絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

12 件中 1 - 12 件表示
カバー画像

畑づくり

こんにちは。蓮花です。先日、野菜の種をまきました。今年に入ってから、畑づくりをしていて。畑とは言っても、空いているスペースを活用したものなので、小さな畑ですが、楽しくやっています。我が家は借家なのですが、管理人さんが、「好きに使っていい」と言ってくれていて。犬も飼っているし、猫も飼っているし、本当に好き勝手にやらせてもらっています笑古い家なので、床が落ちているところがあったり、お風呂の木の部分が腐って、ガラスの戸が外れてしまったりしていて。いずれ直す予定ですが、好き勝手させてもらっている代わりにうるさいことは言わないことにしています。季節が冬だったので、雪が降ったり、雨が降ったりで種まきの季節に畑が間に合わず。どうしよう・・・と思っていたら苗木を育てるポットというのをアマ○ンで発見し、「これはいい!お安いし!」ということで速効で購入。それに種をまきました。直接畑に種まきをすると、どうせ抜くことになるので、種の節約にもなるし、大きくなった時点で植えることができるのでとても効率的。早く芽がでないかな~、と毎日のぞいていますw我が家は坂の上にあるのですが、岩盤で。土の量よりも石の数の方が多く、掘ったら、石を取り除くという作業が必須。どうやらその作業で腰を痛めたらしく、せっかく暖かいのに、少しお休みしています。その掘っている作業をしていたときのこと。真っ白でネバ~っとした物体を発見。「なんじゃこら~!」と思いつつ、恐る恐る近づいてみると、なんと自然薯。「なんだあ、自然薯かあ・・・・・・は?!自然薯?!」ここに越してきたときからそうなのですが、毎年ムカゴがわんさか生えてきて。最初は珍しさ
0
カバー画像

New 畑を耕してます

私くしのAmebaブログ『宇宙意識と未来農業に向かって』を ココナラへ記載していきます 過去ブログからですが拝読いただけましたら幸いです2022-12-08 テーマ:ブログ今日は満月ですね こちらでは美しい満月が夜空に輝いています🌝✨日に日に寒くなってきましたが 皆さま如何お過ごしでしょうか 我が家はエアコンがつぶれたので ストーブ3台でガンバっています 寒さ対策 電気代節約の為に プラダンやビニールカーテンを検討中です ホームセンターにプラダンを探しに行ったのですが プラダンが殆ど無いのですよ;; 雪が降る前には対策しないと凍えそうです;;        ♡ 今日のブログは御神事はお休みで 新たに土地をお借りしましたので New 畑を耕しています と言っても息子がですがね 隣保の土地をお借りしましたので 耕うん機ではなく ミニユンボで耕しています なんでミニユンボで? って思いますか 実はですね~ この土地は竹藪でクマ笹が一面に生い茂っていましたので 根を掘り起こしております 写真の左側に大量の竹の根が山ずみです この畑は何を植えるのかは決まっていませんが 青大豆を植えたいな~って勝手に思っています 土地の改良をしてからになりますので 植付けは来年の春以降になるかな? プチ報告でした        ♡ 田舎で果物といえば柿ですね~ どこにでも柿が実ってるのですが 取る人がいないのですね;; 高枝バサミで取らないと取れないので 殆どが放置されてるところが多いのですが ご近所さまからいただいた柿の実を チョット実験してみたのです 柿は食べ過ぎると身体が冷えますよね 最近は焼き
0
カバー画像

無農薬野菜 そのお返しに笑顔って?

