適応障害になったときの メンクリ(病院)の選びかた

記事
コラム
こんにちは、あやべさんです。

内科、歯医者はほとんどの人が利用したことがあると思います。

でも、メンタルクリニック・心療内科(いわゆるメンクリ)は使ったことはありますか?

いざ自分がメンクリを使いたいと思っても、どうやって選べば良いか分からない。

メンクリの選び方をご説明します。

【メンクリの選びかたは、通いやすさ重視】


自分が風邪をひいた時のことを思い出してください。

口コミ、レビューが高いという病院があるとします。

片道1時間でも行きますか?

行かないですよね。

時間も交通費もかかってしまうので、近所の病院を選ぶはずです。

メンクリも同じです。

メンクリは、通いやすさで選びましょう

風邪と違って、長期間かけて月に数回メンクリに通いますので。

【メンクリは相性も大事】

近場のメンクリに通っても、医師が好きじゃない、、

なんて起きるかもしれませんね。

内科、歯医者でもいたことありませんか?

なんとなく相性が合わないメンクリは、無理に通うことはありません。

スパッと他のメンクリを探してください。

精神疾患を早く治すポイントに、「医者との相性」
*メンタルヘルスマネジメントより
としています。

恋人、友人と同じで、医者も相性が大事なんですよ。

【メンクリは世の中にたくさんある:まとめ】

適応障害になる人は(ぼくもそうでしたが)、一度決めるとなかなか考えを変えることができません。

とくに、メンクリに通うときは精神状態がおかしいときです。

おかしいときは、相性なんて気にしません。

「このメンクリで治す!」マインドになりがちです。

だから、ちょっとだけ冷静になってください。

「あなたのお住まい(地域)」+「メンクリ(心療内科、精神科など)」で検索すれば、他のメンクリが見つかります。

メンクリは世の中にたくさんあります。

あなたに合うメンクリは、ぜったい見つかります。



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す