婚活&関係構築で大切なこと

記事
コラム
こんばんは。
恋愛婚活アドバイザー&カウンセラーのやまだです。


久し振りに婚活ブログをUPします♡



婚活に限らず誰かと出会い関係を構築する上で大切なのは

相手に興味を持つ

私はコレだと思っています。



推しor好きな相手がいる人ならわかってくれると思いますが、その人について何でも知りたくなりますよね~


好きな食べ物も気になるし、どういった物が好きでどういう考えの人なんだろう?ってことが知りたい。


それプラス

存在に気づいて欲しい~
(私のことを知ってもらいたい)

ってなりますよね(*^-^*)



だから勘違いかもしれなくても「絶対に目が合った!!」「私の方を向いてくれた!」と大喜びするんです。




婚活もお見合いで出会い何度か会った相手に対して


もう少し知りたい
自分のことを知ってもらいたい

この気持ちがあるかどうか。





IMG_6442.JPG


結婚相手を見つけるのは、こういうたくさんの花の中からお気に入りの1本を選ぶことに似ています。


ただ外見の好み・希望条件などが関わってくるため複雑になります。



そしてこちらが良いと思って選んでも相手がこちらを選んでくれないと成立しないから思うようには進みません。



日常の出会いとは違って

この人ではない

どちらかがそう判断したら即終わる関係。
もう会うこともないという世界。




恋愛脳のまま婚活をしている人はお見合い相手に片想いをしたり終わった相手に執着してしまうと上手く行きにくいです。



*思い通りに進まないことにイライラ
*縁のない相手を振り向かそうとする

これをすれば確実に婚活疲れに陥ります💧





IMG_6445.JPG


「全然いい人がいません」
「婚活がしんどいので早く結婚したい」

こういうセリフを言いがちな人は自分のことばかり考えていませんか?


私のことをどう思っているか(好きかどうか)は気にするけど、相手が自分の言動に対して何を感じるか?には無頓着だったり。


合う相手を探そうとはせず、自分が気に入った相手をどうにかしようと必死に頑張ってしまうとか。



関心が自分に向いていて、

*この人が運命の相手なのかな?
*この人は本当に私を幸せにしてくれる?
*この人のこと、私は好きになれるのかな?
*この人と結婚をしたら不安は消える?

などなど


わかりますかね?
独りよがりになっていたり自己完結思考の人に多いのですが。



関心があるのは自分に相応しいかどうか

この人のことが知りたいのではなく、
この人が私に何をもたらしてくれるのかが
知りたい

になっていると、婚活をして仮に結婚ができたとしても上手く行かないんじゃないのかなぁ~





IMG_6444.JPG


自分のことはもちろん大事だけど、出会った相手に興味を持ってその人自身のことを知ろうとしましょう。


何を話していいかわからない
LINEに書く内容が見つからない

こういう悩みを持つのは相手に興味がないかお互いのこと知らないから。



顔も条件も◎だから好きになったとしても、お互いの中身に興味が持てないと長くは続かないですよ~



もし他人に興味が持てないのならなぜ結婚がしたいのか、どうして他人に興味が持てないのかを掘り下げてみませんか?


将来が不安とか結婚しないと親や世間が認めてくれないとか、そういう理由で結婚を考えていると厳しいかも。



こっちに全然興味を持ってないなー
自分のことばっかりだね

ってわかれば人の心は離れて行くので。



どういう人なのか知りたい
自分という人間をわかって欲しい

お互いにこう思っていなければ友好な関係は築けません。



すぐ好きになれそうになくても外見&条件が多少違っていても、興味が持てる相手とは付き合い続けるうちに気持ちが変わることはありますので。



自分に合う人を探す=お互いを知ろうとする

これが婚活で幸せな結婚をする方法。



内容を改定しました!
マニュアルのお渡し+婚活や結婚相談所に関する疑問・質問にもお答えいたします。


婚活の悩み相談はこちらで受付中です。


恋愛相談はこちらからどうぞ!





サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す