絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

2 件中 1 - 2 件表示
カバー画像

覚えると便利なショートカットキー♪

こんばんは!なつきです(*'▽')今日は、ショートカットキーについて少しお話しさせてください♪ショートカットキーと言われて、聞きなじみがある方・ない方いらっしゃると思います。ショートカットキーを簡単に説明すると、”キーボード上にあるボタンを複数組み合わせて入力すると、マウスを使わず作業が出来てしまう!”といった、便利な機能です(^^♪かなりたくさん種類があるので、私が実際によく使用しているものを集めました♪※Ctrlキーは、だいたいキーボードの左下あたりにあるかと思います!Windowsユーザー)コピー:Ctrlキー+C貼り付け:Ctrl+V切り取り:Ctrl+X1個前の操作に戻りたい:Ctrl+Z上書き保存:Ctrl+S印刷:Ctrl+P※Macユーザーの方は、CtrlをCmdキーへ置き換えてみてください。この辺りは、よく使う基本的なショートカットキーですね☆あなたも覚えて実際に使ってみてください♪仕事の効率があがりますよ(*'▽')
0
カバー画像

コラム43 チーム・医療

 一般的にチーム医療とは多職種による医療の実践です。例えば医師、看護師、薬剤師、放射線技師、リハビリ専門技師、事務などが連携をとり患者様に適切な医療を提供することを指しています。それと似てはいますが、最近私がよく感じるようになったのは医者同士のチーム医療です。チーム医療というと前者と勘違いしてしまいそうなのでここではあえて「チーム」と述べることとします。  チームとは皆さんのイメージ通り、ある集団ないしは個人個人の集合体を指します。自分が所属しているチームは10名前後の循環器内科医の集団です。私の病院の循環器内科は主治医制で個人個人が一人の患者さんの主治医になります。従ってカンファランスなどで話し合いそれぞれの患者さんの治療方針を決定してはいくのですが、最終的にある程度個人の裁量に任される側面もあり、それぞれの循環器内科医が独立して医療を展開しています。 では何故最近私がチームを感じるようになったかというと。話せば長くなります。自分はカテーテル治療を行うのが好きです。患者さんにとても低侵襲で、真剣に取り組めば取り組むほど奥が深く、スキルアップができるからです。外科医の手術と同じの類だと思います。好きこそ物の上手なれで、私の病院の循環器内科の中では経験年数が多いというのもありますが、私の方が他の医師よりもカテーテルが少し上手いと思います。でも、私自身才能という面では全くの凡人ですし、凡人が努力すればこれくらいのスキルは身につくと思っていたので、他の医師が私よりスキルが劣っていることに対して、もっともっと上達を望んでいました。もちろん、誰でも上達したいとは思っていますし、みんな一
0
2 件中 1 - 2
有料ブログの投稿方法はこちら