今日は畑に行ってきました知り合いのおじいちゃんに野菜の収穫をさせて頂きました今日の収穫は人参大根ジャガイモかぶほうれん草ケール水菜カリフラワーでした。こんなにも優しいお野菜をいただきました。採れたて野菜って素敵すぎるもらう幸せあげる幸せ前にもお伝えしましたが、相手にプレゼントできる幸せってあるんですよね。人間の幸福は相手に貢献できること  相手に喜んでもらえることで自分の存在価値を認識するアドラー心理学では大切な言葉ですおじいちゃん、子供たちと嬉しそうに野菜について語っていました。今の子供達にはこんな場所がもっと必要だと思います。未来の子供たちに大切な場所を提供していただけることに感謝ですおじいちゃんってすごいいやはやすごい今日は子供たちの笑顔のありがとうをプレゼント嬉しそうな顔をするおじいちゃん次行ったときは野菜ケークサレ作って持っていこうと思ったのでした                            きゅなでした。
0
カバー画像

空っぽ

おはようございます。友人のお友達の畑を少しだけお手伝いしました。雨の水を溜めたもので水を撒いて・・・収穫できたものも頂きました。なぜか回転できないけど・・・(逆ですみません)種は種だけでは実にはならなくて・・・畑では、友人、太陽、土、・・・育つのに必要な縁が起きて、実ったもの。雨の水もその中に入ってて・・・豊かだなあ・・・とその空間が愛おしくまた感じました。ありがとうございます。人もね、人だけでは今の自分はないということで・・・その時その時に必要な縁が起きて今という自分含め、ここが表現されてる。そしてまた固定された自分というものは居ないのですね。常に畑の植物と同じく変化し続けている過程を”自分”と名付けています。この間、見えるものは人含めて空っぽに見えると表現する方とお話しました。そうなんだよなあ・・・・ひとつの生命が貴方や私のように見えるものを通して表現している。この表現も、貴方の表現も生命の表現。そういうことから見ると空っぽです。どのような表現も内容関係なくそれはひとつ、愛、生命なんですね。その時その時の状態から私たちは生命を感じてる。愛を見ているのですね。今ここ、この先の今もひとつの生命の表現が起きる。どんなことが起きるのだろうと楽しめたらいいですね♪
0
カバー画像

「薩摩の芋ほり」

【一大イベント】6歳の時小学校で近くの農家の畑に行きサツマイモ狩りをさせてもらった。°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°この日学校に行くと突然先生が「今日みんなでサツマイモを撮りに行きます」と発表がっあった!この事にクラスのみんなは大喜びして騒ぎ出しもうサツマイモを撮る事より食べる事が楽しみになる。本当はずっと前からサツマイモ掘の予定が学校行事の予定に組まれてて事前に連絡帳にも書かれてた。しかし我々は連絡帳なんて誰も見ないからサツマイモ掘りがあるなんてこの時誰も知る子がいない。きっと母親が知ってたけど完全に母親も忘れてたみたいで何も知らされてなかった。なのでこの話を聞いた時いきなりの大イベントで凄くうれしくなってしまいみんなで歓喜してしまった。(∩´∀`)∩ワーイ〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【広大な畑】そしてこれから畑に行って泥だらけになるからみんなで体操着に着替えてサツマイモ掘りに行く事になった。その後校庭に集合しみんなで列をなしてぞろぞろと畑に向かっていく。(*ノ∀`*)ウフフ♪しかし当時1クラスの人数が40人以上いて全6クラスもある大人数。この大人数で畑に向かうと大名行列になってしまい完全に道路を占領しながらサツマイモ掘りに向かっていった。しばらく歩くと広大な畑に到着しそこに全250名の生徒が入ると凄く広い畑なのにギュウギュウで狭く感じた。この状況を見た俺は「このサツマイモ畑は我々が更地にしてしまうな」と感じ農家の人がちょっと心配になる。しかし足元にあるサツマイモを早く取り出して食べたくて先生の合図とともに何もかも忘れ必死に掘り始めてしまった!(*`ω´*)フンガフンカ
0
カバー画像

