絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

10 件中 1 - 10 件表示
カバー画像

911.冷夏や暖冬の傾向、どうして事前に分かるの?

冷夏や暖冬の傾向、どうして事前に分かるの? 気象予報士に聞いて分かった「予測の出し方」 天気予報では季節の変わり目などを前に、「冷夏」や「暖冬」といった傾向が予測として伝えられることがあります。このような予測について、「どうしてかなり前から分かるんだろう」「どんな情報をもとにしているの?」と気になったことはありませんか。なぜ、「冷夏」や「暖冬」の予測を出すことができるのか、気象予報士のきりたんさんに教えていただきました。 海洋の動向によって予測 Q.「冷夏」や「暖冬」の予測は、どのような情報をもとにして行っているのですか。 きりたんさん「冷夏や暖冬の傾向は、数年単位で影響が現れる『エルニーニョ現象』や『ラニーニャ現象』など、海洋の動向などをもとに予測が行われています。風の強さや海面温度の変化などによって、来年はこの地域が暑くなる、反対にこちらの地域では寒くなりそう…といった予測を出しています。 気象会社によっては『季節予報』と呼ばれる長期予報を発表しており、3カ月後などシーズンごとの気温や降水量などのデータ予測を実施しています」 Q.「冷夏」や「暖冬」以外に、事前状況から分かる予測を立てられるものはありますか。 きりたんさん「やはり、気温の傾向は重要な指標になりますよね。『平年よりも暑くなりそうなのか、寒くなりそうなのか』という予測をもとに、暖冬や冷夏と表現するからです。また、日射量や降水量、冬であれば積雪量でも大まかな予測が立てられると思います。 ただ、長期予報では『◯月◯日は晴れ、次の日は雨』といった、日にちごとに予報をずらっと並べるような予測ではなく、『この1カ月間は
0
カバー画像

東京湾を透明に。一人ひとりができる「オーガニック」への切り替えで地球環境をきれいに!

私は現在2人の子どもを育てながら法人2社の経営をしています。上の子は8歳、下の子は4歳になり、活発に遊ぶ子どもたちを見ると今だけでなく、子どもが歳を重ねて大人に、おばあちゃんになる遠い未来も東京湾や地球が青くキレイな状態だといいなと考えるようになりました。今までも健康志向ではあったのですが、子どもができてからはさらに口にするもの、肌に触れるものにこだわりを持つようになり、オーガニックやSDGsにさらに興味が湧きました。「青い地球」ではなくなっていっている?宇宙から見た地球、日本私は以前、ロシアのニジニーノブゴロド市から、飛行機の中でも戦闘機MIG-29UBで、大気圏の先の成層圏まで行って来ました。民間人として宇宙がすぐそこという成層圏までいくことができるという貴重な体験!マッハ(音速)を超え上昇、青と緑(雪で白いところが多かったですが)の地球が丸いところをこの目で見ました。※現在は戦闘機で成層圏へ行くプログラムはなくなってしまったそうです...その時の感動は忘れられません。今年は情勢も落ち着き、ワーク+バケーションという意味の造語ですが「ワーケーション」としてモルディブやスペインにも行ってきました。海外の海、特に南国リゾート地の海は本当に透明で、すぐに飛び込みたくなるようなきれいさでした。日本に帰ってきて一番に感じたのは東京湾について。飛行機から見た東京湾は同じ地球なのに、こうもモルディブやスペインの海と違うのかと思いました。オーガニック・エシカル専門ショップから地球環境を考える!一人ひとりができることから東京湾と地球をきれいに法人の一つでは、汐留イタリア街という場所でオーガニ
0
カバー画像

