。恋愛脳のまま婚活をしている人はお見合い相手に片想いをしたり終わった相手に執着してしまうと上手く行きにくいです。*思い通りに進まないことにイライラ*縁のない相手を振り向かそうとするこれをすれば確実に婚活疲れに陥ります💧「全然いい人がいません」「婚活がしんどいので早く結婚したい」こういうセリフを言いがちな人は自分のことばかり考えていませんか?私のことをど
0
カバー画像

№14 交渉の突破口

皆さん どうもこんにちは タイラです。いかがお過ごしですか。また一週間がは始まり、サラリーマンの方は気が重たくなっている方もおられると思いますが、あまり焦らずに一つ一つの目の前の目標をクリアにしていきましょう。全てがうまくいっていて、理想の職場にいれる人はほとんどいませんし、楽な仕事はないです。皆さんほとんど状況は同じですから、周りはあまり気にせずにご自身の仕事に集中していきましょう。さて今回は交渉について書いて見たいと思います。これは、なにもビジネスのためとか、タフネゴシエーターになるとかそおいうものではなく、私自身が私生活で改めて交渉の重要性に気づき、私自身の私生活上の話に照らし合わせて話していきたいと思いブログを書きました。なので、ご自身の私生活に照らし合わせて読んでいただければと思います。では、さっそくいきまっしょう。まず交渉ときくと、弁護士などが浮かぶかもしせません。法廷の中で相手の弁護士や検察官と対峙して、対立をしたり、敵対的な交渉や話し合い、また理論で相手を論破するようなイメージがもしかしたらあるかもわかりませんが、それらは交渉の本の一部です。実際世の中の交渉のほとんどは、WINーWIN(ウィンーウィン)の良好な関係の協調的な交渉でそれが基本、ベースにありその上で状況に応じて敵対的な交渉を部分的に使い分けるといったほうが適切です。ココナラビジネスの電話相談も協調的な良好な関係の交渉です。まあーこれを交渉といってしまっていのかどうかわかりませんが、実際にはそうです。互いの利益(相互利益)、互いの理解(相互理解)、第三案、共助、協力助け合い、互いの問題解決などです。互
0
カバー画像

すごく大事なこと!

こんばんは!今日も1日お疲れ様でした!すごく大事なこと!最近色んな本を読んでるんですがやっぱり全てはこれが大事だな〜って思ったことがあるんです。それは。感謝これです。感謝の気持ちです。そんなん当たり前だろって思われがちですが感謝の気持ちを忘れがちなこともあります。感謝の気持ちを持つとどうなるかというと・人間関係が良好になる・困難なこと、嫌なことでも成長の機会と捉えることができる・自己肯定感を高めることができる・幸福感を感じやすくなるいいことばっかり!感謝の気持ちを持つことで、マインドもよくなり、日々の生活もよくなります。感謝。ありがとう。全てにおいて、この感謝の気持ちはすごく大事!!!!!って改めて感じました。感謝の気持ちを忘れず、日々過ごしたいですね!今日も最後まで読んで頂きありがとうございました!人間関係の悩み、日頃の悩み、愚痴、ストレス。一人で抱えていませんか?一人で抱え込むと、状態も下がっていき、日々の生活に支障をきたしてしまいます。そんな時は、一人にならないでくださいね。少しでも、笑顔を取り戻すために全力でサポートします!・悩みを吐き出すことで、すっきりする・悩みの原因(本質)が明確になる・改善策がわかる詳しくは下記の商品案内よりアクセスしてみてくださいね!
0
4 件中 1 - 4
有料ブログの投稿方法はこちら