絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

14 件中 1 - 14 件表示
カバー画像

令和3年8月2日(月) 大安☆今日も笑顔で☆

本日は大安吉日☆彡さぁ~新しい週の始まりです☆先週、我が家の家庭菜園のゴーヤ(ニガウリ)をご紹介しました(笑)夏休みの宿題の自然日記みたいですが(笑)なんともかわいいその姿、見てやってください☆全長約6cm☆このまま真っ直ぐに成長してくれればよいのですがこれが結構難しいんです!一番はつるの管理、摘心(てきしん)をすると栄養が行き届き大きく育ってくれます☆ゴーヤーはネットさえ張っておけば放任栽培でも問題なく栽培することができます。目的がグリーンカーテンや、自家消費に少しあればよい程度であれば放任でも問題ないでしょう。あまり茂りすぎると段々葉が黄化していきますので、茂りすぎる前にどこを切ってもよいので光がチラチラと差し込む程度に間引いてあげましょう。しっかりと収穫量を確保したい場合は、やはり摘心してつる管理をすることをおすすめします。“親づる”という真上に直立して伸びているつるを10節あたりで切ってしまいます。この先端を切りつめることを摘心と呼びます。すると行き場を失った栄養分が、次はわき芽としてたくさん発生します。これらのつるを子づると呼び、子づるが全面を覆った頃、隣のゴーヤーと触れ合うころに、この子づるも摘心してしまいま子づるを摘心するとなにが起きるかは想像できるでしょうが、孫づるがたくさん発生してきます。この孫づるに果実をならせていくのが最も収量性の高い方法です。※マイナビ農業よりあとは、水やりです☆我が家のゴーヤは、例年だと花が咲いてから、20日〜30日くらいで収穫期となります暑い日が続くと、早く成長する感じです☆今年も暑い日が続いているので多分早めに収穫出来のでは、と思っ
0
カバー画像

令和3年7月23日(金)先勝☆今日も笑顔で☆

今日は「スポーツの日」で祝日です☆彡そして、セミがな・な・鳴いています!!初蝉です(笑)さて(笑)×2今日は1年延期された、東京2020オリンピック開会式です☆彡最終聖火ランナーはどななたになるのでしょうか☆日本選手団旗手は、八村塁選手と須崎優衣選手だそうです☆東京では緊急事態宣言発令中で、また、色々と直前に問題が発覚し、異例な状況で行われる、どんな開会式になるのか。。。。ところで(笑)×3今回の東京オリンピックの正式名称をご存じでしたか?オリンピック競技大会開催概要 正式名称:第32回オリンピック競技大会(2020/東京) 英文名称:Games of the XXXII Olympiad 開催期間:2021年7月23日(金)~8月8日(日)競技数:33競技パラリンピック競技大会開催概要 正式名称:東京2020パラリンピック競技大会 英文名称:Tokyo 2020 Paralympic Games開催期間:2021年8月24日(火)~9月5日(日)競技数:22競技だそうです☆彡東京オリンピック・パラリンピックの正式サイトでは、ガイドブック(PDFファイル版)「東京2020大会ガイドブック」がダウンロードできますご興味のある方はご覧ください☆彡内容は概略紹介ですが。。。本物の「東京2020オリンピック公式ガイドブック」は、Amazonなどで販売されているようですちなみにオフィシャルオンラインショップでは、完売という表示がされていましたいよいよ東京オリパラ2020スタート☆彡世界的なパンデミックの中、相次ぐ問題を乗り越えて日々テレビでは、競技の様子・結果が報じられ平和の祭典である
0
カバー画像

令和3年7月22日(木)赤口☆今日も笑顔で☆

本日は「海の日」祝日、連休スタートの方も多いと思います感染予防、熱中症対策などをしてご自愛ください熱中症と言えば、連日危険な暑い日が続いていいますが、今日は「大暑(たいしょ)」一年の中で一番暑い頃と言われています暦には、一年間を24分割した二十四節気(にじゅうしせっき)というものがあります昔の人は、暦を意識して暮らしていました体のリズムが季節に連動していると考えていたからだそうです「大暑」は、12番目の節気です☆彡二十四節気については、また機会があればご紹介します(笑)さて、「祝日」ですががらっと話は変わります。。。(笑)令和3年(2021年)に限り、「海の日」は7月22日に、(通常は7月の第3月曜日)「スポーツの日」は7月23日に、(通常は10月の第2月曜日)「山の日」は8月8日(日)、(8月9日月曜日は振替休日)(通常は8月11日)となっています内閣府のHPには、「国民の祝日」についての説明サイトがあります少しご紹介しましょう国民の祝日に関する法律(昭和23年法律第178号)の第2条に「国民の祝日」が定められています現在は16の「国民の祝日」があります・元日 1月1日 >年のはじめを祝う・成人の日 1月の第2月曜日 >おとなになったことを自覚し、みずから生き抜こうとする青年を祝いはげます・建国記念の日 政令で定める日 >建国をしのび、国を愛する心を養う・天皇誕生日 2月23日   >天皇の誕生日を祝う・春分の日 春分日 >自然をたたえ、生物をいつくしむ・昭和の日 4月29日 >激動の日々を経て、復興を遂げた昭和の時代を顧み、国の将来に思いをいたす・憲法記念日 5月3日 >日
0
カバー画像

