絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

9 件中 1 - 9 件表示
カバー画像

手作り×エコ×相手を想う気持ちを加えて、リユース・アップサイクル♪

脳内カオスで、いろんなことを同時進行していないと、エネルギーレベルがダウンしてしまうタチでして。 リユース・アップサイクルも趣味で、面白コミュニケーション雑貨を作ったりもしています。 より良いものに作り変える“アップサイクル” では、自身のテーマである“言葉”や“コミュニケーション”要素を加えています。 【周りの人を笑わせる栞】 電車内で、自分の前に立つ人が、私の栞を見て自分宛てのメッセージだと気づき、クスッと笑う瞬間を思い浮かべ、ニヤニヤしながら作っています(笑)英語Ver.は、覗き見禁止!という意味です(笑)【同僚や、他人を笑わせるジョークボード】社内にもう少し良好なコミュニケーションがあれば良いのにな…と感じた経験から、挨拶の後に会話が続くようなジョークボードを作り始めました。 上記どちらも、商品などに付いてくるボード紙やタグに、カラフルなチラシをぴりぴり手で破いてコラージュ風に貼って背景を作っています。 その上に自作ジョークを貼っていまして、大真面目で作っています(笑) 栞の紐も、洋服のタグに付いてきたものを使っています。 ジョークボードの台は、ペットボトルキャップに不要布を糊で巻き付けて柄にし、穴をあけてクリップを差し込んだものです。 【励ましメッセージギフト】 上記のデコったペットボトルキャップを、チョコレートの空箱に入れたものです。小さなメモ用紙にメッセージを書いて、キャップに詰めています。 テーマを設けて、相手に対するメッセージを詰めて贈る。楽しそうじゃないですか? この時のテーマは、“相手の好きなところ”。 人は、落ち込んだ時、ついつい自分を責めたり罰したりし
0
カバー画像

テクノロジー「嘘まみれの世界」

【ケンタッキー】ケンタッキー・フライド・チキンの自動販売機が出たようです。【スシロー】スシローのロゴが変更されるようです。【フタバ食品】かき氷のステーキ味が爆誕しました!【劇団四季】劇団四季が「キャッツ」に出演する猫を募集してます。【ホンダ・明治】「本田技研工場」と「meiji」がコラボしてスーパーカブのアイス「スーパーカップ」バージョンが出ました。【クレシア】キムワイプのドリンクとラーメンが誕生しました。【サッポロ】サッポロポテトのスーパーロングタイプが販売されました。【紀文】伸縮自在のちくわが販売されたようです。【くそみそテクニック】くそみそテクニックが新しく「新やらないか」になってアニメ化されます。【三和タクシー】とうとう三和タクシーもアンドロイドGPTを導入し運転手をロボット化します。【PR Tims】ゲーム狂の赤ちゃんの為にゲーミング赤ちゃんチェアーを作ってしまいました。【CoCo壱番】CoCo壱番のメニューに凄く長い名前のカレーが追加されました。その名は『ココイチの新作肉カレー。それは、全てのお客様に驚きとわくわくを持ってご来店いただけるようなカレーを作りたいという思いを胸に開発した”お肉を食べたい人”におすすめのカレー。私の気持ちが溢れすぎたので、メニュー名で伝えさせていただきます! 主役は、トッピングにしては大きすぎる”肉塊”。こうして肉塊(ニクカイ)と聞くと「硬いんじゃないか?」とイメージする方もいますでしょうか。しかしドカンとのった肉塊のワイルドで硬そうなイメージとは裏腹に、スプーンでホロっとほぐれる柔らかさを実現。こだわりは、今回、取り入れた「真空加熱」と
0
カバー画像

