絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

11 件中 1 - 11 件表示
カバー画像

占ってみた 新聞などの大手メディアの経営再編は起こるか

こんにちは南仙台の父(hrperficio)です。今回は新聞など大手メディアの経営再編の可能性について取り上げました。インターネットの普及はメディアの在り方も大きく変えました。最近はSNSによって爆発的に従来の情報ユーザー側からの発信が増加し、そのリアルタイムさ故にメディアの方が出遅れることも目立ちます。また、少子高齢化によって新聞や雑誌のような紙媒体だけでなく、テレビやラジオなどもその存在価値が薄くなっています。特に新聞は発行部数の低下が目立ち、地方紙では経営的に厳しい新聞社もあります。テレビなども思ったような広告収益が得られず苦戦し、地方局の存在に警鐘を鳴らず声もあります。さて、大手メディアの経営再編という事態は起こるのでしょうか。写真は鑑定の結果となります。左側が結果、右側が環境条件となります。まず結果ですが、戦車のカードの逆位置が出ています。戦車のカードの逆位置は暴走や自分勝手、失敗や傍若無人、焦りや挫折、狭い視野や停滞といった意味があります。今後もメディアを取り巻く環境は更に厳しくなっていきます。特に最近は報道の自由をはき違えた考え方や権力や有力者や特定団体への忖度など、メディアとして都合の悪い実態も表に出て来ました。また、インターネット時代に対する取り組みの失敗や自身の形を変えて生き残る戦略面の弱さなどもあって、再編というよりも力を失っていく方向に進むようです。生き残り戦略の一つとして統合や再編、更に買収といったものもあります。しかし、メディアの特徴として政治的な関係性だったり、メディアをクロスした資本関係、更には地方企業グループとの関係といった難しい面も持ち合わせ
0
カバー画像

ジャニーズ性加害問題再発防止特別チームの報告書(2):鼻白むばかりの各テレビ局の声明

昨日の続きです特別チームの報告書の後半を引用します。5.再発防止策(1) 本事案の本質(2) ジャニーズ事務所がとるべき基本的対応ジャニーズ事務所は、組織としてジャニー氏の性加害が事実であることを認め、被害者に真摯に謝罪し、すみやかに被害者と対話を開始してその救済に乗り出すべきである。(3) 被害者の救済措置制度ジャニーズ事務所は、被害者に対し、被害回復のための適正な補償をする「被害者救済措置制度」を直ちに構築すべきである。(4) 人権方針の策定と実施ジャニーズ事務所は、国際的に見て他の企業の模範ともなるべき人権方針を作成した上で、それを国内外に公表し、今後は、その人権方針を遵守し、二度と少年に対する性加害をはじめとする人権侵害を行わせないと明確に表明すべきである。(5) 研修の充実(1) 人権尊重に関する研修(2) 性加害の問題に関する研修(3) ハラスメントに関する研修(4) タレント(ジャニーズ Jr.を含む)への研修(6) ガバナンスの強化(1) ジュリー氏の代表取締役社長辞任と同族経営の弊害の防止ジャニーズ事務所が解体的出直しをするため、経営トップたる代表取締役社長を交代する必要があり、ジュリー氏は、代表取締役社長を辞任すべきと考える。これにより、ジャニーズ事務所におけるガバナンス不全の最大の原因の一つである同族経営の弊害も防止し得ることとなる。(2) 取締役会の活性化取締役会が十分な監督機能を発揮できるように定期的に開催し、社内の問題点を適時に共有して適切な対応策を決定すべきである。(3) 社外取締役の活用社外取締役に期待された役割を十分に果たすことのできる体制作り
0
カバー画像

