絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

8 件中 1 - 8 件表示
カバー画像

薬を飲むか?飲まないか?

こんにちは。久しぶりのブログ更新!発達・精神障がい専門心理カウンセラー○haruです。暫くブログを休んでいて・・・本業・子育て・家事と慌ただしくしていました><先日、「ブログを読んで」とメッセージをいただけて^^♪嬉しくて久しぶりの更新です。医師ではないし、薬剤師でもないので服薬についてはなかなか言えないのですが。この数年でASDにも「服薬」されるようになってきて、「向精神薬を飲ませるか?」と悩んでおられる保護者の方から相談を受ける事が増えてきています。私も娘の服薬は、随分悩みました。学校に行けなくなって、”娘の苦しみが癒えるのなら”と服薬を始めたのですが。飲んでみるとどれも副作用が強く出て、良い効果が見えない”薬抵抗型・難治性”と言われ・・・。5年を掛けて向精神薬の断薬に成功しています。今思い返すと、服薬ではなくて”他に出来る事があったのでは?”とも思うけれど。あの時の私の状況も悪く余裕が無くて・・・。でも、「向精神薬が合わない」とわかった!と思う事にしています。もちろん、薬を飲んで症状が落ち着く方もたくさんおられます。なかなかお医者さんは副作用の説明をしっかりして頂ける方が少ないので、私は副作用をしっかり聞いて、その上で判断される事を話させていただいています。お子様の、行き渋り・不登校に保護者様も悩まれます。お子様も「行きたくない・行けない」程、疲れています。「休む」が薬になる場合もあったり。親の安心がお子様の安心に繋がります^^一人で抱え込まずに、相談してくださいね。
0
カバー画像

双極性障害

現代 日本人の多くはこの病名をきいたことがあると思います。私の周りの方も この精神疾患にかかり4~5年 闘病中です。私自身にできることはお話をきくことくらいで あとは何もありません。でも大切な友人なので何かあればすぐに声をかけていく こんな感じで 数年 一緒に過ごしてます。精神疾患についてまだまだ批判的な意見をお持ちの方は一定数おられます。@あまえだ@気持ちの問題だ@強くなればいいだけだでもですね~それができないんですよね【汗】できればそもそもこんな苦しい思いしませんよね。ゆっくりでいいんです。休んでいいんです。いつか必ず闇を抜けるときがくることを気長に待ちましょうそんな思いで精神疾患と向き合えば少しは気持ちに余裕ができるのかもしれませんね☆少しの1歩でも10回くりかえせば10歩ですからね♪
0
カバー画像

メンタルヘルスとは?

心理カウンセラー☆haru改め、精神・発達障害専門カウンセラー○haruです。ご覧いただきありがとうございます。 「メンタルヘルス」ってよく言われるけれど・・・わかっているようで、ちゃんと答えられない質問であるので、今回お話させていただきます。厚生労働省のHPによると、「メンタルヘルスとは体の健康ではなく、こころの健康状態を意味します。体が軽いとか、力が沸いてくるといった感覚と同じように、心が軽い、穏やかな気持ち、やる気が沸いてくるような気持ちの時は、こころが健康といえるでしょう。 しかし、だれでも気持ちが沈んだり、落ち込んだりすることはあります。日々の生活の中でストレスを感じることも少なくありません。気分が落ち込んだり、ストレスを感じることは自然なことですが、このような気分やストレスが続いてしまうと、こころの調子をくずしてしまう原因にもなります。さらにこころの不調は、周囲の人に気づかれにくく、自分からも伝えづらいため、回復に時間がかかってしまうこともあります。」と書かれています。私の実感としても、”こころと身体は繋がっていて、どちらが不調でも相互影響あるもの”です。でもでも、「メンタルヘルス」は計測出来ないところが難しいのかなと思います。私がお話させていただく中で、メンタルヘルスを「コップと水」に例え話しをさせていただいています。「ストレスの許容量は、それぞれの”コップ”があって、水=ストレスの許容量が違う。”コップ”の大きさは変えれないけれど、水の量は調整出来る」心理カウンセリングもいろいろな手法がありますが、「精神・発達障害専門カウンセラー」である私のカウンセリングは、
0
カバー画像

薬について私が思うこと

こんにちは。心理カウンセラー☆haruです。ご覧いただきありがとうございます。娘の統合失調症は難治性・薬抵抗型で。副作用が強く出たり、飲んでも効果を感じられなかったりと・・・。なかなか悩ましいもので、今は漢方薬のみを試しているところなのですが。※娘は話をしなくなっているので、本当の調子がわからないです。薬を飲み始めて悪くなっていったので、薬を飲んでいるから悪くなってるのか?と思っていたけれど・・・向精神薬を止めても、症状に大きな変化はないです。(服薬中と変わらず、環境調整がメインで良い面も悪い面もあります)服薬している期間が長かったので、まだまだ慎重に様子を見ないといけないのだけど。主治医と相談しながら、このまま漢方薬のみで行けたら良いなと思っています。※服薬を否定するものではありません。※減薬・断薬は主治医と相談して進めてください。私自身は、更年期障害で「命の母」を服用して、肩こり・倦怠感が軽減出来ています^^自力で禁煙しようとしたら、眠気で挫けていて・・・禁煙外来に行こうと思っているところでもあります。服薬の相談を受ける事もあるのですが、医師ではないのでお答え出来ないです。ただ、こういう例もある事をお話させていただいています。(薬で症状が軽減されて、落ち着いて生活出来ている方もたくさんいらっしゃいます)薬って難しいですが、飲んでみないと判らないもの。環境設定も限界がありますし、1つの手段として服薬も大事ですね。
0
カバー画像

心の傷(精神疾患)は治せます!!