令和3年7月21日(水)大安☆今日も笑顔で☆

本日は大安吉日です☆彡明日から連休ですね東京は緊急事態制限発令中で、我が家では昨年同様、自粛連休パンデミックはまだまだ終息まで先が長そうですしかし、自粛というか自粛がノーマルになっていてその生活様式に慣れてきたような気がします幸い、近くには、感染者や感染クラスターも発生しておりませんし3密に気を付けて、手洗い、マスクで予防に努めつつ、このままやり過ごし、このまま平和な日々を送れるようにしばらくはニューノーマル生活様式で我が家は行きます。。。そしてなにより、”笑顔”も忘れずに!!笑顔セラピーお届けします☆彡神様は 意地悪はしません できごとはすべて 人生勉強のため *出典:笑顔セラピー
0
カバー画像

令和3年3月3日(水)☆友引☆今日も笑顔で☆

今日は、ひな祭り「桃の節句」中国の「上巳(じょうし)の節句」が平安時代に日本に伝わり現在の形に変化しはじめたのは江戸時代からだそうですというわけで、笑顔セラピーお届けします(^^)v信じる決める実行する笑顔教室の合言葉です*出典:笑顔セラピー
0
カバー画像

令和3年3月2日(火)☆先勝☆今日も笑顔で☆

運命とは・・・命を運ぶこと自分の命を運んでいるのは 自分*出典:笑顔セラピー
0
カバー画像

令和3年2月28日(日)☆大安☆今日も笑顔で☆

2月も終わりですね三寒四温春が見えてきましたというわけで、笑顔セラピーお届けします☆心を開けば素敵なあなた心を閉じればヨロイを着たあなた笑顔で心を開こう!!*出典:笑顔セラピー
0
カバー画像

令和3年2月27日(土)☆仏滅☆今日も笑顔で☆

もう覚えましたか?六曜☆仏滅の次は〜・・・大安!!というわけで、笑顔セラピーお届けします☆迷ったらイエスアイキャンレッツトライ!*出典:笑顔セラピー
0
カバー画像

令和3年2月26日(金)☆先負☆今日も笑顔で☆

笑顔セラピーお届けします(^^)これで良かったここから成長ここから気づく「ありがとう」*出典:笑顔セラピー
0
カバー画像

令和3年2月21日(日)☆仏滅☆今日も笑顔で☆

笑顔セラピーお届けします☆神様は意地悪はしませんできごとはすべて人生勉強のため*出典:笑顔セラピー
0
カバー画像

令和3年2月19日(金)☆友引☆今日も笑顔で☆

大丈夫! そのまま そのまんま 笑ってごらん *出典:笑顔セラピー
0
カバー画像

令和3年2月18日(木)☆先勝☆今日も笑顔で☆

「そこに居てくれてありがとう」と身近な人に伝える日*出典:笑顔セラピー
0
カバー画像

令和3年2月17日(水)☆赤口☆今日も笑顔で☆

今日は六曜カレンダー「赤口」、「しゃっこう/しゃっく」と読むそうです。赤口は縁起が悪いとされ、入籍日や結婚式に適さないと言われています。えっ!縁起がわるのは「仏滅」じゃないの。。。??なぜ?そもそも「六曜」って?知りたい方はGoogleで検索♡または、ご連絡ください(笑)というわけで~ないものよりあるものを数えて足し算思考で「ありがとう」*出典:笑顔セラピー
0
カバー画像

令和3年2月9日(火)☆先負☆今日も笑顔で☆

聴き上手は受けとめ上手心の器のでっかい人出典:笑顔セラピー
0
14 件中 1 - 14
有料ブログの投稿方法はこちら