【衆議院選挙コラム】テレビ局は予想を外した。。

みなさまごきげんようです♪今回はコラムとして、先日行われた衆議院選挙についてお話をしていきたいと思います。実は、10月31日の夜に、開票情勢としてブログを書きました♪・・・ところが、見事に外してしまい、やっちゃったーという気分です。本当に申し訳ないです。。なぜ外してしまったかという点を含めて、開票結果を元に、反省を込めて分析をしていきたいと思いますテレビ局の予想は全て外す。。今回の開票情勢は、事前予想を踏まえて、自民党は厳しいと予想していました。これ自体はテレビ局も全く同じだったのです。出口調査の開票情勢においても、どのテレビ局も自民党の議席数は230ー240付近を予想。立憲民主党や共産党、さらに日本維新の会と国民民主党が伸びると予想していました。・・・ところが、蓋を開けたら、自民党・・・マイナス15議席立憲民主党・共産党・・・議席落とす日本維新の会・・・4倍の議席国民民主党・れいわ・・・議席伸ばすという結果でした。。これにはテレビ局や専門家も相当驚いています。全く計算通りにいかなかったことが露わになった形です。テレビ局の出口調査に問題があった各局、出口調査が行われています。(これはテレビ見ている方であればご存知の方も多いですよね。この出口調査を元に、候補者の応援会場に集まっている支援者も当確などを判断していることが多いので、とても信用度の高いデータです。出口調査の手法は、その名と通り、各投票所にNHKをはじめとする記者が立って、投票を終えた人々に声をかけて実際にどこに投票をしたかを聞いていく感じです。昔は投票した候補者の名前や政党を言ってもらって、メモをしていく形でしたが、現
0
カバー画像

テレビ局モニター用 募集カレンダー

私はテレビ局のモニターで、54か月採用された実績があります。放送モニターになるのはかなりハードルが高く、そんなに簡単にはなれませんが、あるコツを押さえてしまえば、実はそんなに難しくはありません。そこで、今回は、テレビ局モニターに応募する方のために、募集カレンダーを作りました。あくまで参考で、毎年スケジュールは変わるのですが、だいだいの日程を覚えておくと便利です。という訳で、オプションでこの募集カレンダーを販売します。良かったら購入してみてくださいね。
0
カバー画像

【募集】テレビ局で秋の放送モニターを募集中!

もうすぐクリスマスって訳ではないけど・・・春と秋はテレビ局の番組改編に合わせて、放送モニターを募集するところがあります。9月も人気のN局で、募集があります。私は過去1度、受かりましたが、もう1回チャレンジしてみようと思います。みなさんもテレビ局のサイトで、モニター募集の案内を探してみてはいかがですか。詳しいことはこちらをどうぞ。
0
カバー画像

【募集】テレビ局社外モニター令和5年最後のチャンス

1月にフジテレビのモニター募集がありました。3月に日テレとテレ東のモニター募集がありました。では、全国放送で残っているのは、あとどこでしょうか。。。勘のいい人は分かると思いますが今あるテレビ局がモニター募集してます。私の、この取説を読めばすぐにわかるようになっていますが、興味ある人はぜひ、私の取説読んで、応募してみてください。私も今回、応募しています。果たしてその結果は・・・ちなみに、今回は大量募集(200人)です。これくらいの人数になると当らない方が不思議なくらい。やってみましょうぜ。ちなみに、懸賞なび6月号見たと書いてくれたら何か特典用意します!
0
カバー画像

【速報】S新聞社さまのアンケートで1万円がもらえる!

私の懸賞金総額は、去年が最高で、一昨年はその次、そして今年は過去3番目です。去年が稼ぎまくりましたから、減ったのは仕方ありません。でも、3番目なので決して少ない金額ではないことを、ここで報告します。去年と何が違うかと言うと、テレビ局からの仕事がなくなったことが大きいです。それだけ、テレビ局の懸賞は、お金になるんですよ。いままたそのテレビ局からお仕事をもらうため、いろいろ作戦を練っているところなんですけど、はたして、そんなに簡単にいくでしょうか。。。さて、本題です。私はテレビ局だけではなく、新聞社の懸賞やモニター(インタビューや座談会を含む)にも積極的に参加をしています。そこで今回、S新聞社さまから、アンケート(インタビュー)のお仕事を紹介されました。1時間で一万円。アンケート(インタビュー)に答えるだけなんですが、まあ、悪くはないのですが、アンケート会場まで行くのが面倒なんですよね。今回は恵比寿だから。ということで、今回もまた、お金が入ることになります。このような小さな積み重ねがあると、意外と稼げたりするので、みなさんにもおススメします。私は今回もそうですが、だいたいいろいろな会社からお仕事しませんか?と案内が来ます。なぜ、そんなに・・・と言われますが、毎回、一生懸命やってると信頼されるようになり、評判も上がるんです。すると、いつの間にか評価がされて、「また次もお願いね!」となるんです。だから、みなさんも、是非、一つ一つの仕事や案件を、丁寧に、そして積極的に、トライしてみてください。応援しています!!
0
カバー画像