占ってみた 今年大きな被害をもたらす台風が日本に上陸するか

こんにちは南仙台の父(hrperficio)です。今回は改めて大きな被害をもたらす台風が日本に上陸するかを占ってみました。少し気候の変化が激しくなった感じもあって、先日も国内の多くの場所で5月にも関わらず夏日となったところがありました。気候変動は単純に気温の変化だけでなく、その影響から海水温にも影響が生じて、その結果として巨大な台風が発生する源ともなります。年初にも同じような鑑定をしましたが、このところの気候変動は予想を越えた感じもあります。さて、今年の台風の傾向はどうなるのでしょうか。写真は鑑定の結果となります。左側が今の日本の気候状況、真ん中が全体的な気候状況、右側が結果となります。まず日本の気候状況ですが、ダイスは海王星を示しています。海王星は感受性や共感、感化や依存、幻想や深さといった意味があり、問題が不明確で、地に足がついていない状態を表すとされます。地球全体の気候変動は日本にも例外なく関係しています。全体的な気候変動の影響で振れ幅が大きくなった分も日本には影響が出ています。少なくとも気温だけでなく、生活環境全体が既に今までとは違った方向に進み始めており、生物自体がその環境の変動についていけていない状態を表しています。更にこの影響は大きくなっていくだけでなく、停めるような方策もないに近い状態なので、なるようにしかならない状況を示しています。次に全体的な地球の気候状況ですが、ダイスは天蠍宮を示しています。天蠍宮は核心や反発心、極めるや解決、精神力といった意味があり、激しい感情を内面に持つが、外には出さないといったことを表すとされます。既に地球全体でも大きな変動の結果とし
0
カバー画像

初めて知ったモノを大事にする!という本当の意味

僕は片付けを通して、考え方が大きくいろいろ変わりました。 その中の1つが、モノの使い方です。 おかげで快適に暮らせるようになったと思います。 現在、僕の暮らしは、なるべくモノを減らしながら、良いものを使うように心がけています。 こんにちは!片付け隊の隊長です!ブログを読みに来て頂き、ありがとうございます。僕は片付けをオススメしています。ただ僕の片付けは、少し変わっていて、まず行動するより、片付けに対する考え方を変えることをオススメしています。僕の自己紹介はこちらになりますので、こちらもよかったら読んでみて下さい。モノに対して大きく変わったのは、洋服の考え方です。 それまで安い洋服を大量に買ってました。 現在、洋服は1万円以下のモノを買わなくしました。 そうすると、 ①たくさんの量を買えない ②服を大事にする ③太れない!ダイエットを意識する ④少しリッチな気分を味わえる ⑤おしゃれを意識できるようになる このような効果が生まれます。 実は、片付けができなかった頃の考え方は、全くの逆でした。 良いモノ(高級なモノ)は取っておいて使わず、安いものを使う! このような考え方をしていました。 そのため、 ①良いものは使われないで倉庫に置きっぱなしになっている ②引き出物など、高くて良いものは、使われずに、どんどん溜まる ③普段使いが、安いものなので、あまり大事にされずに、散らかっている このような状態だったわけです。 そんな時に、断捨離の先生から 「モノを大事にするということは、使ってあげることです!」 と教えてもらって、モノの使い方が大きく変わり、目からウロコでした。 この言葉を聞く
0
カバー画像

もしも世界中に🌎相手を思いやる心が感染し蔓延したら😇

困ってる人の居ない💖💗💓愛で溢れた世界になりますょネッ💓💗💖想像しただけで😃✨胸が一杯になるのは私だけでしょうか⁇一月ほど前の出来事です。髪を切りに美容室へ行きました。美容師さん「良い感じだね〜ぇ。」私、喜ぶ(笑)美容室さん「切りたい?」出たッ‼️切るつもり無い発言ッ🤣そぅ、この美容師さん『髪は神、髪はエネルギー』と説き『カットは年に一度で良い。』と美しい髪を育て、美しさを保つ事に情熱を注ぎ❤️‍🔥人に無駄な出費をさせない人なんです。まんまと言い包められ(笑)その日はカットしない事になりました。サロンでシャンプーとトリートメントの使用感を体験した上で製品を購入するか決めるつもりでいた、と伝えると美容師さん「はい、じゃコレあげる。」エッ😳⁉️カット代も発生しない上に、製品をプレゼントしてくれるなんて。100mlサイズのシャンプーとトリートメント、各一本を手渡されました。その後、私の前に予約でいらしてた方を含め、3人でお話しが始まるとお茶(ハーブティー)も入れて下さり、至れり尽くせり💝その予約の方は、これからヘナデビューするそうで思わず、ヘナ歴10年の私、そのサロンのヘナの良さを熱く語りました(笑)これ迄に使用したヘナとは全く別物なんですょ良い香りがするのは勿論香りに純粋さを感じるのは、不純物が混ざっていないからだと思います。まるで魔法がかかったかの様な、髪質の激変振りに驚きます❣️髪に艶が出るのは、髪の癖が落ち着くからなんでしょうネッ合わせ鏡で見た時に、後ろ姿美人になってる自分に気がつきました😍使用回数が増す毎に、どんどん髪質が改善されていくのが分かります💫次いでに、肌の色が白く
0
カバー画像

