これがwin-win-winの理想形

記事
コラム
こんばんは。
恋愛婚活アドバイザー&カウンセラーのやまだです。


この前の『ナニコレ珍百景』でユニークな老人ホームが紹介され、みごと珍百景として認定&登録されていました。


見た方もおられるのでは?(*^-^*)



なんとその老人ホームでは職員がホステスやホストに変身して(?)入居者をおもてなしするんです!!


施設内キャバクラ&ホストクラブがある



特大パネルを飾り指名までできる本格的な(?)サービス。



介護中とは違いみなさんバッチリメイクにそれっぽい服装をされているので、普段いろんなお世話をしてくれている人たちと気づいていない入居者さんもいるみたい(´▽`*)





IMG_6913.JPG


中にはお気に入りの女性の手をずーっと握っている人もいたんですが、まぁそこはプロの介護士。

それ以上はもちろんNGだろうけど笑顔で楽しそうに対応しているんです。



なぜこれがwin-win-winの理想形に思えたかと言うと、職員から出たアイデアだからです。



会社が「施設内キャバクラの営業をすることにしたんで化粧してドレスを着て入居者をもてなすように!」なんて一方的に言えば大ブーイングだったはず。

退職者続出という可能性だってある。



だけど職員側が(どのようにして入居者のみなさんを楽しませることができるだろう?)を話し合い、キャバクラ&ホストクラブってどうよ?!って意見を出したのなら話は違って来ますよね!



職員たちが楽しんでそれをして入居者さんを笑顔にし、いや~ここはすごく良い老人ホーム♬と言われれば組織の評判も上がるでしょう。





IMG_6739.JPG


これって職員の人手が足りていて気持ちに余裕がないと無理だと思ったんですよね。


イヤだけどみんながノリノリだから仕方なく・・・という人もいるかも?ですが、TVで見た限りだと楽しそうな雰囲気でした。


普段と全く違う業務をすれば気分転換になることもあるでしょうし。



入居者(お客様)も職員も会社も笑顔になれるって1番ええやん♬と。




いろんな性格、さまざまな価値観&考え方の人が集まっているので、誰も我慢を強いられたり犠牲にならずに働くって本当に難しいですからね(;´∀`)



お金を稼ぐって大変なこととは言え、

やっぱり楽しんで
あるいはやりがいを感じて
かつ何かメリットがある

じゃないと続かないと思います。



割り切って働ける人のことは尊敬します。
私は無理なんで(;^_^A


「仕事も楽しみがないと続かない」と言ったら友人にはビックリされたけど。


ま、それも人それぞれってことですね!!




ありがとうございます!!
こちらのサービスを購入していただきました






















サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す