趣味の悪いジョークと倫理観のねじ曲がった政治家

なんでも、ある芸人が、れいわ新選組の街頭演説イベントで披露したジョークが批判を呼んでいるようです。 以下に簡単に紹介します(ネットニュースより)。 芸人のぜんじろう氏が、次期参院選の比例代表に同党から出馬表明をした水道橋博士の応援に駆けつけました。 同党の山本太郎代表はぜんじろう氏に、昔、大笑いしたというネタをもう一度話すようにお願いします。 これを受けて、ぜんじろう氏が披露したジョークなるものが、以下のようなものだったのです。 「麻生大臣と安倍元首相と森喜朗が乗った飛行機が墜落しました。助かったのはだれか? 日本国民」 山本氏は左手の握りこぶしを頭上に掲げながら「フゥー! しびれるぅ~! 最高!!」と絶賛。 観覧者たちからも歓声があがり、拍手が送られました。 しかし、この場面を撮影した動画は瞬く間にSNSで拡散され、実在する人物の死を連想させるようなジョークに「不謹慎」との批判が上がったわけです。 「言っていい事と悪い事もあるんやで! 失礼過ぎる」 「ちょっともひっかからない。完全に滑ってる。最悪最低。 テロ扇動にしか聞こえないことを街頭で演説したのか」 「どんなに嫌いでも人の生死をネタにして、「ふぅーシビれるぅーサイコー!」って言える人間が政治家? 最低の人間だわ」 まあ、こんなのは飲み屋で話すようなアメリカンジョークで、沢山集まるようなおおやけの場で披露する話ではないかな。 プロの芸人にしてはレベルが低いし、これに感心する山本氏もどうかと思います。 そういえば山本氏は、昨年も、ある記者会見において、麻生太郎氏を「万死に値する」との強い言葉で批判しています。 このときも「言
0
カバー画像

政治家のユーモアセンスと通訳の苦労

今日は、少し肩の力を抜いて、少し前に読み終えた評論家  呉智英氏の著書「ロゴスの名はロゴス」に書かれていたエピソードを取り上げます。 終戦間もない頃の話です。 アメリカを訪問した政府高官が日米友好を訴えたスピーチで、こんなことを言ったそうです。 「日本は『瑞穂の国』といって、米の国である。貴国アメリカは、漢字で書けば米国である。これを縁として、両国は仲良くしていかなければならない」 ううむ、これはジョークのつもりなのでしょうか。 呉氏は、「このウィットに富んだスピーチで、確かに会場は沸くには沸いた。ただし、笑わせたのではなく笑われたのだ。日本の高官のセンスはこんなものだ、というので。私はこの話は作り話と思う。いくら何でも、これほど強要もセンスもない高官は、日本にはいないはずだ。万一こんな高官がいたとしても、通訳が気を利かして全然違う訳を口にしただろう」と述べていますが、これは氏一流の皮肉なのでいいとして、実は似たような話は結構あります。 有名なところでは、小池都知事が防衛相時代に訪米し、当時のライス国務長官との面談で、「私は『日本のライス』と呼ばれています。私のことを『マダム寿司』と呼んではどうでしょうか」と英語でスピーチをしています(このジョークはその後の講演でも繰り返したそうです)。 昔から日本の政治家や高級官僚のユーモアのセンスなんてこんなものだったということです。 大体、小池氏を「日本のライス(長官)」と呼ぶ人なんていなかったのですが、ジョーク(のつもり)だったのですから、まあいいでしょう。 ただし、小池氏自身は、「日本にいるときも外国の方との接点があり、そのなかで生ま
0
カバー画像

科学技術「AIジョーク」

【ジョークAI】AIがとうとう難しいジョークを理解して解りやすい言葉に変換し教えてくれる様になりました!しかしこのAIはジョークの意味を教えてくれますがジョークを言う事ができません。しかもこちらが凄く面白いジョークを言っても全く笑わずに淡々とジョークの意味を説明します。このAIを開発したのはGoogleにあるスーパーコンピュータ「パルム」です。「パルム」のAIに54000億種類のジョークとその意味を覚えさせて学習してもらいました。ジョークというのは人間の感情の一つで今回このAIはその感情を理解しました。でも「パルム」は人の感情の一つを文字として理解しただけなので心を持った訳じゃありません。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【学習方法】AIを作る為に機械学習と言う作業がありこの作業で質問と答えを覚えさせ学習させます。そして人間が作る個性ある自然な文字や言葉をAIが覚えてる事全部に照らし合わせAIが言葉や文字を組み立てます。するとそのAIが人間に近い言葉や文字を作りいかにも人らしい答えを出し自然な会話や文章を作ります。この機械学習という物をジョークと言う分野で集中的に行って意味を理解し説明できるようになりました。今回機械学習で54000億と言う途方もないジョークをパルムに覚えてさせました。しかし実はこれ以上覚えさせると実例の種類がたくさんありすぎて逆に回答が不自然になります。AIの処理にも気持ち良く処理できるリズムがありAIの性能別に心地よいリズムが存在するのです。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【話すクジラ】ジョークを理解する精度は人間並みに高く以下のジョークも的確に説
0
カバー画像

