絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

2 件中 1 - 2 件表示
カバー画像

女性のアスペルガー症候群の特徴とは?

女性のコミ障はアスペルガー症候群の可能性があります。いろいろな研究から女性にもアスペルガー症候群の方もたくさん存在する事が解ってきました。 女性は男性より目立たないのと、診断基準などなくて、なぜ対人関係で、傷つくのかわからない人が多いのです。 *「ガールズトーク」についていけない 中学生になると、始まるのがガールズトークです。 女の子のグループトークで、オチのない話しをだらだらとしているものです。 そこに論理性や解決を求めているのではなく、こんな事あったとか、こんな事言われたんだけど、どう思う?とか報告や愚痴を言い合う場です。 そうすると、そうだよね~! わかる~! などの合いの手が入り、みんなで盛り上がり、同じ仲間として、お互いを認め合う深い関係性を得ます。 言葉のキャッチボールが投げられて、話し手は次々に変わります。 中学生ぐらいになると、このような会話から、共感力や、対人関係など自然と学んでいきます。 人の話しを間に受けない事や聞き流すという事も学んでいくのです。 ガールズトークが上手な人は子育ても上手と言われています。 しかし、アスペルガー症候群の女性はこのような、たわいもない会話が最も苦手です。 共感力を育てられないからです。 アスペルガー症候群の主な特徴は、こだわりと社会性の乏しさと言われています。 自分の興味関心事には強く追及し、知識はたくさんありますが、人にあわせる事が苦手なアスペルガー症候群の女子にとっては、このようなガールズトークは、対応の仕方がわからないのです。 曖昧な質問も苦手です。最近どう? あれどう思う? などの質問には答えられません。 相手の気持ち
0
カバー画像

お見合いで使えるうなずき、共感、リアクションワード

口下手、コミ障でもこれだけ覚えておけば、会話がうまくいく魔法のワードがあります。 ⭐単純うなずきワード 「うんうん」 「そうそう」 「へ~、そうなんだ」 「なるほど~」 ⭐共感するワード 「わかります」 「わかりますぅ!」 「わかるよ~」 「わかるわかる」 「たしかに」 「そうだよね」 「私(ぼく)もそう思う」 「大変でしたね」 「苦労したんですね」 「良かったですね」 ⭐相手を乗せる、積極的リアクションワード 「すごい!」「すっごーい!」 「それ、いいね!」 「すばらしい!」 「ステキ!」 「さすが!」 「すごいねー!」 「センスいいね」 「おしゃれだね」 「最高だね!」 (若者の場合、肯定的な意味で使う) 「ヤッバい!」 「ありえない!」 「信じられない!」 口下手・コミ障を自任する人は、うなずき・リアクションに徹して。婚活している人、口下手を自任する人多いですよね。 特に男性。 何を隠そう、この私も「超」が付くほどの口下手で、ほぼコミ障でした。 では、なぜ婚活を卒業でき、今では、婚活アドバイザーまでできているかというと、 リアクション用語を覚えたからなのです。 要するに、相手のいうことに共感して、うなずきあいづちを入れて、お相手の気持ちよく話してくれるように仕向けるということを学んだからなのです。 「口下手」な人は、自分の言おうとすることがなかなか言葉に出てきません。 そうすると、どもったり、沈黙したり、沈黙が怖いから場違いな事を口走ったりするんです。 こうなると最悪です。 場を和まそうと発した言葉が返って相手を凍らせてしまうんです。 ですから、口下手・コミ障を自任する人
0
2 件中 1 - 2
有料ブログの投稿方法はこちら