絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

3 件中 1 - 3 件表示
カバー画像

リスク管理と人生の悩みの解決法

私のお気に入りの本に、デール・カーネギーの「道は開ける」があります。読んでいて、心がとても軽くなる本なので、人生のバイブルとしておりますが、リスク管理という私の好きな分野において、似ている部分がありますのでご紹介いたします。「道は開ける」Part 2. 「悩みを分析する基礎技術」この章では悩みや問題を、解決又は軽減させるためのテクニックについて書かれています。これらは私生活から仕事上での悩み、生死を分けるような重大な場面においても活用できるとのことです。具体的には次のようなプロセスです。1. 私は何を悩んでいるのか、問題点は何か又は問題の原因は何かを明確にする。2. 解決策をできる限り洗い出す。3. それに対して今、私は何ができるのか、望ましい解決策はどれかを問う。4. 決断ーそして実行。このテクニックを活用する前の前提として、前章「Part1. 悩みに関する基本事項ー 2. 悩みを解決するための魔術的公式」にある次のステップも検討することも役立ちます。1. 「起こり得る最悪の事態とは何か」と自問すること2. やむをえない場合には、最悪の事態を受け入れる覚悟をすること3. それから落ち着いて最悪の状態を好転させるよう努力すること「道は開ける」D・カーネギーリスク管理と類似しているこれらのテクニックは企業のリスク管理においても有効です。しかし「起こりえる最悪の事態とは何か」という部分に関しては、企業の場合、明確です。それは倒産です。倒産後の個人の風評リスクや生活ができなくなるリスクはありますが、企業単体で考えると究極のリスクと言えます。そして倒産に至るほとんどの背景が財政悪化です
0
カバー画像

心の悩みを持っている人へ♡

このブログを読んでくれている方の中には誰にも言えない悩みや、苦しみを抱えている方がいるかもしれないと思い、その方の手助けとなれるよう記事を書いています(^^)/私も統合失調症と自閉症スペクトラム障害(ASD)を持ち、精神科に毎月通院している身です。人生には楽しいこともあるけど、苦しいこともあるよね。。。私の妻もうつ病とてんかんを抱えていてお互いに助け合いながら過ごしています☆彡だけど障害者夫婦同士いろいろあります。だけど、私は彼女と結婚したことに悔いを感じたことはないし、むしろ死ぬまで寄り添う気持ちでいます。だって、結婚ってそういうものだと思うから。かつては、私も独りぼっちでした。引っ越す前、妻になる人と出会う前の私は毎日鬱がひどくて、生きた心地がしなかったものです。家にいるのがつらいから、車が私の寝床でした。自殺未遂なんか数え切れず行い、壁にいくつも穴をあけ、そんな日々でした。でも、人の役に立ちたかった。何でかというと、自分が行ったことは自分に返ってくることを知っていたから。だから、某Q&Aサイトで悩み事を解決していったこともあった。ただ、周りの回答者にはベストアンサーを取りたいばかりに過剰に怒りをあらわにしたりするコメントがあり、見ていて苦しくなったのでやめてしまいました。今の私は、妻と一緒に二人三脚。至らないところもあるけど、辛いときは精一杯支えていきたいと思っているし、妻も支えてくれてる。では、今悩みを持っている読者の皆さん。その苦しみを誰かを幸せにすることでとは言いません。苦しいのは事実、生きづらさを感じているのも事実。放っておくのではなく、吐き出してほしい。辛い気持
0
カバー画像

誰かに叱ってほしい

最近驚いたのは誰かに叱られたい人が多くなっている昔から、経営者やリーダ職・店長などは自分がやっていることがどうなのか心配なのはしっていた。だって叱ってくれる人が居ないからねこれを書いている最中も右上に表示される「下書き保存中」「保存しました」が反映されているがどうなっているのだろう。
0
3 件中 1 - 3
有料ブログの投稿方法はこちら