畑づくり

記事
コラム
こんにちは。
蓮花です。
先日、野菜の種をまきました。

今年に入ってから、畑づくりをしていて。
畑とは言っても、空いているスペースを活用したものなので、
小さな畑ですが、楽しくやっています。

我が家は借家なのですが、
管理人さんが、「好きに使っていい」と言ってくれていて。
犬も飼っているし、猫も飼っているし、
本当に好き勝手にやらせてもらっています笑
古い家なので、床が落ちているところがあったり、
お風呂の木の部分が腐って、ガラスの戸が外れてしまったりしていて。
いずれ直す予定ですが、好き勝手させてもらっている代わりに
うるさいことは言わないことにしています。

季節が冬だったので、雪が降ったり、雨が降ったりで
種まきの季節に畑が間に合わず。
どうしよう・・・と思っていたら
苗木を育てるポットというのをアマ○ンで発見し、
「これはいい!お安いし!」ということで速効で購入。
それに種をまきました。
直接畑に種まきをすると、どうせ抜くことになるので、
種の節約にもなるし、大きくなった時点で植えることができるので
とても効率的。
早く芽がでないかな~、と毎日のぞいていますw

我が家は坂の上にあるのですが、岩盤で。
土の量よりも石の数の方が多く、
掘ったら、石を取り除くという作業が必須。
どうやらその作業で腰を痛めたらしく、
せっかく暖かいのに、少しお休みしています。

その掘っている作業をしていたときのこと。
真っ白でネバ~っとした物体を発見。
「なんじゃこら~!」と思いつつ、
恐る恐る近づいてみると、なんと自然薯。

「なんだあ、自然薯かあ・・・・・・は?!自然薯?!」

ここに越してきたときからそうなのですが、
毎年ムカゴがわんさか生えてきて。
最初は珍しさにダンナが食べていましたが、
今となっては、いろんなものに絡まるお邪魔者。
本当に、このアーチをくぐれば、
トトロの世界に行けるんじゃないか???
と思えるくらい、わんさか生えてくるんですよ。
だから自然薯があるかもな、とは思っていたのですが、
本当にあったとは!
それからは自然薯を探すのが楽しくなってしまって笑
小さいものは掘るときにどうしても潰してしまうのですが、
大きなものでは手のひらサイズのものが取れました。
まだあるかもな~、と思うと、それも楽しみです♪

更に掘り進んでみると、
何かにぶつかり。
自然薯か?とわくわくしたら、

「・・・これは・・・水道管?!」

危ねぇ危ねぇ汗
危うく水道管をやってしまうところでしたw
水道管って案外浅いところにあるんですね。
こんなに浅いところにあるとは思わずビックリ。
根が張る野菜は植えないことにしていて良かったです。

なぜ、畑づくりを始めたのかというと、理由がありまして。
これは言っていいことか、言わない方がいいことか
判断がつかないことなので、話半分に聞いて欲しいのですが、
今年、もしくは来年、震災があと2つ起こるな、と感じていて。
あくまでも私が感じていることなので、無視してOKなのですが、
もし、お役に立てたらいいな、と思いまして。

これは私が被災者だからこそ言えることなのですが、
3.11を例にとってお話すると、
あれは東北という都会から離れた一部だったから良かったんです。
自衛隊の到着も早かったですし、
水や食べ物の配給も早く、とても助かりました。
私は冷蔵庫、冷凍庫をパンパンにしていて。
乾麺とかも買っていたので、割と食べ物には困らなかったのですが、
今回、私の勘が当たってしまうと、(外れて欲しい)
まず、全国的にストップするのが、物流です。
その時に、必要なのがとりあえずお水と食べ物。
そして不足するのが、お野菜からの栄養。
ということで、畑づくりを始めたのでした。

「おかしい」ということは一昨年の冬から感じていて。
どうしようかな、と迷ったのですが、実際に能登の震災が起きましたし、
これまでの経験からすると、この勘を無視することも怖く。
「備えあれば憂いなし」ということで、1人でコツコツ
備蓄をしてきました。
何かあれば、我が家は実家の家族を含め、6人になります。
6人分の備蓄ができているか?というとまだまだで。
だから今も少しずつ買い続けているのですが、
本当に起こるかどうかはわからないです。
ただ、もしこれを読んで、「私も備蓄する!」という方がいれば、
お役に立てるかな、と。
戦争もどうなっていくかわかりませんし、
物は使えるし、食べ物は食べればいいだけなので、
備蓄しても、無駄にはなりません。

私が最初に買い集めたのは、お水と缶詰でした。
資金がたくさんある方は一気に買えますが、
我が家はそうではないので、本当にコツコツ。
普段の買い物へ行ったとき、その日、お安い缶詰を少し買う。
これを一年続けたら、結構な量になりました。
それでもまだ足りてないんですけどね。
まったくないよりは安心です。
とにかく子供を守りたいので、安心を買ってます。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す