私達一人一人の選択と行動こそが、必要不可欠です😇💘

人の数だけ、それぞれの人生があり中には、日々 生きる事に精一杯な日常 を送っている人達も居る。…今の日本に、彼等が安全に暮らせる環境はあるのだろうか?自分の携帯電話やパソコン等、壊れたら不便なものに対してはきっと無意識のうちに 壊れたら困る という意識が働きある程度は大切に扱っていると思ぅ。それは 自分の物 という認識だったり過去に、不具合による不便さを 経験したから であったり壊れたらどうなるか 容易に想像が付く 為、意識が働くんじゃなぃかな?地球環境に対してはどうだろう🧐⁇自分の選択一つで、この大きな地球の環境を左右するだなんて自分一人のする事が、地球の環境に与える影響なんて大した事はない。私達は、ある意味 自分を過小評価 しているとも言えるし辛口で言うなら 無責任 とも言えると思ぃます。私達は家に住み、雨や風、暑さや寒さ、様々な危険から守られている様に私達は地球に住み 地球に守られ 生かされています。余りに 当たり前過ぎて 忘れてしまっている、地球に対する感謝の気持ち。Mother Earthと呼ばれる由縁は、多くの人達にとっての母親の様に地球もまた 無償の愛 で、私達を包み込んでくれているからかナッ?そんな母なる地球に対し🌎私達は甘え、敬意に欠けていると思ぅのです。地球環境=私達の心身の環境地球が傷付けば、私達も傷付いている。私達が傷付いているのなら💔それは地球が傷付いている証でもある。化学物質に対し過敏になった人達は、物事に対する洞察が豊かで感謝の気持ちに溢れた(私の知る限りですが)正に 日本が誇る縄文時代 の、エリート中のエリートだと思います😄💖同じ事を言っていても
0
カバー画像

#100 2070年までに地球温暖化が原因で30億人の気候難民が生まれるだろう

米「ニューヨーク・タイムズ」紙は2020年の記事で、「2070年までに地球温暖化が原因で30億人の気候難民が生まれるだろう」と警告しています。アジアを中心に生まれる気候難民たちは、新たな農地を求めてロシアに向かうと予測されているのです。日本も例外ではありません──。 気候変動によっていちばん得するのはロシアかもしれません。温暖化によってロシアの極寒地は農業に最適な場所へと変わり、自国では暮らせなくなった人たちが、ロシアやほかの極北の地へ「大移動」すると考えられています。 2080年までに、シベリアの半分は農作ができるほど温暖になるとみられています。すでに多くの中国人がロシアに移住し、野生の森林は小麦やトウモロコシの畑へと変わりはじめています。これこそ、プーチン大統領が「2度ほどの気温上昇は悪いものではない」と考えている理由かもしれません。 一方で、米国では2050年までに1400万人もの人が住処を失うリスクがあると指摘。米国の主要都市や軍事基地の多くは海沿いにあり、海面上昇の影響を受けるためです。米国が気候変動をあまりに甘くみていると忠告する専門家の声は多く、中国や日本も農業において大きな遅れをとることが懸念されます。#恋愛 #復縁 #婚活 #結婚 #占い #言霊 #333文字の言霊 #ズバリ導与 #ツイキャスわくちゃん #占い師わくちゃん #悩み相談 #メンタル弱者 #気弱
0
カバー画像

