お見合いで使えるうなずき、共感、リアクションワード

記事
ライフスタイル
口下手、コミ障でもこれだけ覚えておけば、会話がうまくいく魔法のワードがあります。

⭐単純うなずきワード

「うんうん」
「そうそう」
「へ~、そうなんだ」
「なるほど~」

⭐共感するワード

「わかります」
「わかりますぅ!」
「わかるよ~」
「わかるわかる」
「たしかに」
「そうだよね」
「私(ぼく)もそう思う」
「大変でしたね」
「苦労したんですね」
「良かったですね」

⭐相手を乗せる、積極的リアクションワード

「すごい!」「すっごーい!」
「それ、いいね!」
「すばらしい!」
「ステキ!」
「さすが!」
「すごいねー!」
「センスいいね」
「おしゃれだね」
「最高だね!」
(若者の場合、肯定的な意味で使う)
「ヤッバい!」
「ありえない!」
「信じられない!」

口下手・コミ障を自任する人は、うなずき・リアクションに徹して。

婚活している人、口下手を自任する人多いですよね。
特に男性。

何を隠そう、この私も「超」が付くほどの口下手で、ほぼコミ障でした。

では、なぜ婚活を卒業でき、今では、婚活アドバイザーまでできているかというと、
リアクション用語を覚えたからなのです。

要するに、相手のいうことに共感して、うなずきあいづちを入れて、お相手の気持ちよく話してくれるように仕向けるということを学んだからなのです。

「口下手」な人は、自分の言おうとすることがなかなか言葉に出てきません。
そうすると、どもったり、沈黙したり、沈黙が怖いから場違いな事を口走ったりするんです。

こうなると最悪です。
場を和まそうと発した言葉が返って相手を凍らせてしまうんです。

ですから、口下手・コミ障を自任する人は、うなずき・リアクションに徹して下さい。

⚠️でも、ただただ「うんうん、はいはい」と言っているだけだとただ単に聞き流しているような、冷たい感じがするんです。

そこで、うなずき&リアクション用語を覚えておきましょう。


これさえ覚えておけば、あなたはお相手から、
「こんなに私の話を真剣に聞いてくれる人はじめて❤❤」と好意的に思われます。

ふだんの仕事の場面、特に折衝や営業トークなどでこの威力は発揮します。

これらの、うなずき、共感、リアクションワードは、言葉そのものよりも、
どう感情を乗せて言うか、
声のトーンや強調具合によってニュアンスが変わります。

例えば、「わかる」だけでも
「わかるよ」
「わかるわかる」
「わっかるぅー」
感情表現やニュアンスが違ってきます。

自分で、ちゃんと声に出して言葉を発し、自分のものにしてみてください。

⚠️それでもなかなか自分だけではモノにできないあなた、
一緒に練習しましょう。
お気軽に電話☎ください。



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す