どうもはじめまして!チェミと申します!!大分、電話相談の出品をするまでに時間がかかってしまいましたが・・^^;ようやく重い腰をあげ、こちらでブログを書いてみる決心をいたしました!というのも、今のこの現代社会を生きる上で、ものすごい危機感を覚えたからです。みなさまもご存じのように今のこの現代は、2020年2月頃からの新型コロナウィルスの蔓延、それと同時にコロナ鬱、コロナ離婚、はたまたは有名芸能人の相次ぐ自殺・・・それに拍車をかけるようにロシアによるウクライナ侵攻が今年2022年2月末より始まりました。そして、まだ日本には上陸はしていないみたいですが、「サル痘」といった未知のウィルス、またはこの7月上旬に本当に異常といったような猛烈な暑さ・・・私自身、こういった危機感は常にもっていたわけではないですが昨今のこういった世界中を巻き込んでいる出来事が考えざるを得なくさせています。いわゆる「健常者」と言われるような方々でさえもものすごく大きな不安を抱えていることはこんな僕でさえも知っています。はたまた今現在精神疾患で苦しんでいる人々は、より一層の不安に襲われていることは間違いありません。今現在平気な方々も、今のこの現状を直視していない、または目を逸らして、他のことで気を紛らわせているだけにすぎません。この今の世界情勢を今すぐ変えることは難しいかもしれませんがやり方さえ間違えなければ、私たちの心の傷を治すことは比較的簡単にできるものです。自分自身の絶対に崩れない確固たる土台や地盤がしっかりしていればどんな災害や出来事があったとしてもそれほど心を大きく揺さぶられることは可能な限り少なくするこ
0
カバー画像

いつかきっと笑顔になれる

みんな、好き好んで夫婦げんかをしているわけではありません。だって、知り合ったころ喧嘩なんて続くもんだとおもっていたでしょうか。できれば、同じ場所、同じ空間で同じ幸せを味わっていたいですよね。どちらかにだけ、負担を強いることはありませんし、卑屈になることもありません。だけど、そんなキレイごとが通じない場合もあります。・子どもの将来に対する方向性・人には言えない隠し事がある。・浮気・不倫をしている。・借金を隠している。・病気によって働けない、働く意思がない。上記のようなことがあると、平等に話し合いができないこともありますよね。一人でかかえていると、もっと自体が悪化する可能性もありますので、思っていることをはきだしてはいかがでしょうか?「やさしさのスイッチ」をオンにしてお待ちしております(*^_^*)
0
カバー画像

適応障害になったときの メンクリ(病院)の選びかた

こんにちは、あやべさんです。内科、歯医者はほとんどの人が利用したことがあると思います。でも、メンタルクリニック・心療内科(いわゆるメンクリ)は使ったことはありますか?いざ自分がメンクリを使いたいと思っても、どうやって選べば良いか分からない。メンクリの選び方をご説明します。【メンクリの選びかたは、通いやすさ重視】自分が風邪をひいた時のことを思い出してください。口コミ、レビューが高いという病院があるとします。片道1時間でも行きますか?行かないですよね。時間も交通費もかかってしまうので、近所の病院を選ぶはずです。メンクリも同じです。メンクリは、通いやすさで選びましょう。風邪と違って、長期間かけて月に数回メンクリに通いますので。【メンクリは相性も大事】近場のメンクリに通っても、医師が好きじゃない、、なんて起きるかもしれませんね。内科、歯医者でもいたことありませんか?なんとなく相性が合わないメンクリは、無理に通うことはありません。スパッと他のメンクリを探してください。精神疾患を早く治すポイントに、「医者との相性」*メンタルヘルスマネジメントよりとしています。恋人、友人と同じで、医者も相性が大事なんですよ。【メンクリは世の中にたくさんある:まとめ】適応障害になる人は(ぼくもそうでしたが)、一度決めるとなかなか考えを変えることができません。とくに、メンクリに通うときは精神状態がおかしいときです。おかしいときは、相性なんて気にしません。「このメンクリで治す!」マインドになりがちです。だから、ちょっとだけ冷静になってください。「あなたのお住まい(地域)」+「メンクリ(心療内科、精神科など)」で検
0
カバー画像

パニック障害の症状

仕事中は常に緊張感がありました。しかし、よく仕事中は緊張感をもってというのが一般的な考えです。だから緊張するのは当たり前、みんな同じような気持ちで働いていると思っていました。
0 500円
8 件中 1 - 8
有料ブログの投稿方法はこちら