はじめての投稿②

はじめまして千葉県在住で、平日は会社員をしながら週末に畑をしています。何から書けばというのが、本音ですがスピリチュアルの背景を小分けにして書いていきたいと思います。(第2弾)■前回のお話前回は、「見えちゃう系」だったところから、自分ではない何かの意思を感じたというお話で終えました。じゃあ、何かに役立てよう!!という発想には当時はならずに、不思議な感覚だったなぁという。18歳からガッツリしていた音楽活動も辞め、25歳にして社会人として歩き始めました。目の前の現実を消化し、飲めないお酒を飲み始めなんて事ない日常をただただ、過ごしてきました。いわゆる「見えちゃう」能力に意識を当てていない影響なのかその期間は見えていませんでした。27歳で結婚し、30歳を目前に控えた時にふと、過去を思い返す瞬間がありました。「俺、30歳までしか生きない」もちろん、何を根拠になのかは分かりません。ただただ、残りの時間を無駄に消化する様に突発的に自分で髪を夜中に切り、再度をカミソリで剃り上げたり笑うつ病と診断され、投薬による影響で自分がおかしくなっていく感覚で医師に相談せずに断薬してみたりと破天荒すぎる1年の中であ、「見えちゃう系」の力をアニメみたいに、エネルギーとして何か使えないかな?ふと、届いたメルマガの1通に”直傳靈氣”というヒーリングがありこれ、やってみるかと何も考えずに受講。家族、妹家族に実験台として施術してみるも、効果があるというリアクションに対して、うーん。なんか、しっくり来ない。と、氣付けば30歳を無事に過ぎまた、日々の日常を淡々とただやり過ごしていました。手にした「見えちゃう系」や「直傳靈
0
カバー画像

はじめての投稿①

はじめまして千葉県在住で、平日は会社員をしながら週末に畑をしています。何から書けばというのが、本音ですがスピリチュアルの背景を小分けにして書いていきたいと思います。幼少期より、いわゆる「見えちゃう」体質でした。夏休みに祖父の家へ行く度に、毎回”その手”のものが見えてしまってました。その後、当時住んでいた家でも奇怪な現象を見たり。。。不思議と怖さはなく、なんだろう?程度で「またか」というレベルでした(今思えば、ぶっ飛びすぎてますけど笑)成長していく度に、行動範囲は当然広がりあるタイミングからは、今日はこの道嫌な感じがするから遠回りしようとか自宅近くで線香の臭いがしたのを、母に伝えた翌日に下の階に住む○○さんが亡くなったと。。。と、これ以上書いていくとただの怪談話のオンパレードになるので笑妹が建売の家を買うというタイミングで、何かいないかを確認して欲しいという話をされ、確認をしにいった時にとある箇所で、体が沈む感覚があり不動産業者へこの辺りに神社やお墓がないかと聞いたところ玄関を開けた先に小規模のお墓があると。そっちじゃなく、別の方角を指を指して伝えると業者の方の顔色が一瞬にして変わり、土地勘あるんですかという返答。ですが、この一連の流れは僕の意思ではないという感覚。今思えば、その神社の方がお知らせくれた事かなと思っています。そこから、怪談話の一種の娯楽をする側からこの能力を人のために使っていきたいという想いが目覚め始めましたとさ♪最後までお読みいただきまして、ありがとうございます。この後のお話は、また後日アップさせていただきます
0
カバー画像

猫の足跡?

こんばんは、先程外で、、丸い点状の、、これは猫の足跡では?その前には、猫ちゃんが雪なか道路を、横断する姿も見かけて、、。写真は、コロナ前に通い詰めたシェア畑です。2年頑張ってました。コロナ流行り出した頃、、辞めました、色々怖くって。* 起床 7:00(エアレーション昨夜寝る時OFF)* 水槽ライト OFF 点灯7:00〜7:30徐々に明るく* バナナ、コーンポタージュ* 家出 7:32* 乗車7:46* 帰宅 18:30* 水槽ライト &部屋の照明徐々に暗く&エアレーションON18:30〜19:15* 相変わらずミナヌマ出てこず、、この週末に移動するかな(^◇^;)* 入浴終了20:00* 文字の相談2件(ありがとうございます♪)* よもぎ蒸し&散歩&遅い夕食終了0:00なんと、、いつもお世話になってるセラピストさんが、、私がコロナ前まで行ってたシェア畑へ行きだして!!
0
カバー画像

