絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

3 件中 1 - 3 件表示
カバー画像

あなたは絶対運がいい④

3.マイナス思考を減らす以前の私は、アトピー性皮膚炎やぜんそく、肌の色や容姿、スタイルが嫌だと両親や周りを恨み、妬み、自分にないものをうらやましがる、悪いことはすべて誰かや何かのせいでした。イヤなことがあると、わたしなんて。。。と落ち込み自己憐憫に浸る。 ところがある日、自己憐憫に浸るのは脳内自慰だと書いてある記事を読みました。自己憐憫に浸っている間は問題や悩みを忘れられ、自分で自分をよしよしとしてあげてる感じ?確かに心地よいかも。。。脳内自慰かぁ上手いこと言うなぁと感心すると同時に、現状で立ち止まっている、もしくは何歩も下がっているかもしれない自分がとても恥ずかしくなりました。またこの時期に感謝することの大切さを理解できるようになって、フォーカスすることが自分に無いものから有るものへとシフトできるようになりました。さらに、言葉遣いにも気をつけました。言葉遣いからもマイナス思考へと導いてしまっているなと気付いたからです。日頃、口にする言葉、心の中で思う言葉どちらもです。何かあっても、 良いことも悪いことも自分のせい 大丈夫何とかなる やばいなぁ、、、良い意味で これくらいで良かったなどなど、つぶやくようにしてます。
0
カバー画像

セルフ・セラピー・カード 1日を生きるヒント その9 依存心

セルフ・セラピー・カードとは、 48枚ある「カード」を引くことによって、 今困っていることの 「本当の原因」 「それを癒してくれるもの」 「それを突破した時に得られるもの」 などが分かる心理カードです。 セルフ・セラピー・カードを毎日1枚引いて、 その日1日を生きるヒントをお伝えしていきます。 本日の1枚 9 NEEDINESS 依存心本日の1枚は、9 NEEDINESS 『依存心』 でした。 不幸になる3大要因、「自己憐憫」「責任転嫁」「依存心」の1つでもありますし、自分の中にあるのは分かっているが、向き合いたくない感情を引いてしまいました。 このカードの意味は、「依存」「未だに埋めきれない過去の喪失感を埋め合わせようとしている」「欲しがるばかりで受け取ることができない」となります。『依存心』とは、誰か他の人に自分を救ってもらおうとすることです。相手の人が、自分の欲求を満たしてくれて、自分を幸せにしてくれると思っているのです。『依存的』であればあるほど、他者を操作する傾向が出ます。特に感情面で人を脅迫するのです。傷ついたり、悲しんだり、つまらなそうな顔をして、誰かに世話をしてもらったり、愛してもらおうとします。『依存心』があると、しばしば感情を武器として使いますが、絶対に成功しません。なぜなら、依存的になればなるほど、自分は他者にとってお荷物になり、どんどん魅力的ではなくなってしまうからです。『依存』していると、なんとかして「手に入れたい」「奪いたい」と思うのですが、実際は何も「受け取る」ことができないのです。今日このカードを引いたということは、自分の感情と自分の人生に責任を
0
カバー画像

あなただけではないから深刻にならないで

努力をしているのに、うまくいかないことなかなかできないこと、叶えていないこといつも苦しく感じるパターンにはまってしまうことそれを難なくクリアできていたり、悩みとすらなっていない人を見ては、自分を責めてみたり、否定してみたり、卑下してみたり...けれどそれは、今その人にとっての課題ではない、というだけのことあなたとは、違う課題やテーマがあるということなので、その人と今の自分を比べて一喜一憂することは、ひとつの側面しか見えていないということになりますよねもっと自分に優しさを向けてくださいひとつの側面で、ご自身を裁きの目で見ないであげてください人のこと、周りのことがやたら気になる時は、ご自身に優しさを向けていないよ!というサインです
0
3 件中 1 - 3
有料ブログの投稿方法はこちら