【高額】今すぐ応募!むすぶテレビ、モニター募集情報

私もやっているテレビ局のモニター募集のお知らせです。静岡県の人は、ぜひ応募してみて!合格を祈ります!! 今回は、テレビ番組を見て感想を送るのではなく、むすぶテレビというアプリを使用した感想を送って謝礼を稼ぐというもの。詳しくはむすぶテレビで検索を!静岡市内にお住いの方限定です。・内 容「むすぶテレビ」は、かんたんな操作でビデオ通話ができるアプリ。 テレビを活用した新しいコミュニケーションツール。・期 間 2022年3月1日~順次設置開始 設置から2~3か月・募集人数  100名程度 ・応募締切2022年6月30日 受付終了 テレビ局の社外モニターになりたいという方は、こんなサービスがおススメ。
0
カバー画像

【高額】今すぐ応募!テレビ局社外モニター募集情報

私もやっているテレビ局の社外モニターの募集のお知らせです。宮崎県の人は、ぜひ応募してみて!合格を祈ります!!令和4年度 宮崎放送(MRT)番組モニター募集のお知らせ・内 容毎月指定の番組について、感想や意見を記入し、MRTへ送る。・期 間2022年7月~2023年6月の1年間・募集人数 10名程度・謝 礼当社規定による 1番組2000円、月4番組で8000円・応募締切2022年5月15日(日)24時 受付終了・募集結果の通知結果については、5月下旬~6月初旬にメールか郵便にてお知らせ。詳しくは、MRTのホームページで確認をして下さい。確実に合格したいと思う方は、こんなサービスもありますので、ご検討をお願いします。3000円。
0
カバー画像

某テレビ局の社外モニター、一次通過しました!

詳しいことは書けませんが、在京のテレビ局の社外モニターの一次審査に受かりました。次回、オンラインで面談があります。それに受かると、2度目ですが、半年間、社外モニターをやることになります。こうなると、もう偶然とは言えませんね。はっきり言って、私とその局の相性の良さを感じます。でも、これは偶然ではありません。私の地道な作戦の勝利です。ところで、私がはじめて、このテレビ局の社外モニターというのを知ったのは、2006年頃でした。当時の私は、オーストラリア留学から日本に戻って来たばかりで、しばらく仕事もなかったので、お金になるなら挑戦してみようかなあと程度の、軽い気持ちで応募しました。そうしたら、なんとなんと、一番難しいと言われる在京の某テレビ局のモニターに合格しました。この時は、スキルがあった訳でもなく、単純に、偶然合格しちゃったような感じでした。何を書けば受かるのかなんていうのも知りませんでしたし、自分の書いたものが採用されるとは思いもしませんでした。その後、9年間、仕事が忙しくなり、テレビの社外モニターの方もお休みしていましたが、2018年から再び応募を始めました。その切欠は、実は私の片想いの彼女Oさんでした。Oさんとは東大病院で一緒になり、テレビ局で社外モニターというのをやってるので受けて見ない?的なお誘いをしてたのですが、Oさんはとても知能指数が高い子で、勧めたらすぐに在京の某テレビ局の社外モニターに受かったのです。Oさんが受けたその在京の某テレビ局の社外モニターは、倍率が高いのが有名でかなりの難関でした。それを聞いた私は「よっし、俺もやってみるか」といろいろ作戦を練ってチャレ
0
カバー画像

テレビ局モニターで、食堂のケーキをもらいました!

某テレビ局のモニターで、食堂のオリジナルケーキをいただきました。たぶん、このケーキは近くに日航ホテルがあるので、そこで作らせているのだと思います。味はさすがにシンプルでしたが、見た目にやられましたあ~。社のマークがケーキとお皿おそろいで、デザインかわゆいっす。
0
11 件中 1 - 11
有料ブログの投稿方法はこちら