さつまいも

今日は、さつまいも掘りをしました!子供達は遊びに夢中で手伝ってくれず…一人で夢中になってやってたら足と腕がガクブルでした(笑)さつまいもの素揚げにして美味しくいただきました!♪日干ししてるのと、畑で眠っているさつまいも達がいるので次はどんなお料理にしようかな~~
0
カバー画像

10/19までにしておきたいこと

10/20〜土用入りするから土いじりは10/19までに済ませておくのがよい。 10/20〜11/7まで 秋から冬へと気が入れ替わる。 気が不安定になるため、メンタルが不安定になりやすかったり、体調を崩しやすい。 眠いと感じたら仮眠をとるなどして、ゆっくり過ごしたい。 間日の土いじりは、土の神様の留守中にお邪魔することになるので、なるべく控えたい。土用期間中は、地球にお邪魔させてもらっていると意識して行動したい。
0
カバー画像

現実創造@カードリーディングKimi

あなたの望む未来の世界は、あなたにしか創造できない❣ あなたの望む未来の世界の創造をサポートする、宇宙からのメッセージをカードを通してお伝えします❣ ✨5月19日(木)妖精メッセージ✨今日という日があなたにとって ステキな1日になりますよう❣ 『Vegetarian』 新しい食生活で もっとエネルギーを得ると、 より健康的になり、 明瞭さを増し、現実化の能力が 強化されます。 庭や畑で取れた 新鮮な食べ物を食べることが もっとも健康的です。 妖精はあなたに 健康的に生きる智慧に従って、 たくさんの野菜や果物や豆類や 木の実、特にオーガニックの ものを食べるよう示唆して います。 あなたは、もっとベジタリアン食、 あるいは完全菜食にしたいと 感じているのではありませんか? この食事パターンの変化は、 より明確な思考、 超自然的能力の向上、 エネルギーの上昇など、 ポジティブな変化を もたらすでしょう。 妖精たちにお願いし、 この変化をサポートして もらいましょう。 妖精たちは喜んで手を貸して くれるでしょう。家庭菜園での 豊作も手伝ってくれるでしょう❣ 今日もお読みいただきまして ありがとうございます。 何か参考になれば幸いです。 どうぞ、 素敵な1日をお過ごしください❣
0
カバー画像

現実創造@カードリーディングKimi

現実創造@カードリーディングのKimiが、カードを通して宇宙からのメッセージを毎日お届けします。 時々、リーディング動画もお届けします。✨2月19日(土)カードからのメッセージ✨今日という日があなたにとって ステキな1日になりますよう❣ 今日のカードは 『Vegelarian』です。 新しい食生活で もっとエネルギーを得ると、 より健康的になり、 明瞭さを増し、現実化の能力が 強化されます。 庭や畑で取れた 新鮮な食べ物を食べることが もっとも健康的です。 このカードは、あなたに 健康的に生きる智慧に従って、 たくさんの野菜や果物や豆類や 木の実、特にオーガニックの ものを食べるよう示唆しています。 あなたは、もっとベジタリアン食、 あるいは完全菜食にしたいと 感じているのではありませんか? この食事パターンの変化は、 より明確な思考、 超自然的能力の向上、 エネルギーの上昇など、 ポジティブな変化を もたらすでしょう。 妖精たちにお願いし、 この変化をサポートして もらいましょう。 妖精たちは喜んで手を貸して くれるでしょう(家庭菜園での 豊作も手伝ってくれるでしょう)❣ 今日もお読みいただきまして ありがとうございます。 何か参考になれば幸いです。 どうぞ、 素敵な1日をお過ごしください❣
0
12 件中 1 - 12
有料ブログの投稿方法はこちら