絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

5 件中 1 - 5 件表示
カバー画像

📘利益供与に関する判断基準 社内規程雛型📘

【商品名】📘利益供与に関する判断基準 社内規程雛型📘 【説明文】 本商品は、企業における利益供与に関する判断基準を定めた社内規程の雛型です。📝 昨今、企業の不適切な利益供与が社会問題となっており、各企業は利益供与に関する明確な基準を定め、適切に運用することが求められています。🙅‍♂️💸 本規程雛型は、そのような企業のニーズに応えるべく作成されました。✨ 本規程雛型では、出版物の購読📚、広告掲出📣、政治資金💰・接待交際費🍽️・寄付金💝など、企業活動に伴う様々な利益供与について、その可否の判断基準を具体的に定めています。また、事務手続要領を定めることで、社内の意思決定プロセスを明確化し、適切な運用を担保します。👥💡 本規程雛型の特徴は以下の通りです。👇 企業活動に伴う様々な利益供与を網羅的に規定 📊 各利益供与の可否判断基準を具体的に提示 ✅❌ 意思決定プロセスを明確化し、適切な運用を担保 🗳️👌 自社の実情に合わせてカスタマイズ可能 🔧💪 本規程雛型を自社の実情に合わせてカスタマイズすることで、適切な利益供与に関する判断基準を速やかに導入することが可能です。🚀 コンプライアンス経営の推進に是非ご活用ください。😊👍 〔概要〕 1.基準 (1) 出版物購読基準 (2) 広告掲出基準 (3) 無償供与支出基準 2.事務手続要領 (1) 購読 (2) 広告 (3) 無償供与 ① 政治資金・寄付金 ② 接待交際費
0 500円
カバー画像

「人材派遣会社倒産ラッシュ!;;」

「は?何で??今って、人手不足ではないのかなぁ~?なぜに派遣会社の倒産が多いのかな~?よくわからない・・・」という疑問を持ったボク。そういえば、ボクも東京時代とね~「30才~40才」位までの広島時代(帰省したのじゃ)はね~、派遣の仕事(プラント設計や施工管理)を主にやっていたのじゃ。でも、東京時代はデータ処理が多かったよ。東京時代は「テンポラリー・センター」とか「マン・フライデー」とか「セントラル・エード」とかの「カタカナ会社名」が多かったぜよ。「プログラマー」でなかったのが、残念じゃ。トホホ;;もっと勉強して、「プログラマー」とか、「システム・エンジニア」とかになると時給がイイし~、なんか「カッコイイ」じゃん。当時は「リクルート」がまだ若い会社だった頃じゃし~、そういえば「派遣先」の会社のすんごい近くが「リクルート社」じゃった。もちろん「リクルート」っていうくらいだからね~、「就職や派遣」の斡旋?を世界的にやっているのじゃ。ただ「リクルート事件」というのが、あってね~、たしか江副社長(えぞえ)が、逮捕された?のじゃったと思うけど、事件の詳細は覚えてないぜよ。「リクルートコスモス」の「未公開株」を政治家だかに「譲渡」した?とかしないとか・・・ま、そんなところじゃ。ゴミン。当時はね~、ボクも「投資ジャーナル」の「面接」に(あれは「日本橋」かな?)行ってみたり、まあ、40年近く前って、日本も「元気?」というか「勢い?」があったのじゃと思う。「詐欺」とか「収賄」とか、「ワイロ」とか~「献金」とかの色んな事件がいっぱいじゃった。もっと前だと、ボクが入社した「大手造船会社」が東京大手町に
0
カバー画像

【労務のプロが解決!相談箱Q&A】労働組合の組合費を横領していた従業員を懲戒解雇することは可能か

労務問題に悩んでいませんか?雇用関連の課題や法的複雑さに直面して、解決策を見つけるのが難しいかもしれません。しかし、あなたは一人ではありません。私たち労務コンサルタントが、実際の相談事例から学んだ知識と解決策を提供します。ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー【相談事例】当社には労働組合があり、管理職以外のほとんどの従業員が加入しています。先日、同組合で過 去に会計係を務めていた者が組合費を1000万円以上着服していたことが発覚しました。会社外の ことではあるものの、このような行為をした者を引き続き雇用することはできません。そこで、懲 戒解雇とすることを検討していますが、可能でしょうか。ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー【回答】組合費の着服は、会社外の行為であるにしても、企業秩序を直接に害し企業の 社会的評価の毀損をもたらすから・・・・・・・
0 500円
カバー画像

【労務のプロが解決!相談箱Q&A】会社の蔵書を勝手に売却し、代金を着服していた社員を懲戒解雇できるか

労務問題に悩んでいませんか?雇用関連の課題や法的複雑さに直面して、解決策を見つけるのが難しいかもしれません。しかし、あなたは一人ではありません。私たち労務コンサルタントが、実際の相談事例から学んだ知識と解決策を提供します。ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー【相談事例】当社では、部署ごとに業務で必要な情報を得るための書籍を購入し、保管しています。先日、蔵 書の数が明らかに減っていたことから、原因を調査したところ、ある社員が勝手に売却していたこ とが判明しました。1冊当たりの金額は少額ですが、長年にわたる売却により数万円は着服してい たようで、当該部署で当初購入した際の金額では数十万円に上ります。本行為は窃盗や横領に当た ると考えられるので懲戒解雇としたいのですが、可能でしょうか。ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー【回答】被害物品や被害額の立証の可否などについて慎重な検討を行った上で・・・
0 500円
カバー画像

【自分が理解できないことは認めない?!】

私は一時期とある食品関係の会社に中途採用で勤務していた。前任者が横領して失踪したため、おかしくなった経理を整理するのが新入社員の私の役目だったが、何のレクチャーもなしに勝手な要望ばかりしてくる周囲の態度にすっかり疲れ果ててしまった。特に、本来は私の下で私と協力し合わねばならない立場にある女性社員が、「自分が理解できないことは認めない」という信条の持ち主で、私の指示に従わず、それどころか私の仕事を一切認めようとせず、社長の前で「もっと頑張ってほしい」と泣いてまでみせ、業務が上手くいかない責任を全て私一人に押し付け、いつか私の精神力も限界を超えていた。心療内科を受診したが、それを聞いても彼女は鼻で笑うだけだった。結局、こうした環境が原因で、私は、双極性感情障害と診断され、退職に追い込まれた。私の知る限り、彼女にはいくつかの問題があった。●自分が経理を知らないのに、経理経験者で、しかも上の立場の私の指示を無視して、自分の勝手な解釈で動いていた。●「自分が理解できないことは認めない」という信条を朝礼で堂々と発言し、社長に注意をされても改めないという思い上がったところがあった。●自分の苦しさだけを訴え、他者と協調し、他者の気持ちを理解する、という姿勢が欠けていた。これらのような、自分本位・傲慢・協調性のなさ・他者への思いやりの欠如、などの性質があることが容易に想像できる。このような性質は、円滑な人間関係の構築や健全な社会生活を妨げるものでR。彼女の場合、「自分が理解できないことは認めない」という信条が物語るとおり、全ての判断基準は自分のモノサシであり、それに合致しないものは一切排除してい
0
5 件中 1 - 5
有料ブログの投稿方法はこちら