絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

3 件中 1 - 3 件表示
カバー画像

3日間の断食生活③断食2日目ーー強い空腹感

こんにちは、横山スバルです。 3/12-15の3日間の「断食生活」を行いました。 今回はこのシリーズ3回目。 2日目の状況をお話しします。●2日目ーー予期せぬトラブル  前回、断食1日目は気づきはありましたが、 特に大きなストレスなく過ごせました。  2日目、 普段は、朝食は取っていないので、 この日も起きてからは、普段どおり過ごしていました。  ところが、突然、予期せぬトラブルに見舞われました。 ネット通販で注文したおぼえのない商品が届く通知が入ってきたのです。  ーー頼んでない!!!  頼んでいない商品が注文されたことに関して驚きました。 そして動揺と同時に次の不安が襲ってきたのです。  ーーアカウントが乗っ取られたのではないか?  注文履歴を見ても確かに注文しているにもかかわらず、注文した記憶がない。  必死で原因を追及しました。  お問い合わせセンターに連絡するも なかなか問い合わせまで辿り着けなかったり 途中で通信が途切れたりしてやり直ししたりなど、 およそ1時間、イライラする時間を過ごしました。   結果的には、自分の誤発注であることが分かり、 事なきを得ました。   ところが、どうでしょう? 「アカウントが乗っ取られたかもしれない」という不安に襲われてから急激に、  ここ最近では感じたことのないような「強い空腹感」に襲われたのです。     ●突然の空腹感の理由とは?  その時に私は、 次の事実に気づいたのです。  ーー人は不安を感じると食べたくなる  ということに。  逆を言えば、 不安やストレスが一切なければ、 食べなくて済むのかもしれません。   ●断食をや
0
カバー画像

No,85 食事をしたばかりなのに「何か食べたい」…食後に襲ってくる“食欲”の正体とは? 内科医に聞いてみた

 食後、ほとんど時間がたっていないにもかかわらず、空腹感を覚えたり、「何か食べたい」と思ったりしてしまう――。このような経験がある人は案外多いのではないでしょうか。量的にしっかり食べた場合も、食後に軽く何かを食べたくなる現象に心当たりがある人は多いようで、「太る気しかしない…」「毎日、自分の食欲と戦っています」「食後なのに何となく、お菓子が食べたくなるのを直したい」など、さまざまな声が上がっています。  食後に襲ってくる食欲の“正体”について、内科医の市原由美江さんに聞きました。 糖質を摂取しないと空腹感が持続する? Q.食事をした後、あまり時間がたっていないにもかかわらず、空腹を感じたり、「軽く何か食べたい」と思ったりすることは実際に起こり得るのでしょうか。 市原さん「起こり得ます。通常、食べ物が消化・吸収されて空腹になると『グレリン』というホルモンが胃から分泌され、脳が刺激されます。これにより、食欲が刺激されて空腹感を覚えます。いわば“食欲増進ホルモン”です。 食べ物を摂取することでグレリンの分泌量が減ることが分かっていますが、分泌をより低下させるのはブドウ糖です。つまり、ダイエットなどの理由で糖質制限をした場合、グレリンの分泌量が減りにくく、食欲が刺激されるので空腹感が持続するというわけです。 一方、グレリンと反対の作用を持つホルモンは『レプチン』といい、脂肪細胞から分泌されて脳に作用します。これは、食欲を抑える働きをする“食欲抑制ホルモン”です。レプチンは、食事を開始して約20分経過すると分泌されますが、血液中の糖質が増えることで分泌されるホルモン『インスリン』の刺激に
0
カバー画像

5ヶ月間、主食を生野菜にしてみた結果

「保健室まるみ」です。ココナラで電話相談などをしております。私今、「生野菜を主食とする(白米は食べない)生活」を約5ヶ月続けています。(ストイックな性格では無いので、たまにはルールをくずすこともあります)始めた時は、「私、食べ過ぎだなー」と思って、「何削る?」「白米だな」と思ったんです。「白米なら削れる」ってね。それで、小どんぶり位の器に毎日山盛りの生野菜を盛り付け、白米みたいな扱いで食事を食べているんです。おかずは何でも好きなものを好きなだけ食べます。5ヶ月で3kg痩せました。ただ私、運動(散歩)もしていますので、この生野菜生活にしたおかげで痩せたのは、多分1kg程度だと思っています。だからこの食生活にして得た効果は、痩せたことでは無いんです。そうではなくて、食事がバカ美味しくなったことなんです。生野菜は、ものすごく咀嚼が必要なんですね、ムシャムシャと。咀嚼にはかなり時間がかかります。それを繰り返しているうちに、満腹中枢のスイッチが入るみたいで「もう食べられない」って信号が来るんです、意外と早めに。↓それプラス、生野菜でお腹がふくらむんでしょうね。↓それで満腹になって終わるという食事を繰り返しているうちに、確実に食事の総量が減りました。↓食事量が減ると共に、食費もダウン!↓それなのに満足感は爆上がりなんですよ。↓なぜかというと、野菜は腹持ちが悪いから、次の食事の1時間位前には、腹ペコなんです。↓今まで感じたこと無い程しっかり空腹感を感じるんですよ。久々に、お腹がグーグー鳴ります。↓そうするとどうなると思います?たとえどんな食事でも、もーメチャクチャ美味しーと感じるんですーー!
0
3 件中 1 - 3
有料ブログの投稿方法はこちら