事務職と専業主婦は似てる気がする

記事
コラム
こんばんは。
恋愛婚活アドバイザー&カウンセラーのやまだです。



前から感じていたのだけど、事務職を

誰でもできるラクな仕事

と思っている人が多くないですか?



同じようなことを考えている人いないかな?と思ってググるとけっこういて。


「何でも屋になっていてしんどい」
「あれやってといて!」と誰からも言われて辛い。

なのにラクな仕事と思われて評価も感謝もされないと嘆いていました😿



その時にふと「専業主婦ってラクでいいよね」って言われるのと、事務員がエアコンのある室内にいてラクな仕事ばかりしていると思われるのは似てるなぁと気づきました。



どちらもここまでっていう線引きがない



外で働くのはしんどいけど、仕事が終われば飲みに行くとかオンオフ区別しやすくて家では「あー疲れた」と何もしないで寝転んだりが可能。


だけど赤ちゃんがいる専業主婦は朝から寝るまでず~っと何かしていると思うんですよね。



なのに夫から「お前はずっと家にいるからラクでいいよなぁ~」なんて言われたら泣きたくなるんじゃないでしょうか。





IMG_6770.JPG


することが決まっていて繰り返すだけなら事務も家事もそんなに大変ではないかもしれません。


ただ必要な消耗品を切らさないようにとか、冷蔵庫に何があるか把握して買物に行き毎日の献立を考えるとか。


全体を見ていろんなことに気づき、イレギュラーな対応もそつなくこなそうとすればそれなりに頭も気力も使います。



経理も入力するだけならきっと誰でもできる。


出納帳や現金が合わない時に1人で処理したり、こういう表を作成してと言われて対応するには知識と経験はいる。


会社によってやり方は異なるのでこれまでのやり方を変える柔軟性も必要。



一応専門性のある仕事なのに経理と一般事務と雑用まで兼用させて時給は安いとか、誰でもできるラクな仕事と見なしているからとしか思えない。



妻が家のあれこれを引き受けているから夫が仕事だけに専念できるように、事務員が職場のさまざまなことをこなしているから組織として成り立っていると思うのですが。


なぜ家事育児&事務職を「ラクそうでいいね」と言う人がいるんだろう??



やったことがない人ほどそういう傾向にある。
ラクそうだと言うのなら専業主夫or事務職をやってみればいいのに。





IMG_6771.JPG


私がイヤなのは事務経験のない人間が採用面接を行うこと。


大変さをわかっていないので「家が近かったから」という理由で事務経験ゼロ、パソコン使えない車にも乗れない人を平気で採用するんですよ( ̄▽ ̄;)



「スキルアップしたい」とか「できると思うのでやりたいです」とか言って、ほぼまともに働いたことがなく事務経験も経理の知識もないのに応募する方も事務職を舐め過ぎなんじゃないのかな?



実はこれまで退職する時にそういう未経験者に引き継ぎをしたことが数回あって。


教えていても理解できてないのが丸わかり。


途中で「難しいので私には無理です」と言い出す人もいれば、こんなんで大丈夫かな~?と思っていたら案の定、私が辞めた後すぐ「やっぱりできません」とその人まで退職したと聞いたことがあります💧



スキルアップを目指すのはいい。
事務職をやりたいと思うのも自由。

でも応募する前にパソコン教室ぐらい行け!

文字入力もまともにできない、メールに書類を添付する方法や貸方借方の説明からせなアカンとかあり得へん。


なんでそんなに軽く考えるの?事務の仕事を。



めっちゃ大変やから!!!


他の事務員さん同様に叫んでおこう(;´∀`)


ラクに見えるというのと実際にやってみるのでは雲泥の差がありますので。
まぁそれは何でもそうなんだけど。




まもなく再開予定です。

専業主婦であることに負い目を感じていたり周りからラクをしていると思われて辛いという方、こちらでじっくりお話をお聞きいたします。


事務職ならではの苦労話・愚痴などはこちらでお聞きいたします。


あらゆる対人関係のモヤモヤはこちらからどうぞ。