科学技術「ザ・エイプリル」

【芝浦工業大学】芝浦工業大学の豊洲キャンパスで4月1日に「豊洲キャンパス第ニャ校舎」が完成したそうです。この校舎建設は2027年に創立100周年記念を迎える記念事業の中核をなす事業になります。将来の大学生が強く生き抜く事を目的とし真剣に計画された一大事業です。日本全国の「猫」「学生」「研究者」にとってイノベーションを創造できる環境を作り今まで以上に研究力強化を目的とした事に最大の投資をする為に作られました。この建設は2019年11月に着工し2027年に完成させアジア工学大学のトップ10を目指します。この校舎に入る学部は英語のみで授業を行う「工学部」が入り研究室のへだたりを無くし自由に意見交換できるオープンラボにします。更に猫が入りたくなるピロティーを作りそのに猫を大量に生活させてキャンパス内での日向ぼっこを自由にさせます。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【ハイパービーツ】これはアプリをダウンロードすれば爆音サウンドを届けてくれる自転車配達サービスです。値段もお手頃価格で「ハイパコビート」15‐25分¥Jポップ・ロック・パンク・ピエン「Virginビート」20‐30分¥終わらないダンス・逃がさないダンス「SYNCビート」25‐35分¥ムーン・シャイン・ダンス「BLAZINビート」30‐40分¥痛いほど・強い愛を・浴びせて以上の価格になってます。音楽の届け方は配達員が専用自転車に様々な機材を取り付けて屋外屋内問わず爆音を運んできます。機材は原宿ブランド「HYPER CORE」と共同開発した最新音楽機材を装備し「安全性」「重低音」を保証します。配達可能範囲は「全世界」「上空
0
カバー画像

【お好きなように上品に】

 学校や職場、或いは趣味のサークル等の  グループで或る問題について自由闊達に  アイディアを出し合うことも多いだろう。  こうした、新たなアイディアを生み出す  方法の一つであるブレーンストーミング  (脳の嵐)には4つの基本原則(BSの  4原則)があるので順を追って話したい。  第2回目の今日は、「自由奔放」である。 ────────────────────  「自由奔放」とは、こんなことを言うと  笑われはしないか、などと考えず、思い  ついた考えをどんどん言う。「上品なら」  ジョークも歓迎。という私のためにある  ような原則だ。実際、2月27日に私が  心理カウンセラー養成学校で行った講座  でも、「しくじり先生」としてギャグや  ジョークを交えて「自由奔放」に授業を  進めさせていただき、概ね好評であった。 ────────────────────  こんなことを言ったら笑われはしないか、  などと考えると縮こまって、思いついた  考えを何も言えなくなってしまうものだ。  結果、討論は盛り上がらないまま終わる。  そのくせ、終わった途端、降ってわいた  かのようにああだこうだと言い出すから  始末に悪い。なら初めから好きなように  話すがいい。そこに「上品な」ジョーク  の一つでも盛り込んでくれれば、大いに  討論は盛り上がり、奇想天外なれど正確  無比な意見が出るかも知れないし、普段  とは違う一面を見せることで周囲の評価  が上がれば言うことはないのではないか。 ────────────────────  固く構えずに「自由奔放」でいる時ほど、  当然、発想は
0
カバー画像

占い風おもしろメッセージ(1)

1日1笑 \(^0^)/  ユーモラスな文章であなたの周りを明るくしませんか? 「大雨でも取り乱さないで。睡眠学習が吉。落ち武者に要注意」 「変身で人生逆転を狙おう。カオスと火星に要注意」 など、占いとは無関係の【占い風メッセージ】を作りました。 完全オリジナル。1件30文字前後。今回は24件。・商用可能・著作権はピノッテ (転載・配布の際は「©ピノッテ(ココナラ)」と明記のこと/リンク歓迎) ブログ、Twitter、LINE、フリーペーパー等、ご自由にお使いくださいませ。
0 500円
カバー画像

昔のジョーク

30年前、短期間だがロンドンにいた時代のエッセイに懐かしいジョークを見つけた。アフリカで象の研究プロジェクトがあり、イタリア人、フランス人、日本人、そしてイギリス人の4人の研究者が参加して1年間の生態研究を行った。1年後、それぞれが研究レポートを発行した。イタリア人「象の料理方法に関する考察」フランス人「象の性生活に関する考察」日本人  「アフリカ象は日本をどう思っているかに関する考察」イギリス人「象と哲学、及び産業革命との関係性に関する考察」個人的にはフランス人がうけた。
0
9 件中 1 - 9
有料ブログの投稿方法はこちら