5ヶ月間、主食を生野菜にしてみた結果

記事
コラム
「保健室まるみ」です。
ココナラで電話相談などをしております。



私今、「生野菜を主食とする
(白米は食べない)生活」を
約5ヶ月続けています。
(ストイックな性格では無いので、
たまにはルールをくずすことも
あります)



始めた時は、
「私、食べ過ぎだなー」と思って、
「何削る?」「白米だな」
と思ったんです。
「白米なら削れる」ってね。




それで、小どんぶり位の器に
毎日山盛りの生野菜を盛り付け、
白米みたいな扱いで食事を
食べているんです。
おかずは何でも好きなものを
好きなだけ食べます。




5ヶ月で3kg痩せました。
ただ私、運動(散歩)もしています
ので、
この生野菜生活にしたおかげで
痩せたのは、
多分1kg程度だと思っています。




だからこの食生活にして得た効果は、
痩せたことでは無いんです。
そうではなくて、
食事がバカ美味しくなったことなんです。




生野菜は、ものすごく咀嚼が必要
なんですね、ムシャムシャと。
咀嚼にはかなり時間がかかります。
それを繰り返しているうちに、
満腹中枢のスイッチが入るみたい
「もう食べられない」って
信号が来るんです、意外と早めに。


それプラス、生野菜でお腹がふくらむ
んでしょうね。


それで満腹になって終わるという
食事を繰り返しているうちに、
確実に食事の総量が減りました


食事量が減ると共に、
食費もダウン!


それなのに満足感は爆上がりなんですよ。


なぜかというと、
野菜は腹持ちが悪いから、
次の食事の1時間位前には、
腹ペコなんです。


今まで感じたこと無い程
しっかり空腹感を感じるんですよ。
久々に、お腹がグーグー鳴ります。


そうするとどうなると思います?
たとえどんな食事でも、
もーメチャクチャ美味しーと
感じるんですーー!


なんかもーメチャクチャ美味しいから
またムシャムシャ
会話を楽しむ余裕も無い程、
ガツガツ食べるんです。
こんなに食事が美味しいと思ったのは、
久しぶりだなぁと思いながら。



毎回の食事が美味しいと、
幸せ度は低めに見積もっても
10倍にはなっております。

ではまた。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す