【コオロギと洗濯機】もう洗濯機を使わない。。。

今朝、ちょっとびっくりする事がありました。日曜日だし、お天気もいいし、さて洗濯でもしようと洗濯機の蓋を開けた時、何か小さく軽い生命体が飛び出て来た・・・!一瞬、何かわからなかったのですがそれはコオロギでした。どこから入ったのか、私の服について来たのか・・・ビニル袋で捕まえようとしたのですが、、、事もあろうに、洗濯槽の裏側へ、、、(俊敏さでコオロギにはるかに負ける私。)このまま洗濯したら、コオロギは。。。脱水なんかしたら、コオロギは。。。わかった、、、もう、洗濯機使わない事にする。(←一大決心なので太字)もともと、洗濯機の無かった時代も人は生きていたわけだし・・・そもそも、電気代の節約にもなるし・・・水だって節約出来るかも知れないし・・・ここから一気に「自分に言い聞かせモード」です。よし!とりあえず、今日の分の洗濯物を浴槽に入れ最小限の水と洗剤でしばらくつけて置き洗濯板ならぬ「足踏み」洗濯を始めました。この足踏み洗濯、おぼろげながら子どもの頃にやった記憶があるのですが何故だったかな・・?思い出せないけど、とりあえず踏み踏み・・エコな洗剤も、あるかないかの量を入れたのですすぎはテキトーに1回で済みます。(環境にも優しいはず)しかし、問題は脱水です。非力なので、ちゃんと脱水出来ない。でもまぁいいか、今日はお天気がいいし(ありがとう太陽!←もう太陽にまで感謝しないとやって行けない私)今朝のちょっとした(?)ハプニングから始まった、私の洗濯機のない生活、いつまで続くのでしょう?「コオロギの寿命」を調べて見たら、成虫になって40日ほどだとか。「とりあえず40日を目安に洗濯機を使えるようにな
0
カバー画像

きれいな地球を守ろう

「きれいな地球を守ろう」というスローガンは、私たちが生きる地球を守るための非常に重要な提言です。私たちは、環境問題に直面しており、大気汚染、土壌汚染、水質汚染などの問題があります。これらの問題は、私たちの健康、生活環境、自然環境に対する深刻な脅威となっています。私たちは、現在の状況を改善し、地球を守るために積極的な行動を起こす必要があります。私たちは、エネルギーの効率的な使用、再生可能エネルギーの使用、廃棄物のリサイクル、環境に配慮した製品の使用などの方法を採用し、行動をとることで、私たちは私たちが住む地球を守り、より持続可能な未来を築くことができます。エネルギーの効率的な使用については、家庭での節電やエネルギー効率の高い家電製品の使用、交通手段の見直しによる二酸化炭素の排出削減などが挙げられます。今日の世界では、環境問題がますます深刻化しています。その中でも、廃棄物のリサイクルは、環境保護のために最も重要な問題の一つです。廃棄物のリサイクルを効率的に行うことは、地球の環境を改善し、将来の世代に美しい環境を提供するために非常に重要です。廃棄物をリサイクルする方法として、従来からさまざまな方法が提案されてきました。例えば、プラスチック容器を再利用することや、紙製品をリサイクルすることなどです。また、最近では、廃棄物を再利用するための新しい技術が開発されています。このように、廃棄物のリサイクルには、常に新しいアプローチが必要であり、私たちがより環境に優しい社会を築くために重要な役割を果たすことができます。また、再生可能エネルギーの使用については、太陽光発電や風力発電などの技術が進歩
0
カバー画像

地球にやさしい生き方 ~健康で笑顔に美しく生きる方法~

  皆様こんにちは。 私のブログに辿り着いてくださって、ありがとうございますm(_ _)m。 本日は、数年前に私がまとめていたレポートを皆様にシェアさせて頂きます。 良かったら是非お読みくださいませ♪ 【地球にやさしい生き方 ~健康で笑顔に美しく生きる方法~】  はじめに。 自然災害や温暖化、オゾン層破壊など・・・・・・。 地球環境が悪化しており、様々なカタチで地球が今、 私たちに「助けて!!」と悲鳴をあげているような気がします。 私たちは、この地球に住んでいます。 いつもお世話になっています。 この地球を今まで汚してきたのは私たち人間。 ならば、地球を綺麗で美しく、蘇らせることができるのも、 私たち人間しかいないのではないでしょうか。 地球にやさしい生き方をするというのは、 私たちにとってもやさしく、健康で幸せな生き方であります。 ひとりでは微力であっても、 みんなが集まれば、大きな力となります。 みんなで世界を平和にし、地球を守りましょう。 LOVE & PEACE ♡ 《感情》 あなたは常に笑顔を心がけていますか? 笑顔をふりまくというのは、周りに愛をプレゼントするということ。 勿論、自分にもです。 イライラしていると周りにも伝染します。 怒りや憎しみ、恨みといった小さな争いが、大きな戦争へと発展していきます。 世界の平和を望むなら、まずは自分の身近なところから争いをなくしていくことが大事です。 思いは現実を呼びます。 イライラしていると、余計にイライラするような出来事を引き寄せます。 ニコニコ笑顔でいれば、更に笑顔になれるような出来事を引き寄せます。 今既に「私は幸せだ
0
10 件中 1 - 10
有料ブログの投稿方法はこちら